ときどき写真日和

<   2015年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

影絵のような2@足立の花火

b0102780_9524919.jpg


にほんブログ村 写真ブログへペルセウス☆夏の幕開け☆星祭り

2015年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G、足立
[PR]
by meteortrain | 2015-07-31 09:51 | 23区内 | Comments(0)

影絵のような@足立の花火

b0102780_93434100.jpg


にほんブログ村 写真ブログへしみじみと  見つめる花火  夏はゆく

2015年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G、足立
[PR]
by meteortrain | 2015-07-30 09:33 | 23区内 | Comments(0)

彷彿@足立の花火

b0102780_8451698.jpg


流星群を彷彿とさせる光跡です。

にほんブログ村 写真ブログへ放射点近くで流星がこれだけ派手に出たら、もう大騒ぎ!

2015年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G、足立
[PR]
by meteortrain | 2015-07-29 08:43 | 23区内 | Comments(0)

淡白(通い続けた道 -3-)

b0102780_121538.jpg

夜空展開催中はほぼ毎日在廊していました。
平日は仕事終了後に南青山のナダールに向かったので、
早くて18:20頃から19:00クローズまでの3・40分間だけでした。

フォトグラファーや写真仲間、天文仲間に来ていただきました。
本当にありがとうございます。
19:00クローズ後に食事(アンド呑み)に行ったのはいうまでもありません。

土日は午後3時過ぎから在廊していました。
さすがに大勢の方々が夜空展にいらしてました。
19:00クローズ後、出展者たちと最寄りの駅まで一緒に歩いていくことはありましたが、
食事&飲みに行くことはありませんでした。

淡白なのかなあと思いましたが、
にほんブログ村 写真ブログへ初対面の方々と打ち解けるのに時間がかかるのかもしれません?

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、南青山
[PR]
by meteortrain | 2015-07-28 23:58 | 23区内 | Comments(0)

揺れる(通い続けた道 -2-)

b0102780_2336286.jpg

千駄ヶ谷駅と南青山を結ぶ都道の中間地点にある、ひっそりと佇んでいる団地。

にほんブログ村 写真ブログへ5年後はどのように変貌するのだろうか

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、霞ケ丘
[PR]
by meteortrain | 2015-07-27 23:58 | 23区内 | Comments(0)

一点の涼(通い続けた道 -1-)

b0102780_6212427.jpg

今日も朝から暑いです。
毎日30度越えの日々が続くわりには、結構雲が多い。
所によって雨や雷。

雲、雨、雷のおかげで35度超えの猛暑から少し逃れられているでしょうか。
街角を歩いていると、冷たいものが欲しくなります。

しかし、気持ち良く晴れた夜空を見ていない。
これは不安。

にほんブログ村 写真ブログへ夏のペルセウス座流星群の極大日は雲1つ無い天気になって欲しいです!

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、神宮
[PR]
by meteortrain | 2015-07-26 06:19 | 23区内 | Comments(0)

意外@足立の花火

b0102780_6114934.jpg

レンズを交換して、
線香花火のような風情の花火に向けました。
意識していなかったのですが、シャッタースピードは短めの4〜5秒。

花火大会終了後に画像を見直しました。
他の画像には花火の光跡が写っているのですが、
これはほとんど点像だったのにびっくり。

これを見て思い出したのが宇宙の泡構造。
輝点1つを星...ではなく1つの銀河とすると、
多数の銀河は一様に分布せず、ムラがあるというもの。

にほんブログ村 写真ブログへちょっと強引ですが、この画像を見ているうちに宇宙に思いを馳せたのでした。
[PR]
by meteortrain | 2015-07-25 23:58 | 23区内 | Comments(0)

一息つく@足立の花火

b0102780_9404173.jpg

ほんの僅かな間を縫うように上がる花火。

にほんブログ村 写真ブログへ思わずしみじみとしてしまいますねー

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、足立
[PR]
by meteortrain | 2015-07-22 23:58 | 23区内 | Comments(0)

7月22日

b0102780_1534240.jpg

この日は...
思い起こせば、2009年の7月22日に皆既日食が見られたのです。

皆既日食の予報経路が日本の近くを通るのは滅多にありません。
2009年の皆既日食は1988年3月18日に小笠原諸島近海で見られたのに続く、
21年ぶりの日本付近で見られる皆既日食でした。
皆既帯は日本付近では南西諸島のトカラ列島、屋久島、種子島を通過し、
洋上も含めれば硫黄島近海でも観察可能でした。

上の写真は硫黄島近海で撮影したものです。

これから先の皆既日食は
2016年3月9日にインドネシア
2017年8月22日にアメリカ
があります。

にほんブログ村 写真ブログへ今から準備をされている方がいらっしゃるかもしれません...?

2009年、D3、Aiニッコール ED200mmF2S(IF)New、硫黄島沖
[PR]
by meteortrain | 2015-07-22 23:58 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(0)

夏が始まった@足立の花火

b0102780_8262581.jpg

夏の花火は足立から・・・
これは足立の花火の公式ページに必ずのるフレーズ。
開催時期といい、規模といい、夏の花火の始まりを告げるのに相応しい大会だと思います。

時期が梅雨が明けるかどうか、という際どい時期なので
雨粒の洗礼を受けることもあります。

ときどき雨がぱらつく程度でしたら、豪快に開き直り
傘もささずに撮るのが良いと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ念のため後でサービスセンターへ持ち込みます。

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、足立
[PR]
by meteortrain | 2015-07-21 23:58 | 23区内 | Comments(0)