ときどき写真日和

<   2014年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

静かに待つ

b0102780_17254759.jpg

日曜日(現地時間)朝8時の外の様子です。
雨が降っています。雲の切れ間もあるようです。
お天気に気を揉みながら、ほうおう座流星群の極大を待ちます。
今日は極大前日。明日は極大当日のXディー。

にほんブログ村 写真ブログへ天気の回復を静かに待ちます。。。

2014年、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4Dカナリー諸島 ラ・パルマ
[PR]
by meteortrain | 2014-11-30 17:31 | 2014ほうおう座流星群観測 | Comments(0)

初めてみました、オーロラ!

b0102780_1957351.jpg

天文ファンならいつかは見てみたいもの。
それは大流星雨、皆既日食、オーロラ。
オーロラは今までこの目で見たことがなかった。

それがついに・・・しかも旅客機の窓越しに・・・

にほんブログ村 写真ブログへ見えました!

2014年、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、ロシア・オビ川上空付近
[PR]
by meteortrain | 2014-11-29 23:58 | 2014ほうおう座流星群観測 | Comments(0)

影のトンネル

b0102780_921289.jpg

とっさに撮った1枚。

にほんブログ村 写真ブログへピンボケではある。けれど、この一瞬は2度と来ないと思います。

2014年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D
[PR]
by meteortrain | 2014-11-28 23:58 | 三鷹 | Comments(0)

おあずけ

b0102780_90024.jpg

天文台旧子午環ドームとさくら

にほんブログ村 写真ブログへ来年の春が楽しみですね♪

2014年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D
[PR]
by meteortrain | 2014-11-27 23:58 | 三鷹 | Comments(0)

お気に入り

b0102780_7243248.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ気に入った樹や枝振りを見つけて、色の変化を楽しめれば良いですね。

2014年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D
[PR]
by meteortrain | 2014-11-26 23:58 | 三鷹 | Comments(0)

天文台正門の紅葉

b0102780_722539.jpg

11月下旬から12月初めが見頃でしょうか。
にほんブログ村 写真ブログへ今はかなり散っているかもしれません。

2014年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D
[PR]
by meteortrain | 2014-11-25 23:58 | 三鷹 | Comments(0)

雨が止んだ

b0102780_693299.jpg

こんなお天気のもとで写真散歩したのは新鮮な経験でした。
にほんブログ村 写真ブログへ横浜とこの日のお天気にありがとうございます♪

2014年、D3、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、横浜
[PR]
by meteortrain | 2014-11-24 23:58 | 富山 | Comments(0)

雨に煙る

b0102780_621646.jpg

雨に降られたら
星の写真の場合は荷物をたたむしかないですが
お散歩しながら写真する時は
これで諦めるか

にほんブログ村 写真ブログへいやまて、好機と捉えるか。

2014年、D3、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、横浜
[PR]
by meteortrain | 2014-11-23 23:58 | 横浜 | Comments(0)

水紋は奥深い...ぞ

b0102780_235391.jpg

普段は雨の日にカメラを持ち出すことは滅多にない。
ところが、この日この時は廻りにいる方々は圧倒的にカメラを持っている方が多い。
雨を表現しようと熱心だ。

水紋。普段見逃しがちなもの。

実はこの水紋で雨、その場の空気を表現できたら素敵かもしれない、と気がつきました。

にほんブログ村 写真ブログへ思い込みかもしれない? それでも良いのです。やってみたい。

2014年、D3、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、横浜
[PR]
by meteortrain | 2014-11-22 23:58 | 横浜 | Comments(0)

雨の1日

b0102780_6284583.jpg

晴れて乾燥した日々が続くと、時にはお湿りも欲しくなります。
雨もまた楽しからずや。

しかし、この日はぜひ晴れて欲しい、という日もあります。
私の場合は流星群が最も活発に活動する日。
極大日と呼びます。

12月になると
私が注目している2つの流星群の極大日が控えています。
ほうおう座流星群は12月2日
ふたご座流星群は12月14日

にほんブログ村 写真ブログへこの日だけは晴れて欲しい!

2014年、D3、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、横浜
[PR]
by meteortrain | 2014-11-21 23:58 | 横浜 | Comments(0)