ときどき写真日和

<   2008年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

9月へのバトン

仙台市天文台 ー西公園の天文台の頃の話ですがー に集合して
天体観測の遠征に向う時に必ずといってよいほど通るのが
仙台西道路のトンネル

途中で東北自動車道に接続して、岩手、青森に向った。
観測隊を送り出す天文台の故小坂さんが思い浮かぶ

山形へ向うときもこのトンネルを通った

今、仙台駅さくら野前から新しい天文台方面行きバスもこのトンネルを通る。
バスがここを通り抜ける数分間、思い出に浸る。

明るいところに出たら、次はどのように・・・と夢想している私がいる。

b0102780_02163.jpg


2008年 8月、D3、 Ai AF Nikkor 80mm F2.8、仙台西道路

にほんブログ村 写真ブログへ次の一手は・・・ライフワークの流星痕の話です(汗
[PR]
by meteortrain | 2008-08-31 23:58 | 仙台 | Comments(4)

一本道

田んぼの中の一本道
その先の山の裾野に一軒家
すこし左手には鎮守の森かお屋敷森か
彼方には雲をいただいた八海山

もし、私が子どもに戻れるならば、やはり
周りに広がるこれらの風景を愛でていただろうか

それとも瀬戸物の眼になってしまって
目に飛び込む風景は、上滑りして何も残らなかっただろうか
b0102780_7134948.jpg

今日は8月の31日。名残惜しく感じます。

2008年 8月12日、D3、 Ai AF35mm F2D、新潟・八海山

にほんブログ村 写真ブログへ今日で8月も終わりです、お返事が遅れて申し訳ありません!
[PR]
by meteortrain | 2008-08-31 07:27 | 新潟 | Comments(2)

帰り道

上流のダム湖から宿への帰り道
西空が微かに色づき始めました。
今も「カラスが鳴くから帰〜えろう」と言うのかな?
b0102780_8382265.jpg


2008年 8月12日、D3、 Ai AF35mm F2D、新潟・八海山

にほんブログ村 写真ブログへ恒例の月末月初の繁忙期に入り、お返事が遅れて申し訳ありません!
[PR]
by meteortrain | 2008-08-30 08:41 | 新潟 | Comments(4)

川の流れをさかのぼり

細長いダム湖を通りすぎて
ようやく川底が姿を表したところの景観が素晴らしい〜
b0102780_20583288.jpg
紅葉の季節になったらどんな風になるのだろう・・・と想像をかきたてます。

しかし、夏に入って頻発する集中豪雨のおかげで・・・
b0102780_2101580.jpg


2008年 8月12日、D3、 Ai AF35mm F2D、新潟・八海山

にほんブログ村 写真ブログへこのところ、毎日夜になったら豪雨と雷が続いています。
こんな時にパソコンを使うのは怖いですね。

[PR]
by meteortrain | 2008-08-29 21:02 | 新潟 | Comments(3)

2008Perseids, Aug.12d,01h00-59m:ペルセウス座流星群、12日1時台に撮れた流星

今年8月のペルセウス座流星群で撮影出来た流星です。
流星出現後に見られた短痕(Short-duration meteortrain)の写真もあります。
12日午前1時台の流星です。

Perseids meteorはペルセウス座流星群に属する流星
Sporadic meteorは散在流星
meteor trainは流星痕
short-duration meteor trainは短痕
**h**m**sは**時**分**秒

b0102780_442339.jpg


More
[PR]
by meteortrain | 2008-08-29 04:55 | 星の写真おぼえがき | Comments(1)

窓ガラスを開けると

稲穂の香りが飛び込んできて、ちょっと贅沢な気分になります♪
b0102780_714528.jpg
走る車の窓からなので、手前の稲穂がブレています。
2008年 8月12日、D3、 Ai AF35mm F2D、新潟・八海山

にほんブログ村 写真ブログへ緑は目に優しいです♪
[PR]
by meteortrain | 2008-08-28 07:17 | 新潟 | Comments(7)

夏も終わり...色づく秋も楽しみ

4月以来の再会です(笑)
b0102780_0234346.jpg


2008年 8月 D3 AF 35mm F2D

にほんブログ村 写真ブログへこの樹をより良く撮るためには...手持ちでは厳しいと感じています
[PR]
by meteortrain | 2008-08-27 23:58 | ご近所 | Comments(4)

頑張れーっ

っと、声を掛ける代わりにシャッターボタンを押した。

私も頑張らなくっちゃ・・・うーん、時間が欲しい。
b0102780_7335294.jpg

2008年 8月12日、D3、 Ai AF35mm F2D、新潟・八海山
#1111

にほんブログ村 写真ブログへ最近涼しくなりましたが・・・夏バテかもしれない?
[PR]
by meteortrain | 2008-08-27 07:37 | 新潟 | Comments(6)

あれに見えるのが八海山

いつかはこの山を見ながら「八海山」を飲んでみたいものです。

いやまて・・・
流星目的で来たらアルコールは取れないっす。
「観測するなら飲むな」ということで。
b0102780_7161623.jpg

2008年 8月13日、D3、 Ai AF35mm F2D、新潟・八海山

にほんブログ村 写真ブログへ天気の悪い日には八海山は見えない〜ので目的は遂行できず
[PR]
by meteortrain | 2008-08-26 07:21 | 新潟 | Comments(4)

2008Perseids, Aug.12d,00h00-59m:ペルセウス座流星群、12日0時台に撮れた流星

今年8月のペルセウス座流星群では2日間ともある程度見られることが出来ました。
流星の写真もある程度撮れましたので、日時を区切って載せていきます。
最初は12日午前0時台の流星です。
Perseids meteorはペルセウス座流星群に属する流星
Sporadic meteorは散在流星
meteor trainは流星痕
short-duration meteor trainは短痕
**h**m**sは**時**分**秒

b0102780_1231231.jpg
8月12日00h48m51s。

More〜〜あと7枚あります
[PR]
by meteortrain | 2008-08-25 23:58 | 星の写真おぼえがき | Comments(6)