ときどき写真日和

<   2008年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

3月へのバトン

颯爽とどこかに行きたくなってきました。
b0102780_2240588.jpg


2007年 12月26日  D3  AF-Nikkor 28mm F1.4 D 妙義山

にほんブログ村 写真ブログへ多忙な中からの現実逃避かも? もうすぐ3月を迎えます
[PR]
by meteortrain | 2008-02-29 22:45 | Comments(5)

まるでプラネタリウムのような

シルエットを見せてくれる木立でございます・・・。
b0102780_20301591.jpg


2008年 2月29日  D3  AF-Nikkor 35mm F2 D 井の頭公園

にほんブログ村 写真ブログへ次の2月29日が訪れるのは4年後。黄昏時に1枚♪
[PR]
by meteortrain | 2008-02-29 20:34 | 吉祥寺 | Comments(10)

サイエンスは爆発だ!

b0102780_771825.jpg

・・・なんていうことはありませんので流してください^^;

天文部の先輩さんと今年の流星群観測や
明るい流星について眼視での流星の明るさとビデオでの流星の明るさとが
星の明るさで3等級ほども異なる等の話で面白い時間を過ごせました。

研究成果の裏には地道な観測と継続・・・です。

b0102780_773919.jpg

渋谷に行った際にはいつも通りかかるお店です。
エントランスがそそりますが、まだ1度も入ってません。
先日はここからほど近いお店での開店記念半額セールだったので
普段よりも食べたり飲んだりです^o^

2008年 2月27日  D3  AF-Nikkor 35mm F2 D 渋谷
#850

コメントへのお返事、もうちょっとお待ちくださいませ!

にほんブログ村 写真ブログへいつもありがとうございます!
[PR]
by meteortrain | 2008-02-29 07:24 | 23区内 | Comments(4)

2月もあと1日・・・

にも関わらず、昨日は昼も夜もまだ冬のような寒さ
日も長くなっているし
12月中旬と比べて明らかに日差しは強くなっているし
・・・
今年の冬は長いっ

b0102780_7341150.jpg


天文の先輩に会うために久々に渋谷へ
b0102780_7342470.jpg


花屋さんの軒先は春の雰囲気
b0102780_7343692.jpg


先輩Sさんと今年の流星シーズンに何をするか検討してました。
家に着いたのが23時を廻ってました。

2008年 2月27日  D3  AF-Nikkor 35mm F2 D 代田橋、渋谷

コメントへのお返事、もうちょっとお待ちくださいませ!

にほんブログ村 写真ブログへ寒い寒いと言っているうちにもうすぐ3月へ!
[PR]
by meteortrain | 2008-02-28 07:44 | 23区内 | Comments(12)

MoonLight Walking:月明かりに照らされて

b0102780_7344618.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ歩き始めると・・・寒くなかった

More
[PR]
by meteortrain | 2008-02-27 08:02 | 星つれづれ書き | Comments(8)

どうしたらよかんべ・・・

この建物は・・・
視点を少し変えると驚かされるばかりで
これでいいのか?と自問自答しながら撮るのは
本当に久しぶりです。
b0102780_1871280.jpg


にほんブログ村 写真ブログへここに1時間ほどいましたー

More
[PR]
by meteortrain | 2008-02-26 18:48 | 沖縄 | Comments(5)

どう切り取ろうか・・・と考えてしまう

b0102780_740926.jpg


にほんブログ村 写真ブログへどうしましょうか・・・

More
[PR]
by meteortrain | 2008-02-25 07:43 | 沖縄 | Comments(18)

思考錯誤(笑)

これは先ほどの記念碑からそれほど離れていないところにある建造物です。
これをどのようにして・・・考えながら撮っていました。
最初の1枚です。
b0102780_045114.jpg


2008年 1月23日  D3 AF-SNikkor 35mm F2D 那覇
※題名は試行錯誤にひっかけたものです。

にほんブログ村 写真ブログへ先の記念碑とはまた別の意味で考えさせられます・・・どうやって撮ろうかと(笑)
[PR]
by meteortrain | 2008-02-24 23:58 | 沖縄 | Comments(2)

MoonLight Walking:月がこんなに明るいとは

ムーンライト・ウォーキングの最初の休憩です。
緑の多い頃なら牧草を食む牛さんたちがいるのでしょうが
今は一面の雪原。
その向こうには雪を冠った南アルプス
その上には薄雲と月明かりに負けずに光るいくつかの星。

b0102780_18194037.jpg


山々よりも近くにあるはずの街明かりが
一番遠くのものに感じる
b0102780_18195244.jpg


忘れていた月明かり
ここでは満月よりも明るく光るものはない
開ききった瞳孔のおかげで
月明かりだけで充分歩いていける
b0102780_1820385.jpg


2008年 2月21日  D3 AF-Nikkor 28mm F1.4D 八ヶ岳山麓・まきば公園

にほんブログ村 写真ブログへ立ち止まるとすぐに感じる寒さこそがリアルです(笑)
[PR]
by meteortrain | 2008-02-24 18:46 | 星つれづれ書き | Comments(4)

MoonLight Walking:月夜の牧場

近景から遠景まできっちりと表現するには、やっぱり三脚は必要です。
持ってきてよかった・・・
遠くの山、牧場の柵、そして雪の表面のキラキラ・・・
これらをうまく表現できるかなあ。

ISO6400、絞りF7.1、露光補正量は0。
現像するときに気がつきました。右はじに街明かりが入ってしまったあああ。
b0102780_7201250.jpg


2008年 2月21日  D3 AF-Nikkor 28mm F1.4D 八ヶ岳山麓・まきば公園

にほんブログ村 写真ブログへよろしければポチッと♪
[PR]
by meteortrain | 2008-02-23 07:31 | 星つれづれ書き | Comments(12)