ときどき写真日和

<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「宇宙の渚」5分間のプロローグ版を見た

b0102780_14405621.jpg
2007年10月、 F4、Ai AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D、山梨・甲斐大泉 スターパーティ

NHK BS2で11:55から5分間で取り上げたのは、謎の高層大気中の発光現象と言われた「スプライト」。
スプライトを目撃した元パイロットの証言とスケッチ。
NHKが新たに開発した超高感度ハイビジョンカメラを用いて、
航空機上から動画で「スプライト」を捉える野心的な試み。

テレビを見ながら思い出したのが、今から14年前の1998年にNHKで放送された「地球に好奇心」。
竜巻のメカニズムに迫るアメリカのオクラホマ大学気象学部・ワーマン助教授たちのグループを密着取材したもの。
ちょっと変な感想ですが、竜巻に迫る彼等がカッコ良かったなあ…。

番組のテーマ曲もとても印象深かった。

そして、今日見た「宇宙の渚」スプライト編。
番組ではわからなかったのですが、
別方面からの話によると日本の高層大気研究者が総力をあげてサポートしているらしい。
テレビのブラウン管…もとい液晶画面を通して感じた久しぶりのワクワク。14年ぶり。

今までのビデオカメラでの撮影例は640×480画素が主流であった。
ハイビジョンが1080×1920画素とすると、画素数の違いは圧倒的である。
時間分解能は従来の撮影例、ハイビジョンとも同じ60フィールド/秒だが、
画素数の違い=空間分解能の違いと考えれば、今までに見られなかった新しい映像が撮影出来る可能性が高い。

にほんブログ村 写真ブログへテレビ放送でこれだけワクワクするのは、本当に久しぶり!
[PR]
by meteortrain | 2011-08-31 15:23 | 気持ち | Comments(2)

覚え書き写真で失礼!

b0102780_955555.jpg
駅構内の説明看板

b0102780_963129.jpg
姥捨の言い伝え

b0102780_97241.jpg
駅ホームからの展望案内図

b0102780_975274.jpg
芭蕉の句碑

2011年8月、 D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D, AI Noct Nikkor 58mm F1.2、篠ノ井線 姥捨駅

また行きたいところが増えてしまいました。
次はいついけるかな(笑)

にほんブログ村 写真ブログへここまでおつきあいありがとうございました!
[PR]
by meteortrain | 2011-08-31 09:12 | 気持ち | Comments(2)

違う場所だと思ってましたよ(汗)

b0102780_236267.jpg
JR姥捨駅ホームからの景観

b0102780_2364059.jpg
田毎の月で知られる棚田

2011年8月、 D3、AI Noct Nikkor 58mm F1.2、JR篠ノ井線 姨捨駅

姨捨(おばすて)伝説で知られる姨捨と
田毎の月で知られる棚田の所在地はほとんど同じだったのですね!

にほんブログ村 写真ブログへ知らなかったです(汗)
[PR]
by meteortrain | 2011-08-30 23:12 | 気持ち | Comments(0)

ホームに投句箱

b0102780_10141575.jpg


b0102780_10143587.jpg
2011年8月、 D3、(Top) : Ai AF Nikkor28mm F1.4D, (Bottom) : AI Noct Nikkor 58mm F1.2

駅に投句箱を2つ見かけた時、ここは熱心な俳句ファンが多いのかなと思い込んでいました。

にほんブログ村 写真ブログへところが実は…
[PR]
by meteortrain | 2011-08-29 23:58 | 気持ち | Comments(0)

駅のホームから眺めをたのしむ

b0102780_714599.jpg


b0102780_7152050.jpg


b0102780_715416.jpg
2011年8月、 D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

ホームからの眺め。左から右へカメラを振っています。

にほんブログ村 写真ブログへ来て良かった♪
[PR]
by meteortrain | 2011-08-28 07:18 | 気持ち | Comments(0)

宇宙の渚

b0102780_23334198.jpg
2010年ふたご座流星群

b0102780_233405.jpg
高知・ヤシーパークでの夜明け
2010年12月、 D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

坂本龍馬で湧いた南国土佐で初めて聞いた素敵な言葉。
「宇宙の渚」

初めて耳にしてから1ヶ月後に偶然ネットで遭遇した言葉。
「高度数十kmから数百キロkmにある地球と宇宙との境界。これを「宇宙の渚」と呼ぶ。」

私たちが見ている流星。いつかは見てみたいオーロラ。
謎の発光現象と言われながらも科学に興味のある高校生たちと高知工科大学が
その謎を解き明かせつつあるスプライトとエルブス。
ISS(国際宇宙ステーションから見た、地球に突き刺さるようにして光るペルセウス座流星群の流星

これらの現象は「宇宙の渚」の領域で発生するイベントです。

9月18日(日)、今宵あなたは宇宙の渚に立つ
地球と宇宙の境界領域を扱う大変珍しい科学番組です。
私もとても興味があります。

にほんブログ村 写真ブログへぜひご覧ください!
[PR]
by meteortrain | 2011-08-27 00:03 | おしらせ | Comments(4)

次の電車まで

b0102780_715289.jpg
2011年8月、 D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

1時間ほど、この駅で過ごす時間を愉しむことにした。

にほんブログ村 写真ブログへお付き合いくださりありがとうございます
[PR]
by meteortrain | 2011-08-26 07:08 | 気持ち | Comments(2)

やってきました

b0102780_0262061.jpg
2011年8月、 D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

ここです。

にほんブログ村 写真ブログへここなのです!
[PR]
by meteortrain | 2011-08-25 00:28 | 気持ち | Comments(0)

もうすぐ…

b0102780_2244036.jpg
2011年8月、 D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

私の気持ちの中で5本の指に入る「車窓からのお気に入りの風景」に着きます。
信州・聖高原の近くで流星会議が開催された時に
何の予備知識も無く各駅停車に乗ってここからの景観に目を見張ったことがありました。

にほんブログ村 写真ブログへその時から年月も経ち、世紀も変わりましたね〜
[PR]
by meteortrain | 2011-08-24 22:12 | 気持ち | Comments(0)

安心を買う

b0102780_711791.jpg
2011年8月、 D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、松本

挙動不審動作が無くなり、動作が速くなったMacBook Proに気分良くして
持ち歩き可能外付けハードディスクを買い求める。

ポータブルハードディスクで3年保障をうたっているのもあります。
私のアバウトな経験では1年から2年で駄目になっているようです。

にほんブログ村 写真ブログへ電磁式記録はいつ消えるかわからない不安と隣り合わせです
[PR]
by meteortrain | 2011-08-23 07:06 | 星つれづれ書き | Comments(0)