ときどき写真日和

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

霧箱に漂う雲を見て夢想する

b0102780_7225139.jpg

b0102780_723950.jpg
2011年1月9日、D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、大阪市立科学館

密閉された箱の中にアンモニア気体を充満させておくと
宇宙線を目で見えるように出来るそうです(以上の記述に誤りがありましたら訂正します)

じっと見ていると細い雲が出ては消える、また出ては消える。
いつどこに出て来るか予測できない。

見続けている私があたかも大気圏の外から地球に降りそそぐ
流星を見ているような気分になりましたよ。

にほんブログ村 写真ブログへわたくし、流星と流星痕のビョーキかもしれません?(笑)
[PR]
by meteortrain | 2011-01-31 23:58 | 大阪 | Comments(4)

幸運な瞬間

b0102780_22492981.jpg
2011年1月9日、D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、大阪市立科学館

明るい流星ならば流星痕が見られる確率は高くなりますが、
これが必ず見られるとは限らない。
空を眺めていて明るい流星や流星痕を目撃した...
というのはとっても幸運な出来事。

そんなゲンの良い流星を目撃したら、願い事を3回繰り返して言ってみようかな(笑)。

旅客機の窓からこの瞬間に遭遇するだけでなく、写真まで撮ってしまったとは!

にほんブログ村 写真ブログへよくぞ幸運な瞬間に遭遇できたと思います。
[PR]
by meteortrain | 2011-01-30 23:58 | 大阪 | Comments(0)

大阪での3日間

b0102780_7122035.jpg
2011年1月9日、D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、大阪市科学館

少し間が開いてしまってどうもすみませんでした。
ぼちぼちと更新したいと思います^^;

1月上旬の3日間は久々に流星と流星痕について
考えたりお話をしたり
貴重な意見を拝聴した久々の機会でした。

にほんブログ村 写真ブログへたのしい時間を共有出来ました
[PR]
by meteortrain | 2011-01-29 23:58 | 大阪 | Comments(0)

アインシュタインさん、おひさしぶりです

b0102780_7145347.jpg
2011年1月9日、D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、大阪市科学館

4年前のバルセロナ以来ですね!

にほんブログ村 写真ブログへいやあ、あのときはびっくりしました^^;
[PR]
by meteortrain | 2011-01-28 23:58 | 大阪 | Comments(2)

模型

b0102780_7172244.jpg
2011年1月9日、D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、大阪市科学館

地球本体と比べて大気層の厚みが薄いことを再確認。
大気層のおかげでオーロラ、流星のイベントが見られることも。
そして、まだまだわかっていないことの多いことも。

にほんブログ村 写真ブログへさらに私たちの生命が守られていることも実感
[PR]
by meteortrain | 2011-01-27 23:58 | 大阪 | Comments(0)

わくわくミュージアム

b0102780_09869.jpg
2011年1月8日、D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、大阪市科学館

にほんブログ村 写真ブログへもっともっと多くの方に来て欲しいですね♪
[PR]
by meteortrain | 2011-01-26 23:58 | 大阪 | Comments(0)

さわれる隕石!

b0102780_23492933.jpg
2011年1月9日、D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、大阪市科学館

流星痕ミーティングの2日目。
午前中はフリータイムで、大阪市科学館の展示を楽しんだ。

私は思うのに・・・
隕石に触れるというのは実はすごいことで
私の見た範囲で隕石は「ガラスケースの中に陳列してあって、それを見る」のがほとんど
海外のミュージアムで無造作に置いてあったのが唯一の例外だった。

これは大阪市科学館のひそかな目玉展示ではないか?
私はそう思っています。

にほんブログ村 写真ブログへとても重いので、まともに持つと腰を痛めるかも?
[PR]
by meteortrain | 2011-01-25 23:58 | 大阪 | Comments(0)

宿への帰り道

b0102780_732567.jpg
2011年1月8日、D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

More_あと3枚あります
[PR]
by meteortrain | 2011-01-24 23:58 | 大阪 | Comments(0)

ほっと一息・・・

b0102780_729894.jpg
エントランスを出る時に目に飛び込んだ景観が素敵でした。
2011年1月8日、D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

More_あと3枚あります
[PR]
by meteortrain | 2011-01-23 23:58 | 大阪 | Comments(0)

流星のミーティング

b0102780_074385.jpg
2011年1月8日、D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

More_あと3枚あります
[PR]
by meteortrain | 2011-01-22 23:58 | 大阪 | Comments(0)