ときどき写真日和

<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

4月へのバトン

b0102780_16502315.jpg

どこまで走れるか・・・怠けやすい自分への問いかけでもあります。
いや、ちょっと怠けてしまいたい気持も多々あるのですがねえ・・・(笑)


b0102780_1653204.jpg

いっそ、どこかへ消えてしまいたいのう〜〜〜

2009年、D3、 AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

にほんブログ村 写真ブログへ逃亡願望が出てきたこの頃でもあります
[PR]
by meteortrain | 2009-03-31 23:58 | Comments(0)

送別会

b0102780_7231729.jpg


b0102780_7243650.jpg

年度末になるとあちこちで送別会が行われます。
今年3月をもって学究生活から離れ、新たな道に進む方の送別会に出ました。
上はHさんがグリニッジ天文台で購入した星座早見板で、世界中の北緯43度の地域で使えます。
久しぶりのジンギスカンでした。
下は送別会の会場です。

2009年 3月、D3、 AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

※いつもご覧いただきありがとうございます。年度末の真っ最中の今、更新で手一杯でして
 皆様からいただいたコメントの返事が中々出来ず申し訳ありません。

にほんブログ村 写真ブログへこれからもしなやかに頑張れよーっ
[PR]
by meteortrain | 2009-03-31 07:28 | 気持ち | Comments(0)

天文台前バス停留所 (国立天文台水沢キャンパス入口)

b0102780_0524361.jpg
緯度観測所・・・失礼っ
国立天文台水沢VERA観測所と奥州宇宙遊学館に行かれるならば
JR東北本線水沢駅から徒歩で15分(私の実測値)から20分で到着します。
こちらに地図があります。

コミュニティバスの停留所があります。
1時間に何本運行されているかチェックしなかったので、詳しくはわかりません。

2009年 3月、D3、 AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、水沢

※いつもご覧いただきありがとうございます。年度末の真っ最中の今、更新で手一杯でして
 皆様からいただいたコメントの返事が中々出来ず申し訳ありません。

にほんブログ村 写真ブログへ コメントはみなありがたく読ませていただいています。ありがとうございます。
[PR]
by meteortrain | 2009-03-30 23:58 | 気持ち | Comments(0)

緯度観測所旧本館(現・奥州宇宙遊学館)全景

b0102780_0451459.jpg
建物中央の塔を「時計塔」と書いてきましたが、あらためて写真を見ると違うみたいですね(汗
さてさて、そうするとあの塔はどんな役目を果たしていたのでしょうか。

2009年 3月、D3、 AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、水沢・奥州宇宙遊学館

にほんブログ村 写真ブログへ登ってみたいっ・・・無理ですね(笑
[PR]
by meteortrain | 2009-03-29 23:58 | 気持ち | Comments(0)

この箱なんの箱?   (奥州宇宙遊学館内にて)

b0102780_037634.jpg
壁の棚は小さく仕切られてあって、そこには地球儀が置いてあったり、黒い箱がいくつも置いてあった。
箱の中にはいったい何が入っているのかな?

2009年 3月、D3、 AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、水沢・奥州宇宙遊学館

にほんブログ村 写真ブログへ宇宙の玉手箱なのでしょうか?(笑)  いつかまた行った時には開けてみたいです
[PR]
by meteortrain | 2009-03-28 23:58 | 気持ち | Comments(0)

時計塔の下の部屋にて  (奥州宇宙遊学館内にて)

b0102780_0254945.jpg
置き物のある部屋です。
北側の窓ガラスから柔らかな光が差し込んできます。

b0102780_026766.jpg
時計塔へ登る階段・・・だと思います。
この歌とこの建物とは何の関連もないのですが、ついこの歌を思い出してしまいました。
中島みゆき 店の名はライフ

2009年 3月、D3、 AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、水沢・奥州宇宙遊学館

にほんブログ村 写真ブログへこの歌を聞くと・・・なぜか北の街を思い浮かべてしまいます
[PR]
by meteortrain | 2009-03-27 23:58 | 気持ち | Comments(0)

かわいい置き物たち (奥州宇宙遊学館内にて)

b0102780_0223232.jpg
置き物たちを見て思わずにっこりしてしまいました。
遊学館のスタッフのもてなしの気持ちが伝わってきそうです。

2009年 3月、D3、 AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、水沢・奥州宇宙遊学館

にほんブログ村 写真ブログへもうすこし寄りたかった・・・というのはレンズの話です
[PR]
by meteortrain | 2009-03-26 23:58 | 気持ち | Comments(0)

木の床が懐かしい・・・(奥州宇宙遊学館内にて)

b0102780_1114343.jpg


b0102780_1115626.jpg

いや・・・ほんとに懐かしいですよ。木の床が。。。

2009年 3月、D3、 AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、水沢・奥州宇宙遊学館

にほんブログ村 写真ブログへ旧い建物の中にいると気持ちが落ち着くような気がします
[PR]
by meteortrain | 2009-03-25 23:58 | 気持ち | Comments(2)

ふむふむ・・・(奥州宇宙遊学館で開催されたRISE研究会にて)

b0102780_0512191.jpg


b0102780_0514478.jpg
レトロな建物で2日間にわたり開催された研究会です。
月探査機かぐやの数多くの初期成果のうち、2つ3つの発表を聞くことが出来ました。
(パワーポイントでの見せ方のよい勉強になったと思います)

この場では誰も知っている人はいないと思ってましたが、
おなじみの顔、ごぶさたの顔、とてもご無沙汰の顔、えっ!の顔に会えました。
ちょっとうれしい。

2009年 3月、D3、 AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、水沢

にほんブログ村 写真ブログへ月探査機かぐやの成果は現時点の月科学の最先端だと思います
[PR]
by meteortrain | 2009-03-24 23:58 | 気持ち | Comments(0)

ほんの少し逡巡・・・(奥州宇宙遊学館前にて)

b0102780_7121135.jpg


b0102780_7122893.jpg


b0102780_7124725.jpg

3月の上旬にこの奥州宇宙遊学館にて月探査機かぐやの初期成果発表会がありました。
水沢にいったのはそれが目的でした。
知った顔は誰もいないのは・・・覚悟していました(笑)

2009年 3月、D3、 AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、水沢

にほんブログ村 写真ブログへ久々に緊張感がありましたよー
[PR]
by meteortrain | 2009-03-23 23:58 | 気持ち | Comments(0)