ときどき写真日和

<   2008年 07月 ( 54 )   > この月の画像一覧

8月へのバトン

あと8日で北京オリンピック
そして、もうすぐ夏季休暇の方も多いのではないでしょうか。
ワタシの所では夏期休暇というものは存在せず(笑)、普段通りなのですが
8月の旧盆の時期、毎年8月12日夜から13日にかけて多く見られるペルセウス座流星群を
が最大の関心事です。
b0102780_2343636.jpg
この時期に休みが取れるかどうかはさておき、いつ飛び出しても良いように今のうちから準備です。
日本流星研究会のWebページでは極大日の12日夜の観測条件は最悪となっていますが、
夏の月は高度が低く、月が沈む13日午前0時以降であれば、月明かりに邪魔されずに
良い条件で流星が見られるでしょう。

b0102780_23433720.jpg
なにはともあれ、休みが取れることを祈るだけです。

写真上:Ai Nikkor 105mm F1.8 代田橋、写真下:Ai AF Nikkor 28mm F1.4 高尾、D3

にほんブログ村 写真ブログへそしてペルセウス座流星群の極大夜である8月12日から13日にかけて、
晴天に恵まれますように!

[PR]
by meteortrain | 2008-07-31 23:58 | 気持ち | Comments(0)

7月末の夕焼け空を見ましたか?

年に1・2回はとってもきれいな夕焼けがあるみたい。
きれいというよりは凄い夕焼け。
昨年は自宅への帰宅途中に凄い夕焼けに遭遇したが、その時はカメラを持っていなかった。。。
カメラ持っていない時に限って・・・いや、言い訳になるなあ。止めましょう。

普段からカメラを持たなくてはいかんなあ〜と、切実に感じました。

この日は西の空かなたに夕焼けが見えたので、いつもの公園の池に足を運ぶ。
b0102780_22254252.jpg
全天が薄雲に覆われているように見えて、
とにかくパッとしないが気分転換にカメラを向ける。。。

b0102780_22255749.jpg
空が薄く色づいてきた。まだこの時はきれいな夕焼けを期待していなかった。

b0102780_22265816.jpg
呆然と池の水面を見ているうちに金色の光が多くなってきた。
もう少しここに居よう・・・

2008年 7月28日、D3、 Ai AF Nikkor 80mm F2.8、井の頭公園

にほんブログ村 写真ブログへこの後、なんということない西の空が大化けしたんですよ
[PR]
by meteortrain | 2008-07-31 22:43 | 吉祥寺 | Comments(2)

甲子園出場

近所の高校が甲子園出場を決めた。
地区大会決勝戦の相手はハンカチ王子の母校でもある。
代表の座をつかんだみなさん、おめでとう!
あなたたちが掴んだ果実は甲子園でより大きくすることが出来ると思います。
b0102780_7122582.jpg

甲子園出場はあなたたちの人生で輝きを放ち続けることでしょう。

成人を迎え、社会人になって、もしバットを置くことになっても燃え尽きることなく
新たな果実をつかんでください。
b0102780_7124714.jpg

2008年 7月27日、D3、 Ai AF35mm F2D、杉並区和泉

にほんブログ村 写真ブログへさあ、ワタシもへこたれずに頑張らなくては!
[PR]
by meteortrain | 2008-07-31 07:26 | 気持ち | Comments(8)

秋保温泉の隠れた名物

仙台在住のHくんが語る秋保温泉の名物は「おはぎ」だそうだ。
b0102780_22224767.jpg
味噌ラーメンを食べた後、彼は一見普通のスーパーに連れていってくれた。
秋保温泉に行ったらここの店で売られているおはぎを黙って見過ごすことが出来ないらしい。
それほど美味しいおはぎだそうだ。

Hくんからおはぎを買っていくことを勧められたが、味噌ラーメンでお腹いっぱいのワタシ。
さすがにおはぎまで手が伸びなかった。
とはいっても、次はいつ仙台に来れるかわからないので、
今思えば買っておけばと思っても後の祭りではある(笑)

7月12日、空は青く、いかにも夏を感じさせる雲が幾つも浮かんでいた。
b0102780_2223342.jpg

2008年 7月12日、D3、 Ai AF35mm F2D、仙台・秋保温泉

にほんブログ村 写真ブログへラーメン、おはぎと宿題が2つ出来ました(笑)
[PR]
by meteortrain | 2008-07-30 22:38 | 仙台 | Comments(6)

住宅街の味噌ラーメン屋さん

新しい天文台で開催された初の同好会総会で、仙台在住のHくんに会った。
彼の案内で天文台内を歩いた後に、「美味しい味噌ラーメンでも食べにいきませんか?」
仙台でも美味しい味噌ラーメンを出す店があるのか〜と考えつつ彼の車に乗った。

団地の中・・・?
お客さんがとても行きにくいような気がするが・・・
お店とおぼしき界隈には車が停車していて
あっ、駐車場がほとんど一杯で、道にも車が停まっているのね・・・

幸いにもそれほど待たされることなく、味噌ラーメンを食べることが出来た。
いや、実際はHくんに「ここは味噌ラーメンが美味しい」と言われたからであった(笑)

食べる事に夢中で写真撮ってないっす。
そのうちいつか来ることがあれば、味噌ラーメンの写真が撮れるかな?
ラーメン専門店 おり久

b0102780_0263197.jpg

2008年 7月12日、D3、 Ai AF35mm F2D、仙台・青葉区折立

にほんブログ村 写真ブログへ夏にラーメンもまたオツなり♪(やせがまん?)
[PR]
by meteortrain | 2008-07-30 00:37 | 仙台 | Comments(10)

AOGS2008:6月20日番外編:福岡にて(笑)

福岡ではヤマモモの実が色づくころ ←このフレーズ(c)cattleさん
b0102780_23134971.jpg
博多港に1人の男が降り立った。
流れ星のMさんですか?(笑)
声をかけたのはcattleさん

ちょっと寄りましょう、と言って車を止めた先にケーキ屋さん
cattleさんの右腕となる女性スタッフの最大お気に入りのお店でもあるらしい。
b0102780_23114968.jpg

ヤマモモの樹を拝見し、評判のケーキをつつきながら、短い福岡滞在を楽しみました。
ケーキおいしゅうございました。cattleさん、お世話になりました。

2008年 6月20日、D3、 Ai AF35mm F2D、福岡

にほんブログ村 写真ブログへ以後カメラはバックの奥に仕舞ったので撮ってないっす・・・
不熱心な写真ブロガーですみません(笑)

[PR]
by meteortrain | 2008-07-29 23:35 | 福岡 | Comments(2)

AOGS2008:6月20日編(12)博多港到着

b0102780_16242493.jpg

Beetleからロープが投げられ
係船柱にしっかりとくくりつけられて
ピン!とロープが張った時

韓国2泊3日プレゼンずくめの旅が終わりました〜
b0102780_16244972.jpg


2008年 6月20日、D3、 Ai AF35mm F2D、博多港
※コメントへの返事、後日まとめてお返事いたします。どうもすみません。

にほんブログ村 写真ブログへ私にとってこれからも海外旅行 ≒ 会議出席かもしれない〜
[PR]
by meteortrain | 2008-07-29 16:34 | 福岡 | Comments(4)

AOGS2008:6月20日編(11)対馬海峡夏景色〜♪(その3:笑)

対馬の島影も見えなくなり、再び海原が続く。
b0102780_7304076.jpg


b0102780_7311693.jpg
少しうとうとしたに違いない。
次に窓から見えた景色は・・・福岡だ。
福岡の街をはじめて海から見るのだが、不思議と既視感がある。
この作品群のおかげかもしれない・・・
楢橋朝子作品(2列目5行目と6行目の作品)

高速艇は速度を落とし、福岡の景色が少しずつ近づいてくる。

この時、私はさるところに捕捉されていたとは全く気がつかなかった。

2008年 6月20日、D3、 Ai AF35mm F2D、釜山ー博多航路

にほんブログ村 写真ブログへ捕捉されていた理由は・・・さるところのリンク先にいってのお楽しみに(笑)
[PR]
by meteortrain | 2008-07-28 07:44 | 福岡 | Comments(10)

AOGS2008:6月20日編(10)対馬海峡夏景色〜♪(その2:笑)

あっ、対馬が見える。
b0102780_224478.jpg


b0102780_2242434.jpg


b0102780_2244378.jpg
島影が見えなくなるまで、島をずっと目で追っていました。
対馬を目にしたとき、うまく言葉にできない感動と
さあ、これから福岡だと
不思議と襟をただす気分でした。

2008年 6月20日、D3、 Ai AF35mm F2D、釜山ー博多航路

にほんブログ村 写真ブログへ行きも帰りも右舷側に座っていたので、行きは日本海の海原だけが見えてました
[PR]
by meteortrain | 2008-07-28 02:39 | 福岡 | Comments(4)

AOGS2008:6月20日編(9)対馬海峡夏景色〜♪(笑)

b0102780_1993690.jpg


2008年 6月20日、D3、 Ai AF35mm F2D、釜山ー博多航路

にほんブログ村 写真ブログへ遠くに見えるはしゅんせつ船〜
[PR]
by meteortrain | 2008-07-27 19:21 | 釜山 | Comments(4)