ときどき写真日和

<   2009年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

9月へのバトン(八海山を眺めながら八海山を飲む)

b0102780_23263251.jpg
八海山へ行って来ました。

2009年 8月27日、D3、Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、新潟・八海山

にほんブログ村 写真ブログへわたしバカよねー♪

More
[PR]
by meteortrain | 2009-08-31 23:42 | 新潟 | Comments(10)

8月が終わるまえに

b0102780_22282081.jpg
行ってきてしまいました

2009年 8月27日、D3、AI Noct Nikkor 58mm F1.2s、新潟・八海山

にほんブログ村 写真ブログへ八海山ふたたび(汗)
[PR]
by meteortrain | 2009-08-31 22:53 | 新潟 | Comments(0)

続・ふわふわ

b0102780_1735861.jpg


b0102780_175073.jpg
あたかもカツオドリに誘導されているかのように
船は北硫黄島方面に進んでいきます

2009年 7月、D3、 Ai AF Nikkor 80mm F2.8s、北硫黄島近海

にほんブログ村 写真ブログへ船は静かにゆっくりとすすみます

More
[PR]
by meteortrain | 2009-08-31 17:10 | Comments(6)

隠れ家になりそうなところを見つけました

b0102780_125815.jpg
Sさんらと八海山の帰りは山の麓を彷徨していました。
何も期待はしていなかったのですが
駅で案内されて行ってみたら、私の気持ちにフィットしました。
マイルドな味の野菜カレー、梅味の氷かき、室内は50〜60年代のジャズ・ミュージックで満たされ
ベランダからの眺望がとてもよかったです。

季節を変えて・・・秋に訪れたら紅葉が美しい予感がします。

2009年 8月13日、D3、
Ai AF Nikkor 28mm F1.4D

にほんブログ村 写真ブログへ静かな場所です♪

More
[PR]
by meteortrain | 2009-08-30 01:18 | 気持ち | Comments(4)

また来よう!八海山へ

b0102780_21581816.jpg


b0102780_21583497.jpg
8月13日の朝を迎えました。
今年は8月13日の午前2時頃がペルセウス座流星群の極大時刻と言われてました。

晴れてさえいればたくさんの流星を見た/撮ったのとひきかえに
朝6時前就寝、7時半起床してお宿の朝ご飯を食べていたか
あるいは朝食をキャンセルして午前中一杯眠っていたかもしれません・・・

12日午後に宿に入った時にSさんが朝食を注文したのは
「今晩は晴れないかも」という確信があったのでしょう。
そしてその通りになってしまいました・・・

2009年 8月13日、D3、
Ai Nikkor 105mm F1.8sAi AF Nikkor 28mm F1.4D、新潟・八海山

にほんブログ村 写真ブログへ今年始めから観測プランを練っていたのですが・・・自然にはかないません

More
[PR]
by meteortrain | 2009-08-29 22:56 | 新潟 | Comments(2)

海があると画になります

b0102780_7281219.jpg

2009年 7月22日、D3、 Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、北硫黄島近海

にほんブログ村 写真ブログへ

More
[PR]
by meteortrain | 2009-08-28 07:32 | Comments(2)

リラックスというよりトライアル

b0102780_23531938.jpg
船の前をふわふわと飛ぶ海鳥を撮りたくなってきませんか?

Yさんはコンパクトデジカメで
Iさんは購入したばかりの5DMK2に手ぶれ補正付きの24-105mmで
そして私は26年前の1983年4月に発売された80mm F2.8
船の前を浮遊する海鳥を撮り始めました。

More 80mmF2.8のマニュアルフォーカスで撮ったものです
[PR]
by meteortrain | 2009-08-27 23:46 | Comments(4)

しみじみと

b0102780_7212278.jpg
今年の夏に彩りを添えた日食も流星群も終わりました・・・

しみじみと 八海山を 想うなり

2009年 7月、D3、 Ai AF Nikkor 80mm F2.8s、八海山

にほんブログ村 写真ブログへ5月病ならぬ8月病にかかったのでしょうか?(笑)
[PR]
by meteortrain | 2009-08-27 07:24 | Comments(0)

近くて遠い八海山

b0102780_22353669.jpg
近くて遠い・・・という言葉は目的地への道程でも異性への距離への比喩にも使われます。

例えば自分に置き換えると
Yカメラといえばいつも新宿に行っていたものが、吉祥寺に出来てからというものの
新宿に行くことがなくなった(違:笑)。
ではなくって・・・
私がどこかに行く時は結構いろんな要因で左右されると思います。
1つ目は天気。天気が悪ければ星はおろか、そもそも星を見に行く気持も失せてしまいます。
2つ目はその場所が晴れやすいか。あちこちで観測活動をされてきた個人や天文サークルには
どのような場所が晴れやすいかノウハウを持っていそうな気がします。
3つ目は人。同行する人によって鍛えられたり楽しめたり、今後遠慮したいということもあり得ます。
あっ、晴れ女さん、晴れ男さんが同行してくださるとその時の流星の観察は半ば成功したようなものです(笑)

時間が無い・お金の持ち合わせが無いからECO生活〜なんて言っていると
いつまで経っても行けないかもしれない・・・それはちょっと(独り言)

2009年 7月、D3、 Ai AF Nikkor 80mm F2.8s、八海山

にほんブログ村 写真ブログへ星を見に行くときも「天・地・人」のハーモニーは大切です!
[PR]
by meteortrain | 2009-08-26 22:51 | 新潟 | Comments(2)

デッキでは賑やかに

b0102780_1746171.jpg
ふわふわ飛んでいる彼女や彼らには
デッキでのささやかな喧噪は目に入らないことでしょう・・・

2009年 7月、D3、 Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、北硫黄島近海

にほんブログ村 写真ブログへ

More
[PR]
by meteortrain | 2009-08-26 17:51 | Comments(0)