ときどき写真日和

<   2013年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ここは別世界

b0102780_6473170.jpg
2012年11月、D4、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D(写真上)

にほんブログ村 写真ブログへありがとうございます。
[PR]
by meteortrain | 2013-01-31 23:58 | 23区内 | Comments(0)

お月見

b0102780_641753.jpg
2012年11月、D4、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D(写真上)

にほんブログ村 写真ブログへありがとうございます。
[PR]
by meteortrain | 2013-01-30 23:58 | 23区内 | Comments(0)

ピンぼけ大量生産

b0102780_22356100.jpg
2012年12月、D4、Ai AF Nikkor 35mm f/2D

本番前日だったのが救いでしたが、やってしまった。。。
ピンボケの大量生産。
ABCを忘れずにちゃんとやっておけばよかったのだ。

A:あたりまえの事を
B:バカにせずに
C:ちゃんと手順を踏んで

この日は寒かったので「えいやっ」でピント合わせしたのが失敗のもと。
写真を良く見ると星像がピンポイントではなく少しボタッとした感じに写っている。
これはピンボケの証。

ピントが逃げてしまうと星像が大きくなるだけにとどまらず、
微光星や暗い流星が写らなくなってしまう。

どんなレンズでも開放絞りで使うと収差が目立つ。
この写真を見ると周囲の明るい星たちが両手を拡げたように写っている。

ニコンD4とAi AF Nikkor 35mm f/2Dの名誉のために付け加えておきます。
レンズの焦点はピンボケ状態で、
加えて絞り開放で星を撮ると、
諸収差がより大きくなって写る傾向があります。
油断と手抜きの結果、5000フレーム以上の無駄撃ちになってしまった。

今回は失敗覚え書きということで^^;

にほんブログ村 写真ブログへ翌日の極大日本番は問題なく撮影が終わりました。。。
[PR]
by meteortrain | 2013-01-29 23:58 | 八ヶ岳 | Comments(0)

今年の冬は雪が多い

b0102780_6463557.jpg

もうすぐ1月も終わり。

昨日の朝も雪が降り、千葉では短時間に積雪があった。
そして2月・3月も雪が多い見通し。
以上、TVの天気予報の受け売り。

雪が舞うのを見るのは楽しいのですが、
まだまだ雪による路面凍結に気をつけなければなりません。

b0102780_6513120.jpg
2009年7月、D3、Ai AF 28mm F1.4D

すこしずつ季節は進んでいますが
まだまだ冬が居座るこの頃

にほんブログ村 写真ブログへこんな時だから夏の写真に登場してもらいました(笑)
[PR]
by meteortrain | 2013-01-28 23:58 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(0)

刺激をいただきました

b0102780_692430.jpg


b0102780_695310.jpg
2012年10月、D4、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D(写真上)

三鷹キャンパス特別公開の2日目の公開終了少し前に会場に滑り込み。
国際会議の配布資料や謡(うたい)と星の融合イベントのお知らせ資料で使われていた美しい切り絵が
三鷹・星と宇宙の日で展示されている。
ならば大きいサイズで見てみたい。
作者とお話できればなお嬉しいではないですか。

切り絵アーチストの小栗順子さん、クローズ前の忙しい時間を割いて作品の説明をしてくださいました。
お仕事、切り絵アーチスト、そしてダンサーの顔を持つクリエーターと言ってよいでしょう。
良い刺激をいただいた上に、記念写真(写真下)も撮っていただきました。

※写真掲載にあたり作者の了解を得ています。

にほんブログ村 写真ブログへありがとうございます。
[PR]
by meteortrain | 2013-01-27 06:48 | 三鷹 | Comments(0)

行ってよかった

b0102780_10341510.jpg
2012年10月、D4、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

昨年の国立天文台・三鷹キャンパスの特別公開です。
太陽観測衛星ひのでの写真を大きなサイズで見ることができた。
八ヶ岳山麓でいつもお世話になっている方に三鷹キャンパスでお会いできた。
そして、2012年5月に新潟で開催された太陽系小天体の国際会議:Astroids Comets Meteors 2012で
とても印象的な切り絵を見ました。

にほんブログ村 写真ブログへその作者の切り絵展が開催されていたのです。
[PR]
by meteortrain | 2013-01-26 11:06 | 三鷹 | Comments(0)

ひので写真展

b0102780_5464499.jpg
2012年10月、D4、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

昨年10月の話ですが、久々に国立天文台の特別公開に行ってきました。
自宅から三鷹の杜の天文台までいつでも行ける距離ですが、
実際は特別公開日は業務で抜けられない事が多かったので
前回行った時から随分間が開いてしまいました。

御無沙汰だった天文台特別公開。
今回はたまたま2日間足を運ぶことが出来ました。
太陽観測衛星ひのでの写真展が開催。

人気投票もやってましたね。
私は昔とった杵柄で太陽の極域の高精細写真に赤丸シールをぺたり。

日本のスペース太陽観測も遂に高精細画像が撮れるようになったんだなあーと感慨にふける。

にほんブログ村 写真ブログへそんなひと時を過ごせました。
[PR]
by meteortrain | 2013-01-26 06:10 | 三鷹 | Comments(0)

来る3月中旬には

b0102780_6425460.jpg
2012年10月、D4、AI Noct Nikkor 58mm F1.2s

2012年10月1日17時35分の夕空。
この日の東京での日没は17時24分。
日没11分後の西空である。

RAWで撮ってレタッチ無し。
トーンカーブはさわらずにJpeg変換した画像。
わずかにアンシャープマスクがかかっているだけ。

2013年3月中旬に、日没30分後の西空にパンスターズ彗星が見えるが、予報より光度が暗く推移しているようだ。
このままでは良くて3等級。
マイナス等級ならばなんとか見えるかもしれないが
日没30分後の西の低空で3等級の彗星を見つけるのは容易ではない。

にほんブログ村 写真ブログへ上の写真が何かの参考になれば幸いです。
[PR]
by meteortrain | 2013-01-25 06:57 | 23区内 | Comments(0)

はじまりの場所

b0102780_683759.jpg
2012年10月、D4、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、札幌

小さな丘の上に天文台がある公園。
ここは私にとって故郷のようなところ。

にほんブログ村 写真ブログへよもや上から見下ろす日が来るとは思いもしなかった。
[PR]
by meteortrain | 2013-01-24 23:58 | 札幌 | Comments(0)

思い込みですが

b0102780_21234440.jpg
2012年、D4、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

先日のような積雪10cm超えは、まだ1月なのにと思うと先が思いやられますが
今季に限って季節が1ヶ月早く進行していると考えると
もしかすると春は近いぞなんて考えるのだから

にほんブログ村 写真ブログへまあ、勝手なものですが(笑)
[PR]
by meteortrain | 2013-01-23 23:58 | 福岡 | Comments(0)