ときどき写真日和

<   2008年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

源吾茶屋のあたり

b0102780_6305944.jpg
今年も源吾茶屋の周囲の桜が咲きました。
昨年12月の天文台お別れ会から4ヶ月。すでにプラネタリウムのドームはありません。

b0102780_6311614.jpg
西公園の源吾茶屋から天文台にかけての区画は桜の木がたくさんあったのですが、
おおまかに見てその半分近くが工事用の塀に囲まれてしまったようです。
工事区画に被った桜の木はどちらへいったのでしょうか。

b0102780_6313090.jpg

昨年秋の西公園の交差点付近の写真はこちら
源吾茶屋の写真はこちらです。
昨年の桜の季節のうちに行っておけば、まだ工事用の塀は目につかなかっただろうに・・・
行き慣れた場所、見慣れた風景だったのですが、写真撮っておけばよかったです。

2008年 4月12日 D3 AF 28mm F1.4D 西公園

にほんブログ村 写真ブログへ後悔先に立たず
[PR]
by meteortrain | 2008-04-30 07:03 | 仙台 | Comments(6)

西公園前

b0102780_7505436.jpg
西公園交番前 横断歩道の向こうにプラネタリウムのドームがありました。

b0102780_751844.jpg
交番前の地域案内地図

b0102780_7531352.jpg
西公園の源吾茶屋を望みます

※コメントレスは落ち着いてからにいたします。

2008年 4月12日 D3 AF 28mm F1.4D 西公園

にほんブログ村 写真ブログへ世間はGWですか・・・(笑)
[PR]
by meteortrain | 2008-04-29 08:01 | 仙台 | Comments(8)

晩翠草堂の桜

b0102780_1157870.jpg
仙台駅から青葉通りを西公園までは歩いて10数分の道のりですが、
もうすぐ西公園に着こうかという所に晩翠草堂(ばんすい そうどう)があります。
周りにビルやホテルに囲まれた中でこの一角は平屋建ての一軒家。
この辺りにくると一息ついて立ち止まったりすることもあります。
上を見上げれば、おおっ・・・桜が満開。

クリックすれば写真が少し大きくなります。

昨年11月の時の写真はこちらを参照くださいませ。

「昭和20年、戦災によって旧邸と3万冊の蔵書を消失するという苦境に陥った際、
晩翠会の人々が発案して晩翠草堂を建設し、贈っている」
(土井晩翠と晩翠草堂説明板より 仙台市教育委員会)

2008年 4月12日 D3 AF 28mm F1.4D 青葉通り 晩翠草堂前

にほんブログ村 写真ブログへ晩翠草堂そのものは撮りそびれました(汗
[PR]
by meteortrain | 2008-04-28 12:28 | 仙台 | Comments(22)

青葉通り・藤崎前

駅を降りて西に伸びる青葉通りを歩きます。
ここは老舗デパートの藤崎前です。
東北楽天ゴールデンイーグルスのショップも並びにあります。
b0102780_6573543.jpg

昨年11月25日はけやき並木の紅葉が通りを包んでいました。

2007年 11月25日 D70 AF-S 18-70mm F3.3-4.5G 青葉通り 藤崎前

にほんブログ村 写真ブログへ上の写真は前回載せた写真を再掲載ですー

More 〜5ヶ月後の藤崎前は〜
[PR]
by meteortrain | 2008-04-27 07:17 | 仙台 | Comments(12)

フィッシュアイの風が吹き荒れている?(笑)

なんだか先日の写真ブロガーさんのオフ会以来、一部でフィッシュアイの風が吹いているみたいです。

うーん・・・

私、持っているのですが・・・(笑)

ただし、この写真のように流れ星のモニターとして使う事が多いのです。
少し眺めの露出時間中に雲が流れてくれるとそれはきれいですよ。
本題の流れ星からは外れますが、はい。

魚眼持ってますよーとささやかに声をあげるのを兼ねて1枚載せます(笑)。

b0102780_11275033.jpg



2008年 4月20日 D3 AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D 吉祥寺 いせや店内

にほんブログ村 写真ブログへどーも失礼しました♪
[PR]
by meteortrain | 2008-04-26 11:31 | 吉祥寺 | Comments(4)

写真ブロガーさんオフ会 〜東京駅編・魚眼撮影伝授中(笑)〜

b0102780_23392925.jpg

b0102780_23394270.jpg
夜空さんakamaruさんへ魚眼撮影の伝授中です(笑)

2008年 4月20日 D3 AF35mm F2D 東京駅

にほんブログ村 写真ブログへ魚眼でこんなに近くまで寄れるのですね!
[PR]
by meteortrain | 2008-04-25 23:41 | Comments(10)

写真ブロガーさんオフ会 〜移動中〜

b0102780_739327.jpg


2008年 4月20日 D3 AF35mm F2D 東京駅

にほんブログ村 写真ブログへ今日も職場に泊まり込みです〜コメントをためていてどうもすみません(汗)
[PR]
by meteortrain | 2008-04-24 07:41 | 23区内 | Comments(10)

東北新幹線に乗ったら(笑)

東京駅出発後40分過ぎに新幹線は鬼怒川鉄橋を渡ります。
その時に進行方向左側に見える、方角にして西側の景観が好きなのです・・・
この風景を見終わったら心おきなく眠りにつけます(笑)

時間を作って川の上流に行ってみたい
遠くに見える赤い橋の向こうに行ってみたいなあ・・・
b0102780_165547.jpg

ちょっとひと寝入り
次に目覚める時は白石蔵王あたりかも。

P.S.
ローパスフィルターのゴミはどうかお目こぼしを(汗

2008年 4月12日 D3 AF35mm F2D 東北新幹線 鬼怒川鉄橋

にほんブログ村 写真ブログへその時はフィルムカメラとデジタルカメラを持ってちょっと旅に♪
[PR]
by meteortrain | 2008-04-24 00:58 | 気持ち | Comments(6)

写真ブロガーさんオフ会 〜秋葉原編〜

b0102780_23101743.jpg
総武線の鉄橋を渡る電車の音を聞いて、
条件反射のようにカメラを向けてしまうワタクシでございます(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ日曜の秋葉原は人が多かったっす

More 〜あと3枚あります〜
[PR]
by meteortrain | 2008-04-23 23:25 | 23区内 | Comments(6)

おもわず見とれてしまいました・・・いせや店内(笑)

b0102780_03439.jpg
いせや入口です。
店内の雰囲気はいかにも焼鳥屋さんを感じさせます。
入口からは焼き鳥のにおいと煙、そして店内の喧噪が聞こえてきます。

2008年 4月19日(オフ会前日) D3 AF35mm F2D

にほんブログ村 写真ブログへなかなか1人では店に入れません

More 〜ところが店内の雰囲気は?〜
[PR]
by meteortrain | 2008-04-23 00:19 | 吉祥寺 | Comments(8)