ときどき写真日和

<   2013年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日で4月が終わり

b0102780_4144787.jpg
2013年 4月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

えっ、もう4月がお仕舞いなのか。

健康維持と楽しみで始めた週1の早朝練習会も、4月27日で今シーズンが終了。

睡眠不足に負けて寝落ちして、地域の天文グループ総会出席に遅刻した。
幹事役が待っていた。

2012年ふたご座流星群の未処理データがあと5フォルダ。
5000フレーム弱の画像にはまだ多くの流星と流星痕が待っている。
発表は5月22日。目の前に迫っている。

にほんブログ村 写真ブログへ新しい月もエキサイティングになりそうだ。ふうーっ。
[PR]
by meteortrain | 2013-04-30 04:49 | 三鷹 | Comments(0)

三鷹の杜の天文台

b0102780_227421.jpg
2013年 4月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

最近まで敷居の高い場所であった。
もちろん私の思い込みだが、今でも生半可な気持ちで入れない。
ここに入るときは高揚する気持ちと向上心が湧いてくる。

にほんブログ村 写真ブログへこの門から表に出るときは、現実の風の冷たさに我にかえる。。。(笑)
[PR]
by meteortrain | 2013-04-29 22:14 | 三鷹 | Comments(0)

いつのまに小さな桜の園

b0102780_20421572.jpg
2013年 4月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

しかも桜の幹が太くなっている。
気がつかなかった。

にほんブログ村 写真ブログへ季節外れの夜に来ていればわからない...ということで(言い訳)
[PR]
by meteortrain | 2013-04-28 23:58 | Comments(0)

田舎は楽しい

b0102780_833293.jpg
2013年 4月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

繁華街
行列の出来る店
パワースポット
. . .

街と比べるとここは何も無いところ。
しかし、天気がよければ流れ行く時間を楽しめる所。
(私のお気に入りの場所の1つ)

ここは見晴らしが良い所。
風や緑の香りを感じられる。
夕刻になれば遠くから「夕焼け小焼け」のオルゴールが聞こえてくる。

夜の時間が長くなる、つるべ落としの季節になれば、
「カラスが鳴くから帰〜えろう」と口ずさんでしまう。

田舎は何も無いというが、それは違う。
何もないのが楽しい。面白い。

にほんブログ村 写真ブログへ何も無い所でどのように過ごせるか問われる、と思う。
[PR]
by meteortrain | 2013-04-27 08:50 | Comments(0)

ある日の昼下がり

b0102780_7482536.jpg
2013年 4月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by meteortrain | 2013-04-27 07:56 | Comments(0)

目にうれしい

b0102780_556866.jpg
2013年 4月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

わかばの色は目に良い刺激を与える...とか何とかの話を聞いたことがある。
真偽のほどは不明だが、春にわかばは欠かせないものですね。
外気温も一進一退ながらも暖かくなってきています。

にほんブログ村 写真ブログへ3ヶ月予報ではこの7月は暑いらしい。
[PR]
by meteortrain | 2013-04-26 05:51 | Comments(0)

横たわる

b0102780_22262333.jpg
2013年 3月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

林の向こうにはMーVロケットの実機模型

にほんブログ村 写真ブログへ今年夏のイプシロンロケットの打ち上げ成功を祈念します。
[PR]
by meteortrain | 2013-04-25 22:53 | Comments(0)

緑変化

b0102780_625441.jpg
2013年 4月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

桜の季節と入れ替わりに新緑の季節到来。
毎日通る道だと少しずつ緑が増えていきます。

にほんブログ村 写真ブログへ久しぶりに歩く場所だと、一気に緑が濃くなったなあと感じます。
[PR]
by meteortrain | 2013-04-25 06:33 | 相模原 | Comments(0)

青と赤

b0102780_6365647.jpg
2013年 3月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

澄んだ空、
もうすぐ太陽が沈むかという時に、なかなか遭遇出来ない良い光に会う。

にほんブログ村 写真ブログへ赤いポールに撮らされてしまいました
[PR]
by meteortrain | 2013-04-24 06:40 | | Comments(0)

良い気分

b0102780_21575440.jpg
2013年 3月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

澄んだ空と光を貰うと

にほんブログ村 写真ブログへ良い写真が撮れそうな気がします。
[PR]
by meteortrain | 2013-04-23 22:00 | | Comments(0)