ときどき写真日和

<   2008年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

八海山を飲む(2009年へのバトンにかえて)

Koreさんのお見舞いの後、Sさん、Hさん、そして私の3人で
調布の街に出て軽く食事とあいなりました。
Sさんが何度目かのおかわりで飲んだのが「八海山」!
b0102780_21202097.jpg


ああ、今年夏のペルセウス座流星群の観測をした場所がまさに
八海山なのです。
来年もこの八海山でたくさんのペルセウス座流星群を見たいものです。
そのためにもぜひ晴れて欲しいですね。
私のささやかな夢はすでに来年に向っています。

b0102780_21295534.jpg
Sさんから八海山のおすそわけしていただきました。
ああ、今度は八海山を見ながら八海山を一杯やりたいものですね。

・・・天気が良いときはお酒は飲まないのが我々の暗黙のルール。
八海山でお酒を飲むときは天気が悪いときだったりして。
それだったら飲めなくても良いからぜひ晴れて欲しいです!(笑)

私の生存記録を兼ねて(笑)写真日記代わりに毎日更新し続けています。
毎日のように見に来て下さるかたもいらっしゃいますし、
コメントを残してくださる方もいて、
計らずもブログを通してコミュニケーションが取れることを実感させていただきました。

年末年始は大変多忙で更新も危ぶまれたのですが、12月31日までなんとか更新できました。
更新を先にするあまりに、コメントを返すのがとっても遅れてしまっています。
私の都合でせっかくのコミュニケーションを止めてしまっているのが残念です。
これはなんとか追いつきたいです。

そういえば、まだ年賀状も書いていません。新年になってからぽちぽち書く所存です(汗

こんな案配ですが、来る2009年もよろしくお願いいたします。


2008年 12月30日、D3、 Ai AF Zoom Nikkor20-35mm F2.8D、調布

にほんブログ村 写真ブログへよいお年を!
[PR]
by meteortrain | 2008-12-31 21:43 | 気持ち | Comments(18)

Koreさんのお見舞いに行ってきました

b0102780_7481216.jpg


b0102780_7482919.jpg


2008年 12月30日、D3、 Ai AF Zoom Nikkor20-35mm F2.8D

※年末年始もお仕事でございます。
 次のお休みは1月4日なので、それまでコメントへのお返事が滞ってしまうかもしれません。
 どうもすみません。

にほんブログ村 写真ブログへとりあえず写真だけですみません!

More 生きててよかった〜
[PR]
by meteortrain | 2008-12-30 23:58 | おしらせ | Comments(4)

つかの間のひとときに・・・

b0102780_745122.jpg
晴れた穏やかな日に、グラウンド脇の芝生に腰をおろしてぼーっとしていたい気分です(笑)

b0102780_7494523.jpg
図書館方向を望みます。

2008年 12月17日、D3、 Ai AF Nikkor28mm F1.4D、高知工科大学

にほんブログ村 写真ブログへくつろげる場所があるのはいいですね
[PR]
by meteortrain | 2008-12-29 07:52 | 高知 | Comments(4)

翌日の研究室にて

Y(M)先生の研究室懇親会の後、ちょっと疲れていたのでしょうか。
久々に10時間近く眠ってしまいました・・・
あわてて研究室に飛び込んだのがお昼(!)
b0102780_2114085.jpg
4年生、院生を交えて卒業論文の打ち合わせをしていました。
その会話を横で聞かせていただきました。

(反省)
自分に置き換えると・・・
とても至らない所があり・・・
いや、あの、その、たしかに・・・
日々の仕事の合間に進めてはいるつもりなのですが・・・
でも、それは言い訳にならないですよね・・・

今、この瞬間にも世界のどこかで・・・
なんて想像すると他に手がけられる前になんとか・・・
はあ〜〜〜っ(ため息)

にほんブログ村 写真ブログへスケジュール作って部屋に貼ろうかしらん(汗

More 発電してきました(笑)
[PR]
by meteortrain | 2008-12-28 00:01 | 高知 | Comments(3)

研究室の懇親会

のっけからこのような写真ですみません。
b0102780_211657.jpg


b0102780_23298.jpg


b0102780_235187.jpg
研究指導をされている先生の研究室の懇親会に参加させてもらいました。
学生の皆さん、元気ですなあ〜〜〜。

2008年 12月16日、D3、 AI Noct Nikkor 58mm F1.2s、高知・土佐山田

にほんブログ村 写真ブログへ当直明けでそのまま高知に行ったので、少しヘロヘロでございました(笑)
[PR]
by meteortrain | 2008-12-27 02:07 | 高知 | Comments(4)

空が暗いおかげで

イルミネーションが綺麗に見えました。
あ、イルミネーションは暗い所で見ると映えるんだなあ〜と実感しました・・・
b0102780_178512.jpg


2008年 12月16日、D3、 AI Noct Nikkor 58mm F1.2s、高知工科大学構内

※ジョニフルOTONOさん。コメントへの返事は遅れてしまいますが必ずお返しいたします。

にほんブログ村 写真ブログへはっ、まてよ。花火は真っ暗よりも少し明るい空で見た方がよい、という話も聞きました。
[PR]
by meteortrain | 2008-12-26 17:10 | 高知 | Comments(5)

光のスジ

雲の合間から光のスジが伸びるのを見たことがありますか?
あの光景はとても荘厳な感じですが、なかなか見ることは出来ません。

16日の昼に高知行きの飛行機の窓から
その光のスジをまるで背中から浴びているような光景に出くわしました。
b0102780_1222743.jpg


b0102780_1224299.jpg

目では鮮やかに見えたつもりでしたが
写真では思うように表現されていなかったです。
(不自然にならない程度にちょっと強めにレタッチしました・・・つもりです)

にほんブログ村 写真ブログへこのようなものが見えると、はしゃいじゃって(笑)

More おまけ1枚
[PR]
by meteortrain | 2008-12-26 12:09 | 高知 | Comments(5)

偶然の・・・

11月初め
あるブログの一連の作品について話題になっていました。
どんな風にして撮ったのだろう・・・
先日お会いしたcattleさんと、その話をしたような覚えがあります
(その時は少し酔っぱらっていたので、その記憶は怪しいかも?)

12月中旬にふたご座流星群の観測に八ヶ岳南麓に行ってました。
その日の宿泊者は私とご夫婦1組、そして高校の天文部の引率先生と生徒さん。

翌日は雪景色でした。
流星の観測では残念な結果に終わりましたが、久々の雪に対面できて心洗われるようです。
雪降りの中、子どもに戻って表に出て遊んでいました。

その中の1枚です。
失敗写真ではあるのですが、過日chobebiさんのサイトで一連の写真を見ていたので
偶然ながらも、あふれる光と対話しつつ撮れたのかな?と私の中で思っています。
b0102780_2348568.jpg

問題は上のような写真が2度と撮れる保証が無いことです(爆)


2008年 12月14日、D3、 Ai AF Nikkor 35mm F2D、甲斐大泉

にほんブログ村 写真ブログへオリジナルのchebebiさんの写真群にかないません
[PR]
by meteortrain | 2008-12-25 00:01 | 八ヶ岳 | Comments(0)

サンタさんからのささやかなプレゼント

b0102780_2135932.jpg
・・・ということにしておきます(笑)

More 待ちに待っていた本が手元に届きました。
[PR]
by meteortrain | 2008-12-24 21:45 | 気持ち | Comments(18)

12月14日ーーーふたご座流星群極大日の翌日


b0102780_2284699.jpg
目が覚めたら・・・

b0102780_229655.jpg
あたり一面雪景色!

2008年 12月14日、D3、 Ai Nikkor 105mm F1.8sAi AF Nikkor 35mm F2D、甲斐大泉

にほんブログ村 写真ブログへ今日(12月24日)はホワイト・クリスマスの所はあるのでしょうか?
[PR]
by meteortrain | 2008-12-24 02:35 | 八ヶ岳 | Comments(4)