ときどき写真日和

<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

画像チェック中(8) おおいぬ座のシリウスの南に輝く星(笑)

b0102780_9222354.jpg
2011年10月、 D3、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED、04時44分

2011年10月9日、10月りゅう座流星群の極大夜。
おおいぬ座の最も明るい星、シリウスの南、約5度に明るい恒星状のものが写っていた。
参考に別の時間に撮影した画像例もご覧ください。

シャッタースピード1秒で連続撮影した前後のコマにも写っていない。
とりあえず閃光人工衛星としている。
過去の画像チェックの事例(笑)では人工衛星の移動も確認できたので判別が容易だった。
今回は恒星状=移動していない=のである。


にほんブログ村 写真ブログへとりあえず頭の隅に置いておきます(笑)
[PR]
by meteortrain | 2011-10-31 23:58 | 2011_10月りゅう群 | Comments(0)

画像チェック中(7) 流星が写った。ぎりぎり確認できるかなあ?

b0102780_6524827.jpg
2011年10月、 D3、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED、04時18分

2011年10月9日、10月りゅう座流星群の極大夜。
ふたご座の足元に暗い流星を1個。
群判定はまだしていない。すこしずつ流星の数が増えているのが嬉しい。

にほんブログ村 写真ブログへさらに流星を求めてひたすら画像チェック中…
[PR]
by meteortrain | 2011-10-30 06:55 | 2011_10月りゅう群 | Comments(0)

我が家に届いた!高知針木の新高梨

b0102780_2223789.jpg
2011年10月、 D3、AI Noct Nikkor 58mm F1.2

前日高知から宅急便で送った新高梨が届きました。
で、でかいっす。ようやく両手に包み込めるほどデカイ。

にほんブログ村 写真ブログへ完熟に近いおかげで食べてみたら甘くてジューシー!
[PR]
by meteortrain | 2011-10-29 22:30 | 高知 | Comments(2)

昨日の夜の星空

b0102780_928974.jpg
2011年10月、 D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D, 物部川

東の空にオリオン座。さらにはふたご座も。
いよいよ冬の星座の登場。

ここ2日ほど、冬のように澄んだ夕焼けが見えた。
そのおかげか、昨日はちょっと寒かった。

にほんブログ村 写真ブログへこんな星空を見てしまうと、10月9日も晴れて欲しかったと無い物ねだり(笑)
[PR]
by meteortrain | 2011-10-28 09:25 | 高知 | Comments(0)

画像チェック中(6) 流星写った。

b0102780_7121975.jpg
2011年10月、 D3、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED、04時05分

2011年10月9日、10月りゅう座流星群の極大夜。
オリオン座に暗い流星を1個。
(流星の流れる方向から)これは10月りゅう群ではない。それでもとにかく流星が写ってくれてよかったと安堵。

にほんブログ村 写真ブログへさらに流星を求めてひたすら画像チェック中…
[PR]
by meteortrain | 2011-10-28 07:16 | 2011_10月りゅう群 | Comments(0)

空と海とが交わる…

b0102780_10483722.jpg
2011年10月、 D3、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

にほんブログ村 写真ブログへこの場所を案内してくださったMさんらに感謝!
[PR]
by meteortrain | 2011-10-27 10:50 | 気持ち | Comments(0)

目覚め

b0102780_10275925.jpg
2011年10月、 D3、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

10月りゅう群の観測をもっと続けたかった。
しかし、薄明の進行で涙を飲んで観測終了。

星仲間のおウチへ向かい眠りにつく。

目が覚める。
リュックと三脚ケースにアバウトに詰め込んだ観測機材。
ともあれ観測中は晴れてくれてよかった。

にほんブログ村 写真ブログへ気分良い目覚めでした。
[PR]
by meteortrain | 2011-10-26 23:58 | 気持ち | Comments(0)

かわいい標本箱

b0102780_6503126.jpg
2011年10月、 D3、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

見つける、調べる、まとめるの3要素が欠けると標本は出来ないと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ貝の標本箱を作ったお子さん、偉いっ!
[PR]
by meteortrain | 2011-10-25 06:55 | 気持ち | Comments(0)

幸せな光

b0102780_23391576.jpg
2011年10月、 D3、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

HAPPY HALLOWEEN!

使用済みのCFカードを消去する前にチェックしたら…
未チェックの10月りゅう群画像が1200枚ほど出てきました。セーフ!

にほんブログ村 写真ブログへおかげで流星を求めて楽しい画像チェックが続きます〜
[PR]
by meteortrain | 2011-10-24 23:46 | 気持ち | Comments(2)

画像チェック中(5) 流星もう1個写った。

b0102780_64971.jpg
2011年10月、 D3、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED、03時43分

2011年10月9日、10月りゅう座流星群の極大夜。
撮影写野をぎょしゃ座からオリオン座に変更した。
撮影後の画像チェックで見つけた2個目の流星。明るさはマイナス3等であろうか。
群判定は10月りゅう群ではないとしている。

この流星、眼視観察で見逃していた。うーむ。。。

にほんブログ村 写真ブログへさらに流星を求めてひたすら画像チェック…
[PR]
by meteortrain | 2011-10-24 06:54 | 2011_10月りゅう群 | Comments(0)