ときどき写真日和

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

桃とHSC開眼

b0102780_6124240.jpg


b0102780_613483.jpg
桃を頂いた。
この桃の実は固くて歯触りが良く、加えて甘い。市場経由ではない産地直送の桃である。

7月31日。昨年完成してすばる望遠鏡でテストしていたHyper-Suprime Camで撮影したアンドロメダ銀河の画像が発表されました。
国立天文台プレスリリース
NHKオンライン
HSCプロジェクト

HSC開眼おめでとうございます!

b0102780_6161365.jpg
2013年 7月、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G 

にほんブログ村 写真ブログへ 7月31日は六曜で「大安」でした♪
[PR]
by meteortrain | 2013-07-31 23:58 | 三鷹 | Comments(0)

宇宙アサガオ

b0102780_23541555.jpg
こんな所にアサガオが。
パウチされた紙には
「この種は2010年4月のSTS-131ミッションで地球を238周、15日2時間47分10秒
スペースシャトル. ディスカバリー号とともに旅しました。この種、一粒一粒に宇宙を旅した記憶が紡がれています」

b0102780_003527.jpg


アサガオの種の大きさは縦横高さでおおよそ5mm位。
視線を土に差した名札から空へ動かして、
ふたご座流星群の典型的な流星のサイズは1cm四方と聞いたことを思い出した。

2013年 7月、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by meteortrain | 2013-07-30 23:58 | 三鷹 | Comments(0)

ツタの葉が色づくころ

b0102780_23261912.jpg


b0102780_23264144.jpg
2013年 7月、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G 

梅雨が明けて20日近く経つが、不安定な天気が続く毎日。
8月に入って猛暑が予想される今こそ、ツタの葉が色づく頃を想像します。
東京の紅葉は11月中旬から12月初めにかけてでしょうか。
(20年前は11月初めから中旬だったと思う...余談でした)

いろんな話が出回っていますが、

にほんブログ村 写真ブログへアイソン彗星は今年春のパンスターズ彗星よりは明るいと思います。
[PR]
by meteortrain | 2013-07-29 23:58 | Comments(0)

試し撮り

b0102780_6143311.jpg


b0102780_6145138.jpg
2013年 7月、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

にほんブログ村 写真ブログへ星撮りにも使える85mm f/1.8レンズです。
[PR]
by meteortrain | 2013-07-28 23:58 | Comments(0)

侮れない(笑)

b0102780_614236.jpg
2013年 7月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

ビリヤードをプレイする機会がありました。
ずいぶん昔に3つ球で遊んだことがあって以来です。
プレイの成績はご想像通り(笑:下手くそなもんで)。

にほんブログ村 写真ブログへオシャレなビリヤードの写真を撮るのは結構難しいと感じました。
[PR]
by meteortrain | 2013-07-27 23:58 | Comments(0)

思い出のハイトーン11 -仙台を発つ前に-

b0102780_12135891.jpg
2013年 6月、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

仲間たちと牛タンを食べて生ビールを飲みつつ語らう。
仙台の皆様、ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログへ仙台在住のHさん、お世話になりました!
[PR]
by meteortrain | 2013-07-26 23:58 | 仙台 | Comments(0)

思い出のハイトーン10 -加藤・小坂ホールにて講演会-

b0102780_1245657.jpg
2013年 6月、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

超新星発見者の板垣さんを招いて講演会。
前日は交通の便が良い東北大学川内キャンパスで集会が行われた。
街から離れた天文台での講演会では、見た目で前日比2倍の100人近くの参加者で賑わった。

にほんブログ村 写真ブログへまさに板垣さんが呼んだのだ。
[PR]
by meteortrain | 2013-07-25 23:58 | 仙台 | Comments(0)

思い出のハイトーン9 -板垣のピーナッツ-

b0102780_1158619.jpg
2013年 6月、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

超新星発見者の板垣さんの会社で作るピーナッツと聞いて
ご利益にあずかろうとばかりに沢山食べた人がいたとかいないとか。

にほんブログ村 写真ブログへ美味しゅうございました♪
[PR]
by meteortrain | 2013-07-24 23:58 | 仙台 | Comments(0)

思い出のハイトーン8 -出迎える望遠鏡-

b0102780_11442844.jpg
2013年 6月、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

仙台市天文台のエントランス中央にある旧40cm反射赤道儀一式。

桜ヶ岡公園時代の仙台市天文台で活躍していた主砲であり、
交通の便の良さもあって多くの方々がこの望遠鏡で夜は月や惑星、
お昼は同架している15cm屈折を用いて太陽を見た覚えのある方にとって
なつかしさを感じる展示でしょう。

この望遠鏡たちはもう2度と星や太陽の光を捉えることが無い。
一番細い望遠鏡は優秀な光学性能を持つニコン10cm屈折。
これは太陽観察で今でも現役で使える。

にほんブログ村 写真ブログへああ、勿体ない〜
[PR]
by meteortrain | 2013-07-23 23:58 | 仙台 | Comments(0)

思い出のハイトーン7 -ナトリウムランプ-

b0102780_2239584.jpg
2013年 6月、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

仙台西道路のトンネルをくぐる。

仙台市天文台が桜が岡公園にあった頃、
天文台から各地へ遠征観測に出動する時は、
ほとんど必ずこのトンネルを通っていった。

にほんブログ村 写真ブログへその時の高揚した気分がよみがえった。
[PR]
by meteortrain | 2013-07-22 23:58 | 仙台 | Comments(0)