ときどき写真日和

<   2009年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

再び幸せの黄色い橋(笑)

b0102780_7294810.jpg
富士山を望みます!
何度見ても富士山は素敵な山ですね〜。
#月末月初の時期にさしかかり、とっても目が回る時期でございます。
 コメント全て呼んでいます。お返事遅れます。申し訳ありません!

2009年 1月14日、D3、 Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D、甲斐大泉

にほんブログ村 写真ブログへ黄色い橋が霞んでしまいました。
[PR]
by meteortrain | 2009-01-31 23:58 | 八ヶ岳 | Comments(2)

このレンズは・・・

そう、30数年前の古いレンズです。
それ故に今のデジタル対応レンズと比べると決してシャープではないと感じます。
絞り開放・ピントは無限遠で撮った写真を良く見ると
焦点から少し外れたところの写りが
レンズの出来た頃の時代を感じさせてくれる・・・

そんな気がします。
b0102780_4234374.jpg


2009年 1月27日、D3、 NIKKOR-S.C. Auto 1 : 1.4 f=50mm

にほんブログ村 写真ブログへ写真を見る目が無い人にはレンズを語ってはいけない・・・
そんな話を聞いたことがあります(汗) 精進しなくては→自分にむけて!

[PR]
by meteortrain | 2009-01-31 04:35 | 気持ち | Comments(7)

幸せの黄色い橋(笑)

清里近くの東沢橋を赤い橋と呼んだ我々だが
思いもかけぬ展開になっている。
kyonshogoさんコメントから「マディソン郡の橋」が反響を呼び、
夜空さんの中では東沢橋は「マディソン郡の橋」のイメージが強いとまで言わしめてます。

1つの橋がいろんなふうに呼ばれているのは、その橋がいろんな人に愛されている印かもしれませんね。

この写真の橋を黄色い橋と呼んだのはあかまるさんだったでしょうか?
私の中で黄色い橋といえばこの橋になっています。
この橋の正式な名称ですか?・・・すみません、思い出せません(笑)

b0102780_2355112.jpg
橋の向こうに見える山並みは南アルプス

b0102780_236197.jpg


2009年 1月14日、D3、 Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D、甲斐大泉

にほんブログ村 写真ブログへ幸せの黄色い橋・・・って私も勝手に名付けます
[PR]
by meteortrain | 2009-01-30 23:07 | 八ヶ岳 | Comments(4)

おかえりなさい

ある人に貸してあったカメラが戻ってきた・・・
カメラを貸していたことも忘れかかっていた。

つけてあったレンズを見て思わず声をあげそうになった。
「そうかあ、君はこのカメラと一緒だったのかあー」

ふっ、と思い立ち、
今使っているカメラにレンズを付け替えた
絞り開放、距離は無限遠にして夕焼け空を撮ってみた
b0102780_16483737.jpg

このレンズ、実は結構面白いかもしれない・・・

2009年 1月27日、D3、 NIKKOR-S.C. Auto 1 : 1.4 f=50mm

にほんブログ村 写真ブログへ周辺光量落ちが良い感じでございます
[PR]
by meteortrain | 2009-01-30 17:23 | 気持ち | Comments(8)

回遊 −東沢橋から清里経由で甲斐大泉へ−

「マディソン郡の橋」と呼ばれ始めた(笑)東沢橋を後にして
清里を経由し清里−韮崎を結ぶ国道のバイパスを南下します。
走るに連れて高度は下がっていきますが
車窓からの八ヶ岳の眺めは続きます。

そして
道路脇の絶好のポイントに着きます。
b0102780_7264138.jpg


2009年 1月14日、D3、 Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D、清里付近

にほんブログ村 写真ブログへこの場所からの景観に乾杯!
[PR]
by meteortrain | 2009-01-29 07:30 | 八ヶ岳 | Comments(8)

堪能

b0102780_11133114.jpg


b0102780_11134997.jpg
真昼に気温0度と気温が上がらなかったけれども
3人は展望台から望む景色を堪能していました。
ときおり鉢巻道路を通る車と3人のカメラのシャッター音以外は
人工的なノイズは聞こえてこなかったです。

2009年 1月14日、D3、 Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D、清里付近

にほんブログ村 写真ブログへここは四季折々楽しめそうですね
[PR]
by meteortrain | 2009-01-28 11:20 | 八ヶ岳 | Comments(10)

あっ・・・(絶句)

この道を通り過ぎることが数々あれど数あれど〜
降りたのは今回初めてですよ。
車から降りて雪をかきわけ見晴らし台に行ったら

これは・・・
いやいや参りました・・・
冬でさえこの素敵な景色なのですから・・・
これから迎える春・夏・秋
四季を通して楽しめる場所なのですね・・・
b0102780_16402858.jpg
八ヶ岳に何度も行かれている方にとって
おなじみの景色かもしれませんが
私にとって初めて見る景観なのです

2009年 1月14日、D3、 Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D、清里付近

にほんブログ村 写真ブログへよい天気と人に恵まれてありがとうございます
[PR]
by meteortrain | 2009-01-27 16:42 | 八ヶ岳 | Comments(12)

次は「赤い橋」へ

食事を終えた3人はあかまるさんの車に乗って八ヶ岳の東山麓を走ります
行き先は清里・・・ではなく、その途中にある橋。

東沢橋という名前がありながら
この日の我々3人の中では「赤い橋」で話が通ります。

さて、「赤い橋」が見えてきました。
b0102780_224894.jpg


2009年 1月14日、D3、 Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D、清里付近

にほんブログ村 写真ブログへそういえばこの橋はいつも通り過ぎていました
[PR]
by meteortrain | 2009-01-26 02:04 | 八ヶ岳 | Comments(4)

お昼だお昼だ♪

八ヶ岳山麓で食べるもので思いつくのは・・・
・蕎麦・・・スター☆パーティの周囲に何件か美味しい蕎麦屋さんがあったと聞いてます。
・ソフトクリーム・・・これは清里の清泉寮を思い浮かべます。
・親子丼など・・・中村農場の鶏肉は美味しいという話です。

川向こうには
・ウイスキー・・・サントリーの白州蒸留所もあって・・・これは飲む方ですね(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ何が出るか?

小淵沢近くのお店に行きました〜
[PR]
by meteortrain | 2009-01-25 16:44 | 八ヶ岳 | Comments(12)

お昼への道(笑)

b0102780_7312811.jpg
スターパーティのオーナーさんの教えてくださったお店に向っています

2009年 1月14日、D3、 Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D、
甲斐大泉−甲斐小泉間

にほんブログ村 写真ブログへ今頃は根雪になったでしょうか?
[PR]
by meteortrain | 2009-01-24 07:32 | 八ヶ岳 | Comments(6)