ときどき写真日和

<   2012年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2012.4.28.リニューアルオープン・かわさき宙と緑の科学館:その3

b0102780_6551988.jpg
2階からエントランスを見ています。
行列は午後4時の最終投影を待っているお客さんです。

b0102780_657110.jpg
ありました。隕石展示。重さを体験することが出来ます。

b0102780_6581850.jpg
ベランダに出てみますと、なかなか良い感じ。

b0102780_659203.jpg
この景色を見るだけでも科学館に来た価値はあると思います。

b0102780_11342132.jpg
2012年 4月、D4、AI AF Nikkor 80mm F2.8S、かわさき宙と緑の科学館

かわさき宙と緑の科学館の関連記事
2012.4.28.リニューアルオープン・かわさき宙と緑の科学館:その2
2012.4.28.リニューアルオープン・かわさき宙と緑の科学館:その1
もうすぐ・・・
新装オープン間近
かわさきプリン(川崎市青少年科学館):春に向かって少しずつ・・・
星を見る広場
春になれば

にほんブログ村 写真ブログへまた時間をみつけてもう一度行きたい!
[PR]
by meteortrain | 2012-04-30 07:02 | 川崎 | Comments(0)

2012.4.28.リニューアルオープン・かわさき宙と緑の科学館:その2

b0102780_18384923.jpg
展示をじっくり見たいのだけど、閉館時間も近いのであたふた・・・

b0102780_1839975.jpg
三角に囲まれた所が生田緑地ギャラリーです。

b0102780_18403944.jpg
床には川崎の空中写真が。

b0102780_18411315.jpg
自分の居るところを確かめているようです^o^

b0102780_11342132.jpg
2012年 4月、D4、AI AF Nikkor 80mm F2.8S、かわさき宙と緑の科学館

かわさき宙と緑の科学館に関する記事
2012.4.28.リニューアルオープン・かわさき宙と緑の科学館:その1
もうすぐ・・・
新装オープン間近
かわさきプリン(川崎市青少年科学館):春に向かって少しずつ・・・
星を見る広場
春になれば

にほんブログ村 写真ブログへまた時間をみつけてもう一度行きたい!
[PR]
by meteortrain | 2012-04-29 18:43 | 川崎 | Comments(2)

2012.4.28.リニューアルオープン・かわさき宙と緑の科学館

かわさき宙と緑の科学館が2012年4月28日にリニューアルオープンしました。
今までは川崎市青少年科学館と呼ばれて親しまれてきましたが、
今回のリニューアルオープンを境に通り名がかわさき宙と緑の科学館と改称しました。

b0102780_11245132.jpg
科学館の受付

b0102780_11304969.jpg
館内のエレベータ。屋上のアストロテラスはもうお仕舞いでした。またの機会に行ってみようと思います。

b0102780_11313753.jpg
ボーリングサンプル。川崎の地層です。ウワバミ軽石、アラレ軽石. . . 懐かしい〜。

b0102780_11342132.jpg
2012年 4月、D4、AI AF Nikkor 80mm F2.8S、生田緑地

ウン十年前は^^;このようなボーリングサンプルは大学の理学部など限られた場所でしか
拝見できなかった記憶があります。その頃に思いを馳せると良い時代になったと思います。
子どもたちが地球に興味をもつきっかけになって欲しいです。

青少年科学館時代を知っている人たちが新しい科学館を訪れたら、
おもわずおばさん口調になってしまうかもしれません。


にほんブログ村 写真ブログへ「まあ、見違えるほど綺麗になったこと!」
[PR]
by meteortrain | 2012-04-29 11:39 | 川崎 | Comments(0)

生田緑地 光絵_20120428

b0102780_2232277.jpg


b0102780_2232526.jpg


b0102780_22331127.jpg
2012年 4月、D4、AI AF Nikkor 80mm F2.8S、生田緑地

先日から「光絵」という言葉を使い始めました。
「ひかりえ」と読みます。
奇しくも4月26日に渋谷ヒカリエがオープン。
このヒカリエは「光へ」 渋谷から未来を照らし、世の中を変える光になるという意志が込められた言葉であり
「光絵」はヒカリエと同じ読みでありながら、写真への愛称です。

デジタルカメラになって、画像の特殊効果処理(オリンパスで言うところの「アートフィルター」)機能が搭載される
ようになり、出来上がりが絵画的な写真を目にするようになってきた。
私はまだまだドラマチックトーンやファンタジックフォーカスなどの画像の特殊効果処理機能は使わないと思う。
別の捉え方をすれば、撮影時にドラマチックトーンとか、ファンタジックフォーカスを仕込むのと
撮影後の現像時にトーンカーブをちょっといじったり、アンシャープマスクを心持ちかけるのとは
さして違いがないのだろう。。。

成果品として目で見てわかるような特殊効果がかかったものになるか、
特殊効果が目立たないように使われるかは撮影者のさじ加減次第だと思う。
私は後者(特殊効果は目立たないように使う)を選びます。

にほんブログ村 写真ブログへならば「写真」より「光絵(ひかりえ)」と表記するのも大きく外れていない. . .と考えるようになったのです。
[PR]
by meteortrain | 2012-04-28 23:32 | 川崎 | Comments(0)

渋谷 光絵-2_20120425

b0102780_8275017.jpg


b0102780_8281878.jpg
2012年 4月、D4、AI AF Nikkor 80mm F2.8S、渋谷

渋谷ヒカリエに行く途中になつかしいものを見た。
渋谷駅と東急文化会館を結ぶ陸橋である。
五島プラネタリウムのドームの中の星空見たさに、この橋を走りぬけたこともあった。

渋谷ヒカリエ、宮益坂、そしてこどもの城へ向かう人たちはすでに新しい陸橋を渡っている。

今日はかわさき宙と緑の科学館(川崎市青少年科学館)のリニューアルオープン。

にほんブログ村 写真ブログへ行列の先頭は朝6時からだそうです。私はそれを知って今日あきらめました^^;
[PR]
by meteortrain | 2012-04-28 08:39 | 23区内 | Comments(0)

渋谷 光絵-1_20120425

b0102780_12253312.jpg


b0102780_12254694.jpg


b0102780_12255780.jpg
2012年 4月、D4、AI AF Nikkor 80mm F2.8S、渋谷

ヒカリエを変換させたら「光絵」と表示された。

これはっ!!

写真を「光画」とも書く。
最近はフィルターワークの出来るデジカメが出てきている。

この場合のフィルターワークはY52とかO56とかR64とか、
はてまた557nmの狭帯域バンドパスフィルターとかではなく、
アートフィルターを指す。

この出来上がりを見ると、写真=光絵という表記もありなのでは?と思うこの頃である。

にほんブログ村 写真ブログへ将来フィルター満載のカメラを使うことは・・・あるかな?
[PR]
by meteortrain | 2012-04-27 12:40 | 23区内 | Comments(2)

渋谷ヒカリエ(旧・東急文化会館)_20120425

b0102780_7725100.jpg


b0102780_773793.jpg


b0102780_774885.jpg

2012年 4月、D4、AI AF Nikkor 80mm F2.8S、渋谷

渋谷といえば東急文化会館
東急文化会館といえば五島プラネタリウム。

渋谷を偶然通りかかった際に、4月26日オープンの渋谷ヒカリエを見てきた。
五島プラネタリウムに通っていた時の横断歩道橋が残っていたのを見つけて、ちょっと懐かしくなった。

にほんブログ村 写真ブログへ渋谷が変わりつつある
[PR]
by meteortrain | 2012-04-26 07:12 | 23区内 | Comments(2)

もうすぐ・・・

b0102780_23292838.jpg
川崎宙と緑の科学館(川崎市青少年科学館)の屋上に設置された大型スライディングルーフ。
あの中に何台の望遠鏡が置かれているのだろうか?

b0102780_23295188.jpg
最新型のメガスタープラネタリウムが設置されるプラネタリウム棟

2012年 3月、D4、AI AF Nikkor 80mm F2.8S、生田緑地

にほんブログ村 写真ブログへわくわくしてきますよ
[PR]
by meteortrain | 2012-04-25 23:35 | 気持ち | Comments(0)

新装オープンが間近

b0102780_22473858.jpg
2012年 3月、D4、AI AF Nikkor 80mm F2.8S、生田緑地

4月26日、渋谷ヒカリエがオープン
4月28日、川崎宙と緑の科学館(川崎市青少年科学館)がオープン

川崎はメガスタープラネタリウムのふるさと。
新装の川崎宙と緑の科学館(川崎市青少年科学館)には最新型のメガスタープラネタリウムが設置される。

にほんブログ村 写真ブログへ私は科学館に行きたいっ!
[PR]
by meteortrain | 2012-04-24 23:58 | 気持ち | Comments(0)

今ひとつ気合いが入らない・・・

b0102780_22335655.jpg
2012年 3月、D4、AI AF Nikkor 80mm F2.8S、生田緑地

来月21日の金環日食なのですが、この日の金環日食の時間帯に仕事しているのか、
出勤準備なのか、休みなのか見当がつかないのである。
5月18・19日に新潟での太陽系小天体の国際会議参加・発表に行く予定ですが、
感触として出られない可能性も否定できない。

最悪発表も日食も見られない状況も現出しそうな気配。
そうなると気合いが入らなくなるのを少しでも理解していただければ幸いです(笑)。

にほんブログ村 写真ブログへ明日はどっちだ(笑)
[PR]
by meteortrain | 2012-04-23 23:58 | 気持ち | Comments(0)