ときどき写真日和

<   2009年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

地下道から歌声が・・・

天文台を失礼したのち、もう少し北にいくことにしました。
翌日朝、厳美渓に行くために一関駅近くに宿を取っておき、そこへ向う途中でした。
b0102780_21262861.jpg
地下道から歌声が聞こえてきました・・・

b0102780_21331194.jpg
階段を降りて誰が歌っているのか見にいきました・・・
とても懐かしい歌。そしてとても有名な歌です。思わず聞き入ってしまいました。

イルカ なごり雪(1975)

2009年7月、D3、Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、一関

にほんブログ村 写真ブログへしみじみ・・・
[PR]
by meteortrain | 2009-07-31 21:53 | 岩手 | Comments(4)

(硫黄島沖皆既日食ツアー3日目)笑顔

b0102780_11176.jpg
皆既日食終了直後に全員揃っていただきました。

More 〜あと3枚あります〜
[PR]
by meteortrain | 2009-07-31 11:16 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(0)

久しぶりに天文台へ

b0102780_23501962.jpg


b0102780_23503037.jpg


b0102780_23504458.jpg

新幹線に乗って、目的地は仙台へ。
久々の仙台市天文台です。錦ヶ丘に移転してからは天文台になかなか行けなくなりました。
短いながらも楽しいひとときを過ごしました。
2009年7月22日、D3、Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、仙台市天文台

にほんブログ村 写真ブログへかつては月に1度は西公園の天文台に通っていたこともありました(遠い目)
[PR]
by meteortrain | 2009-07-30 23:54 | 錦が丘の天文台 | Comments(0)

ある日の窓♪

ある日、列車に飛び乗ったら窓にひびが入り、テープがしてあった。
掛員さんから出発前に「他の座席が開いてます」と声がかかりましたが、
これはこれで楽しんじゃえとばかりに、せっかくのおすすめを辞退いたしました。
b0102780_7323820.jpg


More
[PR]
by meteortrain | 2009-07-29 07:36 | 気持ち | Comments(8)

2009年7月22日 硫黄島沖皆既日食・トライ アンド エラー(笑)

b0102780_2055699.jpg
ダイヤモンドリングの見せ場がとうに過ぎて(笑)
太陽のリム(周縁)が月に隠される直前です。
この日はプロミネンスが無いとあちこちから声が上がっていましたが
落ち着いて写真をチェックすると第2接触直後に小さいプロミネンスがあったようです。

b0102780_20592148.jpg
今回はレンズ1本にカメラ1台だけで日食撮影するつもりでした。
メインカメラ(D3)にもしものことがあって動作しなかったらと思い、
念のためサブカメラ(D70s)を持っていきました。

日食前日だったでしょうか。
魅力的な提案を受けて興味を持った私はメインカメラとサブカメラを同架して撮影することにしました。
実はカメラ2台の同架はなかなか一筋縄ではいきませんでした。
同室の山本さんが持っていたカメラプレートをお借りして
同室の石原さんのアドバイスと、とにかくやってみようのチャレンジを繰り返しているうちに
何とかカメラ2台同架できるようになりました。

ちょっと・・・共振動が気になりますが、
せっかくのチャンスに何もしないのはもったいないではないですか。
多少のリスクは目をつぶってカメラ2台で撮影に挑む事にしました。

レンズ2本の方向だしが甘かったのと
船がちょっと動くとターゲットはあっさりとファインダーから外れようとしますw


b0102780_21135075.jpg
皆既日食が終わる第3接触のダイヤモンドリングの大きいもの(笑)です。
ダイヤモンドリングを撮るときは連続撮影モードにしました。
たくさん撮って、その中から見栄えのよいものを選ぶのが良いかな?と思いました。
上の写真は光芒がかなり大きくなったときです。
この3コマ後には太陽の光で画面が真っ白になります(爆)

※コメントへの返事が遅くなり、どうもすみません。

にほんブログ村 写真ブログへ今ひとつ・・・の写真でしょうが、日の目をみさせてあげましたw
[PR]
by meteortrain | 2009-07-28 21:22 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(0)

2009年7月22日 硫黄島沖皆既日食・当日の様子

b0102780_791720.jpg
ピンホール式で欠けた太陽をたくさん作った人もいました

b0102780_7103444.jpg
観測場所のプールサイドから

b0102780_7104853.jpg
強固な土台!(NHK日食撮影クルー)

b0102780_7105967.jpg
海と空に囲まれた船尾のスポーツデッキには大勢の人たち

※ぱしふいっくびいなす下船後の翌日から当直仕事の連続です。
 コメントへのお返事遅くなります。どうもすみません。

にほんブログ村 写真ブログへ天と海と人に恵まれた日食だったと思います
[PR]
by meteortrain | 2009-07-27 07:18 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(6)

2009年7月22日 硫黄島沖皆既日食・ダイヤモンドリング(第3接触)

b0102780_22453181.jpg
硫黄島沖での皆既日食
皆既日食の終わり、第3接触のダイヤモンドリングです。

にほんブログ村 写真ブログへ旅行から帰った翌日から当直勤務で・・・なかなか時間がとれません
[PR]
by meteortrain | 2009-07-26 22:49 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(6)

2009年7月22日 硫黄島沖皆既日食

しばしごぶさたしておりました。meteortrainです。

昨日夜に自宅に戻り各地での様子を聞くにつけ何かと心苦しくなりました・・・
私はぱしふいっくびいなすに乗船して、硫黄島近海にて皆既日食を見ることができました。
前日の21日まで強風と曇り空で日食当日の天気がとても心配でしたが
日食当日は晴天の空で風もすくなく、波もおだやかで
太陽の前を雲が通過することなくコロナの観察ができました。

ぱしふっくびいなすの船長さんを始めとするスタッフのみなさまのおかげで
黒い太陽を見ることができてよかったです

b0102780_743332.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ日食が見られたのはとても幸運だったと思います!
[PR]
by meteortrain | 2009-07-25 07:45 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(6)

(硫黄島沖皆既日食ツアー3日目)スタンバイ!

b0102780_18422455.jpg

2009年7月22日、D3、Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、硫黄島付近

More
[PR]
by meteortrain | 2009-07-22 23:58 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(4)

(硫黄島沖皆既日食ツアー2日目)観測準備

b0102780_65507.jpg
皆既日食を翌日に控え、準備中の山本さん

b0102780_656885.jpg
プールサイドで撮影準備中のNHKクルー
土台がとても頑丈なのに比べて架台がちょっときゃしゃに見えましたが、充分な強度だと推察されます。
当日はハイビジョンカメラが搭載されました。

にほんブログ村 写真ブログへ7月21日分追っかけ更新です
[PR]
by meteortrain | 2009-07-21 23:58 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(0)