ときどき写真日和

<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

天候不順

b0102780_7104211.jpg
2011年6月、 D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D

昨夜は涼しい夜でした。
そういえば、2日連続して夜は派手に稲光が。
幸いにも雷は近くに落ちていないようだけど、万が一の際にはパソコンの電気をいつでも切れるように準備をする。

まるで梅雨の戻りのような天気が続きます。
雷が鳴るのは季節の変わり目、という言葉にしたがうならば
気温30度超えの日々が戻ってくるのでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ線路の向こうへ思いを馳せます
[PR]
by meteortrain | 2011-07-31 07:18 | 気持ち | Comments(0)

晴れてきた

b0102780_140887.jpg
2011年7月、 D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D

雲が切れてきました。晴れてきました。
福島・新潟の集中豪雨は少しはおさまっただろうか。

今日から明日にかけて流星観測者・研究者・ファンの人々が集う流星会議が、今年は宮城県で行われます。
私は明日が出勤なのと、
夏バテにすこしやられたようで、今の時点での体力では日帰り鳴子温泉は厳しく
日帰り参加を見送りました。

ちょっと残念な気分ですが、明日以降の繁忙期仕事のために身体を休めております。

にほんブログ村 写真ブログへ身体は資本ですねえ
[PR]
by meteortrain | 2011-07-30 14:10 | 気持ち | Comments(0)

(星空を眺めるのに)不都合な天気

b0102780_8574765.jpg
8月を前にして不安定な天気が続いています。
星空を眺めていろんな事を思い出したり、流星に願いを込めたりする時期は目の前です。
晴れて欲しいですね。

b0102780_858588.jpg
雨宿りに入ったカメラ屋さんで新しいレンズを愉しんでいます。
上の写真はその新レンズで撮った1枚です。絞りは開放(F1.8)です。

2011年6月、 D3、(Top):Ai AF Nikkor 35mm f/2D, (Bottom):AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

にほんブログ村 写真ブログへ夏の風物詩。暑い日々、入道雲、スイカ、帰省、星空、そしてペルセウス座流星群。
[PR]
by meteortrain | 2011-07-30 09:09 | 23区内 | Comments(0)

ご無沙汰

b0102780_9544761.jpg
2011年6月、 D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D

にほんブログ村 写真ブログへいつでも行ける…と思うとついつい^^;
[PR]
by meteortrain | 2011-07-29 09:56 | 気持ち | Comments(0)

夏の空が戻りません

b0102780_22432420.jpg
2009年7月、 D3、 AI AF Nikkor 80mm F2.8S北硫黄島沖

台風6号が過ぎ去った後、30度超えの日々が戻ってくると覚悟していました。
しかし、東京近郊では30度未満の日が多く
夏の青空がどこかへいってしまったような気候です。

今日も夜になってにわか雨。時々雷が光っています。

にほんブログ村 写真ブログへもうすぐ7月もおしまいです
[PR]
by meteortrain | 2011-07-28 22:48 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(2)

立ち位置

b0102780_65839.jpg


b0102780_725652.jpg


今来た道を戻る?
それとも階段を登る?

2011年6月、 D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by meteortrain | 2011-07-27 07:05 | 気持ち | Comments(0)

意気消沈

b0102780_6353087.jpg
2011年6月、 D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D

毎年8月12日から13日にかけてペルセウス座流星群の活動が極大を迎えます。
星が好きな人々にとって、いわば夏祭りのようなものです。
防寒具の必要無く流星群を見ることが出来る数少ないチャンスでもあります。

今年のペルセウス座流星群は満月で、極大時刻が昼間という条件。
12年に一度のダメな年と言う人もいます。

ペルセウス座流星群の極大日に休みが取れなかったのが大きい。
今年の夏は流星を見ることなく終わりそうです。

にほんブログ村 写真ブログへ夏のペルセウス座流星群の観察は季節の行事みたいなものです
[PR]
by meteortrain | 2011-07-26 06:50 | 気持ち | Comments(0)

遠くへ!

b0102780_9222170.jpg
2009年7月、 D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

にほんブログ村 写真ブログへ急がず慌てずゆったりと
[PR]
by meteortrain | 2011-07-25 09:24 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(2)

夏の暑さが戻るそうです

b0102780_7171737.jpg
2009年6月、 D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、北硫黄島付近

台風6号がもたらしてくれた涼しさも昨日で終わり。
今日から30度超えの気温になる模様。

硫黄島沖の皆既日食からまる2年経ちました。
2年前の7月22日には太平洋上に1つも台風が無かったのを思い出しました。
ぱしふぃっくびいなすの船長をはじめとするクルー諸氏の努力のおかげで晴天域で観測できたのです。

次は2012年の金環日食。
なんとか晴天に恵まれて、みんなが金環日食を見られればいいですね。

にほんブログ村 写真ブログへお天気まかせ、運任せでしょうか(笑)
[PR]
by meteortrain | 2011-07-24 07:28 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(2)

カメラを持って遠くへ行きたい…

b0102780_1611948.jpg
2011年6月、 D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D

カメラを持ってぶらっと一人旅したいですね。
南半球ならば間違いなく空は暗いでしょうね〜
いや、本当は流星を空の暗い所で流れ星を見たいのです。が、しかし…

にほんブログ村 写真ブログへ今年の夏はペルセウス座流星群は見られないかもしれない…です。
[PR]
by meteortrain | 2011-07-23 16:20 | 気持ち | Comments(2)