ときどき写真日和

<   2008年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

AOGS2008:6月18日編(5)もう一度若い人達も頑張れっ

そうそう、これはぜひ書かなくてはいけないのですが
AOGS(地球科学の国際会議)に日本の高校生も参加・発表していました
2人の高校生と引率の先生は高知から来られ、一泊2日で帰るそうです。
b0102780_7173450.jpg


b0102780_718247.jpg

ブログへの掲載許可をいただいています。ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログへいい経験をさせてもらったね!

More〜私が高校生の時はどうだったかなあ・・・
[PR]
by meteortrain | 2008-06-30 07:56 | AOGS2008@BUSAN | Comments(6)

AOGS2008:6月18日編(4)今晩は・・・?

ポスターセッションが終わり、集まった人達が向ったのは
b0102780_0394331.jpg
射撃場・・・ではなく

b0102780_0415119.jpg
カラオケ屋さん・・・ではなく

にほんブログ村 写真ブログへ午後6時半も過ぎてますので・・・夕食ですよね

More
[PR]
by meteortrain | 2008-06-29 23:59 | 釜山 | Comments(12)

AOGS2008:6月18日編(3)若い人達も頑張れっ

発表を終わった人、お疲れさまでした〜
発表を控えた方、頑張ってくださいっ♪
b0102780_12322648.jpg
若いうちに海外でプレゼンテーションの経験を積めるなんて、私の頃と比べると夢のようです。
3人は高知工科大学の大学院生さんです。ブログへの掲載許可をいただいています。

2008年 6月18日,  D3, AF80mmF2.8s, 釜山

にほんブログ村 写真ブログへ彼らに応援クリックをお願いします〜
[PR]
by meteortrain | 2008-06-29 12:37 | AOGS2008@BUSAN | Comments(4)

AOGS2008:6月18日編(2)

流星痕の発表も2件ありました。18日は我らがY先生による発表です。
b0102780_2257152.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ覚え書きブログ全開です(汗

More〜〜〜
[PR]
by meteortrain | 2008-06-28 23:08 | AOGS2008@BUSAN | Comments(6)

AOGS2008:6月18日編(1)

b0102780_9593728.jpg
6月16日から20日にかけて韓国・釜山の国際会議場、BECXOで開催されたAOGS
(アジアオセアニア地球科学会)には
7つのセクションと124のセッションに対し4000を超える発表がエントリーされたようです。
b0102780_1002496.jpg
到底これらは全部聞けないので、自分の最も興味ある分野の発表を聞きます。
なお、全て英語で発表されますので・・・いつのまにかうとうとすることもありました。

にほんブログ村 写真ブログへ今回はポータブルプリンターは持って行かずにすみました(爆)

More〜〜〜
[PR]
by meteortrain | 2008-06-28 10:16 | AOGS2008@BUSAN | Comments(6)

お店の看板と地下鉄構内

次は目的地への会議場への道すがらに撮ったお店の看板です。
b0102780_7384948.jpg
たぶん・・・ビデオショップの看板でしょうか?

b0102780_7394025.jpg
PC房・・・おそらくこちらで言うインターネットカフェなのでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへこの時、私の中では緊張と好奇心とがせめぎ合いを演じていました(笑)

More〜〜〜
[PR]
by meteortrain | 2008-06-27 07:53 | 釜山 | Comments(8)

とりあえず宿泊予定のホテルへチェック・イン

今まで眠っていた地図読解力と山勘をフルに活用するときが来た(笑)
・・・こう書くと偉そうに聞こえますが、実はかなり地図のお世話になっています。

地図には地下鉄の路線や駅名、ランドマークの場所や名前が乗っているので
それに加えて東西南北が頭に入ればなんとかなると思います。
あとは路地裏には入らずにメインストリートを歩くようにして
人通りや車の交通が多い所を歩けば・・・なんとかなるはず。

地球の歩き方は情報量が多くて何かの時には役に立つ。
いったん待ち歩きが始まったら人前では開かないように心がけた。
BBB(JR九州発行)ならば薄く携帯しやすいので、
これならきっとおのぼりさんと思われずにすむに違いない(爆)

などど書いたが、釜山に着いた初日は2冊とも手放せなかった。
b0102780_1757934.jpg
凡一洞駅周辺の地図
これには目指すホテルは乗っていなかった・・・


b0102780_18163068.jpg
とりあえず上の地図を参考にして、8番出口の前にから斜めに走る道を右手に歩いていった。

にほんブログ村 写真ブログへ初めての街での散歩は緊張しますね〜

More〜〜〜
[PR]
by meteortrain | 2008-06-26 18:42 | 釜山 | Comments(16)

写真日記はじまります〜

アジア最大級の地球科学会議AOGSが今年は韓国・釜山で開催されました。
私はAOGSでの発表と研究者との交流を兼ねて・・・釜山に行ってきました。

博多港より高速船を使い2時間55分で対馬海峡を渡り釜山へ
この時期はイルカやクジラなどの海中生物が多く確認されるようで
それらとの衝突を避けるために遠回りして運行されるようです。
今日(6月18日)も定時より5分遅れての運行です。
b0102780_7333850.jpg
釜山港にて

b0102780_734685.jpg
釜山港ターミナルにて

More〜〜〜
[PR]
by meteortrain | 2008-06-25 07:54 | 釜山 | Comments(12)

もうすぐ・・・

b0102780_1351320.jpg

2008年 6月 D3, 35mmF2D

にほんブログ村 写真ブログへかろうじての更新ですが応援ありがとうございます!
[PR]
by meteortrain | 2008-06-25 01:36 | Comments(2)

もうすぐ到着

b0102780_20321599.jpg

2008年 6月 D3, 35mmF2D

にほんブログ村 写真ブログへなかなかアップデート出来ず、今回も写真だけでどうもすみません!
[PR]
by meteortrain | 2008-06-24 20:35 | Comments(2)