ときどき写真日和

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

潮風

b0102780_2359121.jpg
2007年、D70、AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED、尾道

にほんブログ村 写真ブログへ春よ・・・来い!
[PR]
by meteortrain | 2011-03-22 00:39 | 尾道 | Comments(0)

練習中

b0102780_18134217.jpg
2007年、D70、AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED、尾道

しばらく更新を開けてしまいました。
すこしずつ、あわてず、ゆっくりとやってゆきます。

にほんブログ村 写真ブログへ長く苦しい10日間でした
[PR]
by meteortrain | 2011-03-21 18:20 | 尾道 | Comments(0)

無題

b0102780_17555812.jpg
2009年、D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D、強トリミング

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by meteortrain | 2011-03-21 17:58 | 気持ち | Comments(2)

ISO102400の星空 その1(2010年12月14日 85mm F1.4)

しばらく私の覚え書きのページが続きます。
あまりきれいでない写真も出てきますが(笑)、
機材を使いこなすために少ないチャンスであれこれ試行錯誤中ということで
大目に見てあげてください。

昨年12月のふたご座流星群では今まで使ったことのない機材とレンズを使いました。
カメラはニコンD3s、レンズはAF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
これらは写真好きカメラ好きな方にお願いしてお借りしたものです。ありがとうございます。

目的は流星痕
流星が飛んだ後にうっすらと見えるスジのようなものです。

いつどこに出てどの位明るいか暗いか予測不能な流星。
流星痕は流星が飛んだ後に必ず見られるとは限らないシロモノ。
そして、流星痕がめでたく見られたとしても、明るさや形を変えてゆきながら消えてゆく
厄介な対象物でもあります。

これを記録するためには写真やビデオなどの方法があります。
双方の方法で共通するアイテムは「明るいレンズと高感度」

フィルム時代ではISO1600や3200の数字を記したフィルムもありました。
さらなる感度アップには撮影済のフィルムを現像所に持ち込み、増感現像を依頼します。
結構増感現像のお世話になりました。

デジタルカメラでは容易に高感度設定が出来るようになりました。
例えばニコンのデジタルカメラでは、2007年11月末に発売されたニコンD3
拡張感度を使用すれば当時前代未聞のISO25600までフォローできました。

おりしもこの時に接近していた明るくなったホームズ彗星ニコンD3で捉えたときは本当にびっくりです。
シャッタースピード1秒から4秒で彗星が写るとは思ってもいませんでした!

そして、2009年11月末に発売されたニコンD3sでは拡張感度ISO102400まで伸ばしました。
これを使って星空や流星、そして流星痕を取りたいと強く思うようになりました。
今回運良くニコンD3sとAF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gをお借りできて、
明るい流星が多く見られるようになったと言われている「ふたご座流星群」撮影に投入することにしました。

b0102780_041463.jpg


b0102780_042188.jpg
2010年12月、D3s、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G(F2.0)、ISO102400、Up:1/2sec.、Bottom:1sec.

にほんブログ村 写真ブログへ今までにみたことのないものを見てみたい!
[PR]
by meteortrain | 2011-03-03 23:58 | 星の写真おぼえがき | Comments(2)

いつまでも

b0102780_7184890.jpg
2011年1月、D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D

一寸先はワカラン(笑)という今日この頃
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ健康長寿はえらく贅沢な願いなのかもしれません…?
[PR]
by meteortrain | 2011-03-02 23:58 | 気持ち | Comments(2)

3月へのバトン  - 願望 -

b0102780_1345442.jpg
2011年1月、D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D

毎日何が降り掛かってくるかわからない・・・
そんな刺激的な日々が続いております。

1日で良いから何もしなくても良い安息日が欲しいっ!

にほんブログ村 写真ブログへいやいや、まだまだ根負けしたくありませんぜ
[PR]
by meteortrain | 2011-03-01 23:58 | 気持ち | Comments(0)