ときどき写真日和

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

外の風

b0102780_20301280.jpg

写真展会場を辞して、ふんわりした余韻を持って自動ドアを開けた。
頬に冷たい風。

まっすぐ駅に向かおうと思ったが、
この日、ここに来た記録として1枚。

にほんブログ村 写真ブログへファインダー越しに東京マラソンのノボリに気がついた

2014年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D
[PR]
by meteortrain | 2015-02-22 02:22 | 23区内 | Comments(0)

行ってよかった そして次は...

b0102780_15554889.jpg


b0102780_1556107.jpg


b0102780_15562633.jpg

山田久美夫さんの写真展、Color of Lightの2月19日最終日にも行ってきました。
場所は銀座ソニービル6階。
4Kディスプレイへの映り込みを軽減するために2月12日から照明を落としていたのです。
その情報を目にして実際に確かめたかったので出かけたところ、
予想以上に映り込みが減って見やすくなりました。
ここまで頑張って照明を落としてくださった関係者のみなさま、ありがとうございます。

行くたびに小さなイスに座って4Kディスプレイに映される写真に魅入ってました。
優しい光にあふれた写真展はこれで終わりです。
良い時間を過ごせました。ありがとうございました!

にほんブログ村 写真ブログへ山田久美夫さんの次を期待いたします!

2014年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D
[PR]
by meteortrain | 2015-02-21 16:10 | 23区内 | Comments(0)

とても大きなライトボックスを目の前にして - 山田久美夫さんの写真展 -

b0102780_16134556.jpg


b0102780_1614121.jpg


b0102780_16153669.jpg


b0102780_16144694.jpg

山田久美夫さんの最初の言葉を引用します。
「リバーサルフィルム育ちの方なら
 ライトボックスの上でポジフィルムをルーペで覗いたときの
あの透過光ならではの美しさが心に残っていることでしょう」

この言葉で一気にひきずりこまれた。

ライトボックスの上で踊る皆既日食のコロナ。
紙焼きにすると、そのディティールは1/10も表現されずに何度もじたんだ踏んだ。
羽のようなコロナを表現したくて、天文部の先輩の家に泊まり込んで引き伸ばし機と格闘。
何度も覆い焼きをしているうちに酢酸まみれになった。
私たちによる覆い焼き法による発表とほぼ同時に、
オッカルティングディスク、ニューカークフィルター
による太陽コロナの表現方法が発表され、後者の方法が主流になった。

フィルム時代のささやかな挑戦を思い出しました。

山田久美夫さんの花の写真
考えもつかなかった巨大なライトボックス

これならば今までに撮った写真を何も加えず、何も足さなくても
羽衣のような皆既日食中の太陽コロナを見てもらうことが出来るかもしれない!

そのような事を思いながら、大画面4Kテレビの前にたたずんでいました。
2月18日(木曜日)まで、銀座ソニービル6階
ソニーイメージングギャラリー 銀座にて開催中です。

山田久美夫 作品展 Flowers - Colors of Light -


にほんブログ村 写真ブログへ長文になりました。おつきあいいただきありがとうございます!

2014年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D
[PR]
by meteortrain | 2015-02-11 16:11 | 23区内 | Comments(0)

朝を迎える

b0102780_6942100.jpg

極大日当日の朝です。
この12時間後には7時間におよぶほうおう座流星群の観測開始が予定。

にほんブログ村 写真ブログへ空が明るいので、この後に雲が切れることを期待。

2014年、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、ラ・パルマ
[PR]
by meteortrain | 2015-02-04 23:58 | 2014ほうおう座流星群観測 | Comments(0)

極大日前日の夜

b0102780_039492.jpg

日付が変わるまでは申し分の無い星空だった。
午前0時を過ぎてから雲が出てきて、仕舞いにはガスに閉ざされてしまった。
流星群の極大日を前にいやな予感。

にほんブログ村 写真ブログへおまけに観測施設から閉め出されてしまった。。。

2014年、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、ラ・パルマ
[PR]
by meteortrain | 2015-02-03 23:58 | 2014ほうおう座流星群観測 | Comments(0)

飲んだら撮るな/撮るなら飲むな

b0102780_61697.jpg


飲んでいる最中は全然そんな事思っていません。
後で写真を見直すと手ブレの量産

にほんブログ村 写真ブログへそれでもカメラを持ち出すのでした

2014年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D
[PR]
by meteortrain | 2015-02-02 23:58 | なんちゃって | Comments(0)

願い

b0102780_6235942.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ翌日の極大は晴れますように!

2014年、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、ラ・パルマ
[PR]
by meteortrain | 2015-02-01 23:58 | 2014ほうおう座流星群観測 | Comments(0)