ときどき写真日和

<   2015年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

青空もみじ

b0102780_6164632.jpg

杜の都の天文台を辞した時、曇天だった空にいつの間にか青空が。
雲はほんのり夕焼け色。
前日、秋川渓谷のお散歩中に偶然で傘についたもみじにとって、
三百数十キロ離れた杜の都に運ばれるとは思ってもみなかったかも。

にほんブログ村 写真ブログへやはりもみじに青空の取り合わせは良い。

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、錦ヶ丘
[PR]
by meteortrain | 2015-11-30 06:28 | 仙台 | Comments(0)

効力

b0102780_7514458.jpg

杜の都の天文台の近くで見かけた看板。
見ているうちに「ここはいいかも」という気分になるでしょうか。

不動産屋の仕事の1つに「夢を売る」と聞いたことがあります。
その夢のイメージアップに天文台が引用されております。

天文台のある街の夜の輝きが増すと、星を見るのはちょっと苦しくなるかも。

ところで、
にほんブログ村 写真ブログへこの付近に住む人たちにとって、「天文台」の効力はどの位遠くまであるのでしょうか。

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、錦ヶ丘
[PR]
by meteortrain | 2015-11-29 08:04 | 仙台 | Comments(0)

窓の向こう

b0102780_9302696.jpg

いつもは表から眺めるエントランス。
この日はたまたま玄関近くで立ち話。
話の合間に見上げたら、いつの間にか青空が顔をのぞかせていた。

毎日違う空を見せてくれるであろう、エントランスの窓。
晴れた日の夕方には夕焼け空を。
雪の日には風で舞う雪たちを。

この日(11/15)は、ちょっといいものを見つけて嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ杜の都、錦ヶ丘の天文台にて。

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、錦ヶ丘
[PR]
by meteortrain | 2015-11-28 09:42 | 仙台 | Comments(0)

今日の天気予報は晴れ。

b0102780_6183660.jpg

窓を開けると霧。
視界が悪い。
昼には少し気温があがるらしい。

傘にもみじの葉がついてからというもの、傘を持ち出すのが楽しくなった。
11月15日にもお出かけ。

にほんブログ村 写真ブログへ出先でお天気が変わるかもしれない、とこの日も傘を持って行った。

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、
[PR]
by meteortrain | 2015-11-27 06:26 | 気持ち | Comments(0)

太陽が恋しい

b0102780_224559.jpg

まだ冬は本番ではありません。
ただ、例年なら11月中旬を境に晴天が続き、夜になるとぐっと冷え込んできます。
ちょうど「しし座流星群」の極大日がその頃になります。

普段なら・・・そのはずなのですが。
今年は11月26日になっても晴れよりも雨の日が多く感じます。

まだ冬は本番ではないのに、太陽の光が恋しくなってきます。

にほんブログ村 写真ブログへ季節はずれですが、まだ太陽の光が強かった10月の写真です。

2015年、D4、Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D、横浜
[PR]
by meteortrain | 2015-11-26 22:11 | 横浜 | Comments(0)

残った

b0102780_671659.jpg

寄り添うようについていた、小さなもみじの葉がいなくなってしまった。
雨は強く降ったり小ぶりになったり。
偶然傘についたものだから、いつ剥がれても不思議ではない。

にほんブログ村 写真ブログへしかし、残念。

2015年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、秋川渓谷
[PR]
by meteortrain | 2015-11-26 06:22 | 立川 | Comments(0)

気がつけば

b0102780_5584295.jpg

傘にもみじの葉が。
紅葉を愛でているうちにくっついたものでしょうか。
これを取ってしまおうかと思いましたが、ちょっと名残惜しい。

このまま私の傘についていきますか?
葉っぱに向かって呼びかけてみた。

にほんブログ村 写真ブログへ傘をさすときに一緒についていれば楽しい。

2015年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、秋川渓谷
[PR]
by meteortrain | 2015-11-25 06:08 | 立川 | Comments(0)

雨の日もまた楽し

b0102780_6553829.jpg

11月14日は秋川渓谷に行ってきました。
まるや ゆういち先生の単焦点倶楽部です。
当日は雨と低温で厳しい状況が予想できましたが、武蔵五日市駅に着いたらほどほどの雨ですみました。

このお天気のおかげでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ観光客が少なく、落ち着いた雰囲気で写真が撮れました。

2015年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、秋川渓谷
[PR]
by meteortrain | 2015-11-24 07:07 | 立川 | Comments(0)

忍者のように!

b0102780_10265998.jpg

この後に登場したのはフォトグラファーの卵。
今度の写真展で作品にお目にかかるのを楽しみしております。

雨宮さんの声に合わせて跳ぶ!
この日拝見したジャンプの中で一番高いでしょうか。
身体的な若さのみならず軽体重も必要と感じました。

にほんブログ村 写真ブログへ後から見直すとまるで忍者のように見えます。

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、表参道
[PR]
by meteortrain | 2015-11-23 10:34 | 23区内 | Comments(0)

より高く!

b0102780_1032328.jpg

写真展会場での写真が続きます。
後から来た方も空飛ぶニャンデュティーの前で飛びました。
この方も数枚の写真を出展されています。

先に撮られて気持ちが楽になった私は「飛んでください〜」と煽るばかり。
私の隣にはフォトグラファーの雨宮さんがiPhoneで撮り、
私はいつものニコンD4の連続撮影モードで撮ります。

にほんブログ村 写真ブログへ雨宮さんが撮られた写真が良い出来なのですよ〜素晴らしい

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、表参道
[PR]
by meteortrain | 2015-11-23 10:13 | 23区内 | Comments(0)