ときどき写真日和

<   2013年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

Out of Order 2013春ライブ 5 -メンバー紹介-

b0102780_21563497.jpg


b0102780_2156517.jpg
キーボード

b0102780_21571483.jpg
ピアノ

b0102780_21573140.jpg
ベース

Out of Orderのライブ撮影です。
2011年12月2012年11月に続き、3度目の撮影です。

いつも刺激をもらう彼等のライブ撮影。
今回はボーカルの衣装にどきどき.
きっと顔を赤くしながら写真を撮っていたかもしれない。

追記
J-WAVEで12年間続いた上質な番組が終わってしまった。
その名は東京コンシェルジュ。
ナビゲーターの番組最後の締め言葉は「素敵な一週間を」。
今日に限っては「素敵な日々を」だった。

この言葉を胸にこれからも進んで行こう。

2013年 3月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

にほんブログ村 写真ブログへ緊張感を持続しながら最前列で写真していました(汗)
[PR]
by meteortrain | 2013-03-31 22:29 | 23区内 | Comments(0)

Out of Order 2013春ライブ 4 -スタート!-

b0102780_21334240.jpg


b0102780_21335785.jpg


b0102780_21341088.jpg
2013年 3月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

Out of Orderのライブ撮影です。
2011年12月2012年11月に続き、3度目の撮影です。

いつも刺激をもらう彼等のライブ撮影。
ボーカルのお嬢さん登場!
妖艶な衣装と照明が少し妖しい雰囲気を醸し出す。
ボーカルの真っ正面にカメラをかまえていると、ちょっと写真するのを躊躇してしまう。。。

にほんブログ村 写真ブログへこれ以後は、頭の中で考えていたよりもショット数が少なくなってしまった。。。はず(汗)
[PR]
by meteortrain | 2013-03-30 23:58 | 23区内 | Comments(0)

遊んでもらいました 3

b0102780_21491133.jpg


b0102780_21492365.jpg


b0102780_21493445.jpg
2013年 2月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

飼い主以外の人にはなかなか心を開かないように見えるが、

にほんブログ村 写真ブログへもう少しすれば向こうも慣れるかな?
[PR]
by meteortrain | 2013-03-29 23:58 | 気持ち | Comments(0)

遊んでもらいました 2

b0102780_21442867.jpg
2013年 2月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

にほんブログ村 写真ブログへなかなか心を許さないのである(笑)
[PR]
by meteortrain | 2013-03-28 23:58 | 気持ち | Comments(0)

遊んでもらいました 1

b0102780_21384363.jpg
2013年 2月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

行きつけの床屋さんにお願いしてワンちゃんを撮らせてもらいました。

にほんブログ村 写真ブログへいやあ〜、これは難しい!
[PR]
by meteortrain | 2013-03-27 23:58 | 気持ち | Comments(0)

通りは暗くなる

b0102780_2175450.jpg
2013年 2月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

寿司屋の右となりのラーメン屋。
にぼしから取ったダシを使ったスープがこの店の一押しだ。
(少なくとも私はそう思う)

永福 大勝軒からのれん分けしたお店がそれである。
ここで店を開いて20年以上になり、しっかりとお客さんを掴んでいる。
しかし、近所の人々の口に登る確度の高い話によると、このお店も閉じるとのこと。

お店を閉じる理由。
ここから先が確度が下がるようだが、
隣の更地との関連や
ここから移るのは昨日今日に決まった話ではないだろう...
などの話が聞こえてくるが、
本当のところは全くわからない。

私がこの動きから防御する術は極めて限られている。

にほんブログ村 写真ブログへそれは閉店前に足を運んで食べることである(笑:寂)
[PR]
by meteortrain | 2013-03-26 23:58 | ご近所 | Comments(0)

寿司屋がなくなった

b0102780_20555180.jpg
2013年 2月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

今年1月をもって寿司屋が閉店した。
お寿司の値段は安くて気軽に食べられるところだった。
小さい頃から目にしていたこの店は、商店街の風景に溶け込んでいた。
角っこの赤ちょうちんも無くなった。

いつまでもあると思っていたものが無くなると、空虚な気持ちになる。

にほんブログ村 写真ブログへその理由を聞くとやるせなくなる。
[PR]
by meteortrain | 2013-03-25 23:58 | ご近所 | Comments(0)

八ヶ岳山麓で撮影したパンスターズ撮影(2013年3月16日)

b0102780_8144632.jpg
2013年 3月、D4、Ai Nikkor ED200mmF2S(IF)、北杜市大泉町

パンスターズ観測行は3月中旬の3回で終わってしまいそうです。
私の気持ちの中では3度目の正直とも正念場ともいえる八ヶ岳山麓。
空の澄み具合は過去2回の観測と比べて良好で市街光の邪魔もなく、
雲の切れ目を待ちながらの撮影となりました。
彗星が姿を見せるまでの緊張感はまるで皆既日食をほうふつとさせるものでした。

写真は既にアップしたパンスターズ彗星、再び見ることが出来ました♪のそれですが
前回は200mmF2望遠レンズ撮影の画像をトリミングしたもの。
今回はノートリミングです。

にほんブログ村 写真ブログへやはり空のコンディションの良い所はいいですね!
[PR]
by meteortrain | 2013-03-24 23:58 | 八ヶ岳 | Comments(0)

都心で撮影したパンスターズ彗星(2013年3月15日)

b0102780_6511429.jpg
2013年 3月、D4、Ai Nikkor ED200mmF2S(IF)、千代田区四谷

3月中にパンスターズ彗星撮影トライアルしたのは3回。
最初は宇宙研相模原キャンパスの近くの駐車場で、その結果はもし・・・だったらの通りです。
2度目は都内の比較的見通しの良い所からのトライアルです。ここでようやくパンスターズ彗星の撮影に成功しました。
写真はパンスターズ彗星、やっと撮れました。の通りです。
今回載せる写真は200mmF2望遠レンズのノートリミングです。
雲、春霞、市街光のトリプルパンチを受けながらも、微かな光がレンズに集まってくれました。

NTT docomoビル(偽エンパイアステートビルと呼ぶ人もいます)の右側にあります。
わかりますか?

にほんブログ村 写真ブログへ3度目は八ヶ岳山麓での撮影です。
[PR]
by meteortrain | 2013-03-23 23:58 | 23区内 | Comments(0)

Out of Order 2013春ライブ 3 -準備-

b0102780_627524.jpg


b0102780_627245.jpg


b0102780_6274083.jpg


b0102780_6275918.jpg


b0102780_628969.jpg
2013年 3月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、ぎょぎょっと20

Out of Orderのライブ撮影です。
2011年12月2012年11月に続き、3度目の撮影です。

いつも刺激をもらう彼等のライブ撮影。
ステージに登った彼等が最初に行うのが楽器のチューニング。
この間は照明には色が着かない。
間隙を縫うようにライブハウスのスタッフが彼らをサポートする。
演奏が始まる前の心地よい緊張。

にほんブログ村 写真ブログへあとはボーカルが登場するのを待つだけ。
[PR]
by meteortrain | 2013-03-22 06:37 | 23区内 | Comments(0)