ときどき写真日和

<   2016年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

うれしいダブル

b0102780_5584882.jpg

1月下旬から2月末にかけて寒さのピーク。
・・・だと私は思っています。
もっとも、3月になっても降雪がありますので、油断はできませんが。

八海山と八海山。
八海山の後ろに見える、ギザギザした頂きのお山が八海山。
八海山を見ながら八海山を飲むひと時。

ちょっとややこしくなってきました。

2009年夏に撮ったものです。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

にほんブログ村 写真ブログへここの星空は今も天の川が見えるでしょうか。

2009年、D3、Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、八海山
[PR]
by meteortrain | 2016-01-31 23:58 | 新潟 | Comments(0)

キロポスト

b0102780_17284137.jpg

国道20号、甲州街道のJR四谷駅付近に設置されているキロポスト。
ここからあと6キロで日本橋。
1時間半ほど歩き通せばたどり着けるだろうか。

キロポストのすぐ前に寿司屋がある。
ちょっと休んでいかないか、と暖簾が誘っているように見える。

にほんブログ村 写真ブログへ寄り道もほどほどにします。

2016年、D4、Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、四谷
[PR]
by meteortrain | 2016-01-30 23:58 | 23区内 | Comments(0)

キャンドル皿のような・・・

b0102780_5404243.jpg

高円寺で開催された写真教室。
座学の後に店内を撮影する時間をいただきました。

皿の上に揺らめくキャンドルの炎・・・ではありません。
火を使わない電気なキャンドル・・・でもありません。

にほんブログ村 写真ブログへ週末(1/29〜1/31)は雪が降りそうです。。。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、高円寺
[PR]
by meteortrain | 2016-01-29 06:03 | 23区内 | Comments(0)

ブックエンド

b0102780_65051.jpg

今度はブックエンド。
右側には鳥の巣のようなもの。中には卵が。
左側には一口で頬ばれる甘いもの。

明るい単焦点レンズを手にすると、
絞り開放ちかくで撮りたくなる。
背景のボケが美しい。

ピントが合う範囲が紙のように薄くなる。
きちんと合わせないとピンボケ大量生産。

にほんブログ村 写真ブログへ分かっていてもやめられません。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、高円寺
[PR]
by meteortrain | 2016-01-28 06:18 | 23区内 | Comments(0)

似合う

b0102780_616158.jpg

ここではパソコンをいじるよりハードカバーの本を読むのが似つかわしい。
机の上にカメラや交換レンズがあってもよい。
それもニコンFやオールドニッコールなどクラッシックなもの。

ここに素敵な女性に座ってもらったらどうだろう。
その場の雰囲気に合うかもしれない。

にほんブログ村 写真ブログへいろいろ妄想させてくれる素敵なテーブルとスタンドでした。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、高円寺
[PR]
by meteortrain | 2016-01-27 06:27 | 23区内 | Comments(0)

静かに・・・

b0102780_6254496.jpg

銭湯のシャッターが閉まっていた。
近所にお住まいの方なら話題になっていただろう。
しかし、その場所から遠くなると耳に入らないかもしれない。

にほんブログ村 写真ブログへ煙突のない銭湯を見たら、静かに店じまいをしたのだ。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-01-26 06:31 | 23区内 | Comments(0)

暖かい・・・

b0102780_16204258.jpg

1月25日は日本の気象台および測候所でマイナス41.0度が記録された日。
1902年1月25日の事でした。

今日は昼になっても寒い。
雲ひとつない晴天にも関わらず。

にほんブログ村 写真ブログへこんな日こそ足を運びたくなる場所です。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-01-25 16:28 | 23区内 | Comments(0)

2016年最初の満月

b0102780_8224215.jpg

1月中旬からいつもと変わらぬ寒さになりました。
これが例年通りの寒さです。。
正月三が日までの暖かさが異常だったのです。

またまた言い聞かせています。

夜に満月を愛でました。
よく晴れた冬の日曜日。
空も澄んで、まんまるなお月さんがきれいに光っています。

えいやっと窓を開けると、
威勢良く冷気が部屋に侵入。
よいお月さんでした。

にほんブログ村 写真ブログへ再び部屋が暖まるまで結構時間がかかりました。

2016年、D4、TAMRON AT-X Pro 300mm F2.8
[PR]
by meteortrain | 2016-01-24 23:58 | 星の写真おぼえがき | Comments(0)

一番の冷え込み

b0102780_7272814.jpg

今日は今シーズン一番の冷え込みになるそうです。
いやまて、まだ1月の下旬。
これからが寒さの本番。
あと何回「この冬一番の寒気」を聞くのかな?

今日(1/23)は午後から雪がちらつくらしい。

にほんブログ村 写真ブログへせめて写真だけでも暖かく♪

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、多摩六都科学館
[PR]
by meteortrain | 2016-01-23 07:31 | 気持ち | Comments(0)

言いきかせる

b0102780_672666.jpg

先日は大寒。
私の気持ちは、これから厳しい寒さが始まるのだと。
雪が降ってくると楽しい。
通勤を考えると電車数本分早く乗る算段をしなくてはならない。
冬の星を見る季節が到来。
夜、表に出るとすぐに暖かい部屋に引っ込みたくなる。

今日も寒い。
でも、まだまだ始まったばかり。
寒がりになってしまったようだが、暖かな春を楽しみに頑張ろう。

にほんブログ村 写真ブログへ写真は昨年5月の尾道。今思えば暖かかった。

2015年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、尾道
[PR]
by meteortrain | 2016-01-22 06:23 | 尾道 | Comments(0)