ときどき写真日和

<   2008年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

いつかはトロッコ電車に

乗って行きたいのう〜〜〜
b0102780_238206.jpg


b0102780_2383942.jpg


2008年 9月13日、D70、 Ai AF Nikkor 20-35mm F2.8、宇奈月温泉駅

にほんブログ村 写真ブログへいつかは乗りたいトロッコ電車♪
[PR]
by meteortrain | 2008-09-30 23:10 | 富山 | Comments(4)

2008Perseids, Aug.08d,23h22m04s:ペルセウス座流星群byインパクトロン

昨年か一昨年前にカラーインパクトロンという高感度動画カメラについてお話しました。
動画カメラの分野ではワテックの高感度CCDカメラが席巻してからもう10年近く経つでしょうか。
(記憶違いでしたたらどうもすみません)

過去50年間に地球全球レベルで見られた流星雨は
1966年にアメリカ・カリフォルニア、1999年地中海上空、そして2001年日本・東アジアで
観測されたしし座流星群です。
2001年しし座流星雨ではデジタルカメラや動画のワテックカメラは
まだ多くは出回っていなかったですが
貴重な画像や映像を記録しています。

カラーインパクトロンはワテックより高感度です(だと思いました)。
その機材を使い昨年度はジプシー観測に挑んでましたが
思った成果があげられませんでした。
今年度からカラーインパクトロンカメラは高知工科大学山本(真)研究室に置かれて
流星の定常観測をはじめました。
晴れさえすればカメラレンズの守備範囲に出現した夜空を飛ぶ流星を記録できます。
b0102780_2175047.jpg
これは今年8月8日の23h22m04sに動画で記録された流星を1フレーム切り取ったものです。
流星の後ろに白く長い軌跡が写っているのが短痕です。

今後このカラーインパクトロンが流星と流星痕の動画記録での成果が期待されます。

2008年 8月8日、高知県香美市
(c)M-Y.Yamamoto Laboratory, Kochi University of Technology; meteortrain.

にほんブログ村 写真ブログへ流星群の夜にはぜひ晴れて欲しいものです!
[PR]
by meteortrain | 2008-09-30 02:50 | 星の写真おぼえがき | Comments(0)

宇奈月温泉〜、終点の宇奈月温泉です

b0102780_17221613.jpg


b0102780_17224270.jpg
奥に見えるオレンジ色の車体が黒部峡谷鉄道のトロッコ電車です

トロッコ電車に乗りたい!
これに乗ったら後の予定が立たなくなるので諦めました。

2008年 9月13日、D70、 Ai AF Nikkor 20-35mm F2.8、富山市内

※コメントの返事がなかなかできずにすみません!
 ゆっくりになりますが、どうかよろしくおねがいいたします!

にほんブログ村 写真ブログへトロッコ電車はその日に行って切符は取れない・・・と後から聞きました
[PR]
by meteortrain | 2008-09-29 17:30 | 富山 | Comments(8)

お客さん乗せて電車は宇奈月へ

b0102780_2346780.jpg
山が近づいてきました

b0102780_23462493.jpg
時にはほとんど止まるかのようなスピードで走っていました。

b0102780_23464339.jpg
もうすぐ宇奈月温泉です♪

2008年 9月13日、D70、 Ai AF Nikkor 20-35mm F2.8、富山市内

※コメントの返事とみなさまの所への訪問がなかなかできずにすみません!
 ゆっくりになりますが、どうかよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 写真ブログへ地方の私鉄ローカル路線もなかなかいい味を出しています
[PR]
by meteortrain | 2008-09-28 23:54 | 富山 | Comments(2)

宇奈月特急に乗って

b0102780_2181234.jpg
写真のこの車両は各駅停車のものです。
あちらの車両のほうが風情があり、
時間に余裕があればあちらに乗り換えてしまおうかと思ったくらいです。

にほんブログ村 写真ブログへ時間に余裕のある旅・・・ワタシには夢のような話です

More 〜写真続きます〜
[PR]
by meteortrain | 2008-09-28 02:32 | 富山 | Comments(6)

文字合わせ?(笑)

富山市内を走るバスを見ていて気がつきました。
バスの窓の下の帯の部分に・・・
b0102780_7423197.jpg
 「と」

b0102780_7424828.jpg
 「や」
きっと「ま」もあるに違いない。
これは見つからなかったです(笑)

b0102780_743382.jpg


2008年 9月13日、D70、 Ai AF Nikkor 20-35mm F2.8、富山市内

※コメントの返事とみなさまの所への訪問がなかなかできずにすみません!
 ゆっくりになりますが、どうかよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 写真ブログへ本当にどうもすみません!
[PR]
by meteortrain | 2008-09-27 07:48 | 富山 | Comments(6)

もう少し歩いてみる・・・

先のエントリの一番最後の写真の門
この門は再建したのかな?と思ったのですが、どうやらそうではなく
富山城で唯一現在まで残存している建造物だそうです。

・・・というと、その両脇を挟む石垣が再建したものかな?
積んである石が新しく感じた。

門の先には何があるのか・・・
b0102780_382218.jpg
城の形の建物と空気塔が
地面は一面コンクリートでおおわれている
きっとこの下は地下駐車場なのだろう・・・

b0102780_384250.jpg
新しい石垣と遠くに見えるのは県立美術館

にほんブログ村 写真ブログへこのスペースをコンクリートむき出しはちょっともったいないような・・・

More
[PR]
by meteortrain | 2008-09-27 03:41 | 富山 | Comments(0)

富山城の周囲を散策

b0102780_2124972.jpg


b0102780_2131233.jpg
お城を真面目に撮ったのは初めてでございます(汗
いや、待て・・・
今年始めに松本のプラネタリウムを見学に行った時に松本城を見ている。
あのときは長野在住の知人もいたのでお城の写真に時間をさけなかった(笑)

b0102780_2133084.jpg
城址公園の整備計画の看板があったので
天守閣の再建でもするのかな?と思い込んで地図を見る

それらしいものはなかった・・・。

b0102780_2134976.jpg
奥には美術館。
城の雰囲気を壊さないように配慮しているのか、
外観は違和感の無い建築物となっている

b0102780_2141091.jpg
この部分は再建したのかな?

2008年 9月13日、D70、 Ai AF Nikkor 20-35mm F2.8、富山市内

にほんブログ村 写真ブログへお城をより深く知るには事前の勉強が必要だと感じました(汗
[PR]
by meteortrain | 2008-09-26 02:28 | 富山 | Comments(2)

0泊2日の駆け足旅はじまり〜

OB会のようなものが9月13日に行われるのは夏の始めから聞いていたのだが
さすがに先のことなので行けるかどうかわからない。

9月13日が休みなのが2・3日前になってわかった。
会合出席の連絡を電子メールで済ませた後
そそくさと準備して飛び立った。
b0102780_7331545.jpg
し、しまった。ローパスにゴミがっ!(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ目的地へ向う連休中の空の便はほぼ満席でした

More 〜どこへ行くのやら〜
[PR]
by meteortrain | 2008-09-25 07:45 | 富山 | Comments(4)

パッチワークのような

b0102780_485659.jpg


b0102780_493648.jpg

2008年 9月、D3、 Ai AF Nikkor 20-35mm F2.8、Ai Nikkor 105mm F1.8S、井の頭公園

にほんブログ村 写真ブログへ窓からの灯がパッチワークのように・・・
[PR]
by meteortrain | 2008-09-24 04:13 | 吉祥寺 | Comments(8)