ときどき写真日和

<   2008年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

11月へのバトン

空の雲のように身軽に
フットワーク良く動くためにも・・・

仕事が多忙で自分の時間を持つのはままならないのですが
このご時世、仕事があるだけありがたいという考え方もあります

腰をいためてからというものの
何につけ考え方が下向きになっている

いろんなことがありますが
「あわてず・さわがず・ゆっくりと」を自分にも言い聞かせて
すこしずつ上がっていきましょう♪

ちょっと邪魔な電線や鉄条網の向こうに出たら
きっといいことがあるだろさ

明日こそ良い日でありますように!
b0102780_22313116.jpg


2008年 10月、D3、 AI Noct Nikkor 58mm F1.2s、中央線・上野原付近

にほんブログ村 写真ブログへ(末尾の2行は写真にひっかけた比喩でございます)
[PR]
by meteortrain | 2008-10-31 22:45 | 気持ち | Comments(12)

カマボコ屋根・新旧揃い踏み

b0102780_0262525.jpg

カマボコ形ドームの中には星の位置を計る精密な観測機器が入っています。
古いカマボコ形ドームの詳しい説明はこちらへ(ゴーチェ子牛環)
銀色カマボコ形ドームの詳しい説明はこちらへ(自動光電子牛環)

2008年 10月、D3、 Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8、三鷹

にほんブログ村 写真ブログへ小学生の時、これらの位置天文学の機材を見て美しい・・・と思いました(笑)
[PR]
by meteortrain | 2008-10-31 00:41 | 気持ち | Comments(2)

楽しいことの後は・・・

金沢で恩師を囲んでの集まりの翌日は
どうしてもはずせない仕事で出勤とあいなり
かくしてブルートレインを使って金沢から出勤となりました(汗

楽しい時間も終わり
ブルートレインを見送った後は・・・
b0102780_1049953.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ金沢シリーズはこれにておしまいです(前半2枚)

〜次に続きます・写真3枚です〜
[PR]
by meteortrain | 2008-10-30 12:07 | 金沢 | Comments(0)

柔らかい光

10月も後半になると太陽の光が柔らかくなってくるのを感じます。

こちらでは午後3時を過ぎると
お日さんが西の空に大きく傾いて輝いています。
夏の日の夕方のように。
b0102780_10282373.jpg


2008年 10月、D3、 Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8、三鷹

にほんブログ村 写真ブログへここは私が小さい頃は、とっても敷居が高い場所でした・・・
[PR]
by meteortrain | 2008-10-30 10:55 | 気持ち | Comments(2)

紅葉も散って・・・

私にとって身近に紅葉を楽しめる木がサクラです。
住宅街でも結構サクラの木を見かけるおかげで
モミジと比べて地味ながらも
街にいても季節の移り変わりを感じさせてくれます。

いつの間にか散ってしまった・・・
b0102780_1975144.jpg


2008年 10月、D3、 Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8、三鷹

にほんブログ村 写真ブログへなかなか行けない所ですが、静かな場所であります
[PR]
by meteortrain | 2008-10-29 19:21 | 気持ち | Comments(4)

秋の気配

ウチからそれほど遠くない三鷹の森にも秋がおとずれています
b0102780_7341461.jpg


2008年 10月、D3、 Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8、三鷹

※コメントへの返事とみなさまの所への今しばらくお待ち下さい!

にほんブログ村 写真ブログへ今年の紅葉は台風の上陸がなかったので美しいだろうと期待されてます
[PR]
by meteortrain | 2008-10-28 07:36 | 気持ち | Comments(4)

レンズの開放絞り撮影テスト〜美らいも編(笑)

ブルーシールアイスクリームの美らいもは美味しい♪
ほおばると本当にサツマイモの味がします。

失礼しましたっ・・・
写真雑誌の作例写真でレンズの絞りを開放にして撮るのがあって
背景のボケ具合といい、表現の1つとしてアリだなあ〜なんて思ってました。
b0102780_658126.jpg


レンズの絞りを絞れば絞るほど
つまり絞りの数字を大きくすればするほと
被写体深度〜ピントの合う範囲〜が大きくなります。
開放にすると〜数字を小さくすると〜被写体深度が狭くなり
ピントの合う範囲が紙のように薄くなります。

この効果を表現に生かす方法もあります
私の中では撮るものがどんなものでも良いのではなく
きっと被写体を選ぶだろうということと
きっちりピントを合わせる必要があるので
おざなりで撮るとよい結果を生まないであろう・・・と思っています。

最近お気に入りのアイスクリームを食べているうちに
これを使って開放しぼりで撮ってみよう!と思いつきました。
b0102780_75931.jpg

上2枚が開放絞りで撮ったものです。

2008年 10月、D3、 AI Noct Nikkor 58mm F1.2s

にほんブログ村 写真ブログへアイスクリームに歯形が残っていますがお目こぼしを(笑)

〜次は絞りをF2で撮ったものです:2枚〜
[PR]
by meteortrain | 2008-10-27 06:59 | ご近所 | Comments(8)

街の公園も少し色づいたようです

井の頭公園のケヤキやサクラの樹に茶色いものが混じり始めました。
街も木々もすこしずつ、確実に色づいてきています。
b0102780_1392314.jpg


2008年 10月、D3、 Ai-s 58mm F1.2、井の頭公園

にほんブログ村 写真ブログへ上は1週間前の様子です。この2・3日は天気が悪いですがそこそこ暖かいです
[PR]
by meteortrain | 2008-10-26 01:46 | 吉祥寺 | Comments(4)

懇親会に!!

仙台で開催された地球と惑星圏を相手にする学会の講演会と総会出席の続きです。
総会風景でございます。
b0102780_7294991.jpg


〜総会の後はおたのしみの懇親会へ〜
[PR]
by meteortrain | 2008-10-25 07:39 | 仙台 | Comments(2)

もう一度口ずさむ・・・

身体の一部を痛めてから数日経過しています。
そのためか動作も緩慢にならざるをえず
しゃがんだ状態から立つときなど、腰に手を当ててゆっくりと動作しています。

こんな時はどうしても気持ちが内向きになりやすいもの。
心なしかカメラ持っての散歩もしなくなった。

身体はすぐには直らないかもしれないが
底まで落ち込んだ気持ちと相談して
2番底が無いのを期待して
あとは上がるだけと無理ないように気持ちを変えてゆく

呪文のような言葉をつぶやくと
すぐに頭の中でシュプレヒコールが響く!
そしてトランペットが鳴る!

あせらずくさらず頑張ろう!


「BOM - BA - YE!」 「BOM - BA - YE!」 「BOM - BA - YE!」

b0102780_1035123.jpg

また仙台に行く機会があったら、今度は入ろう(笑)
猪木酒場 in 那覇はこちらへ
とある集合住宅の名称看板はこちらへ

2008年 10月、D3、 Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8、仙台

※コメントへの返事はしばらくお待ち下さい!

にほんブログ村 写真ブログへついに仙台の猪木酒場を見つけました♪
[PR]
by meteortrain | 2008-10-24 10:38 | 仙台 | Comments(8)