ときどき写真日和

<   2007年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

11月へのバトン

11月といえば・・・
6年前の11月19日の早朝に1時間で千個以上の流星を見た日を思い出します。
今年の11月には杜の街の天文台とプラネタリウムが閉館します。

そして私が写真ブログをはじめる強力なきっかけとなった写真家の写真ブログが
11月にリニューアル・オープンします。その写真家(ipi-pさん)のスピーチの一部が強い印象を与えてくれます。

「写真はこの世に生きていた証。心が動いたらシャッターを押すこと」
b0102780_23223315.jpg


2007年 6月13日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED バルセロナ CosmoCaixa

にほんブログ村 写真ブログへ2007年もあと9週間!
[PR]
by meteortrain | 2007-10-31 23:30 | バルセロナ | Comments(4)

リゾート気分?

昼の気温は30度近くまで上昇し、湿気がそれほど多くなかったので日陰に入ると過ごしやすかったバルセロナの街。
滞在中は毎日晴天に恵まれました。

東京。頃は秋、あたかも3日晴れて3日曇るを繰り返しているような天気です。
そのおかげで太陽からはるか遠い所でバーストしている彗星のお姿はまだ目にしていません。

青空が懐かしく、恋しくなってきました。
b0102780_7223813.jpg
CosmoCaixaと書いた幟(のぼり)を見かけたとき、目が釘付けになり
思わず「のぼりって日本特有のものじゃなかったの?」と。

2007年 6月13日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED バルセロナ CosmoCaixa

にほんブログ村 写真ブログへちょっとゆとりが欲しいですね〜
[PR]
by meteortrain | 2007-10-31 07:32 | バルセロナ | Comments(2)

ディスプレイ

バルセロナの自然系博物館、CosmoCaixaの回り階段です。階段の中央に木の幹がそびえたっています。
セコイヤの木化石だったと思いますが、これをらせん階段の中央に置く大胆さが目を引きます。
b0102780_11415948.jpg


2007年 6月13日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED バルセロナ CosmoCaixa

にほんブログ村 写真ブログへ横に寝かすよりも立てる方が大きさを実感できますね
[PR]
by meteortrain | 2007-10-30 11:45 | バルセロナ | Comments(6)

業務連絡(流星痕の発表パワーポイント)

流星の国際会議、Meteoroids2007で発表された流星痕観測チームのパワーポイントを撮ったものです。
b0102780_10283971.jpg
筆頭発表者は我らがY本先生です。

More 仲間うちへの業務連絡ですみませんw
[PR]
by meteortrain | 2007-10-30 10:46 | Meteoroids2007 | Comments(0)

通りすがりに写真館・・・

バルセロナ滞在中は毎日のように市街を歩きました。
ただし、国際流星会議の会場であるCosmoCaixaと宿との往復が殆どで、
後はほんの2時間ほどSagrada Famiriaの周囲を歩いた時と、
空港からバルセロナ入りと出発時に限定されてしまいます。

この間は時間に追われての早歩きが多く、「あ、これいい!」と感じたら立ち止まりシャッターを押して、
撮り終えたら早歩きの繰り返しで
腰を落ち着けて写真を撮る余裕はなかったのが残念。
b0102780_23225934.jpg
これは宿を移動したPaduaからCosmoCaixaへの道すがらに目に入った写真館・・・
いや、写真集などの書籍をスタンドに載せているので、なんだろう・・・

この時はまだお店が閉まっていたのと、早歩きしながら会場に向かっていたので
写真撮った後はそのままCosmoCaixaに向かったのです。
バルセロナを離れるまで、とうとうこの店に入る事はなかったのが残念でした。

このブログを始めるきっかけになったipi-pさんのブログが休止になってしまいました。
師匠のブログから「写真は楽しいよ」「写真を撮ろうよ」という気持ちが伝わってきただけでなく、その後私が写真ブログを始める大きなきっかけとなりました。
その意味でも感謝してもしきれないです。

今後、内容を一新して再開するらしいので、それを楽しみにしながら私自身のブログを更新と維持を続けようと思います。

2007年 6月12日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED バルセロナ

にほんブログ村 写真ブログへ実は気が抜けてしまいました・・・
[PR]
by meteortrain | 2007-10-29 23:50 | バルセロナ | Comments(10)

翌日の夕焼け

b0102780_11295138.jpg
「モノトーンな夕暮れ」の翌日の夕焼けです。
とにかく目で見た光景をカメラに写し止めようとして、うまくいかなかった例です。
シャッターを押す前にうまく写るかどうか、思い切りが必要だったかもしれません。
CosmoCaixaより2kmほど坂を下ったPaduaの交差点にて。

2007年 6月14日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED ISO1250 バルセロナ・Padua

にほんブログ村 写真ブログへ目についたもの何でも撮るのとうまく写るのは別物なんですね〜
[PR]
by meteortrain | 2007-10-29 11:44 | バルセロナ | Comments(4)

モノトーンな夕暮れ

b0102780_23533380.jpg
バルセロナ滞在中は晴天に恵まれ、抜けるような青い空の日々が続いたのですが
印象的な夕焼けは見られなかった覚えがあります・・・。
この日はモノクロームぽかったような。念のためホワイトバランスは太陽光で撮ったそのまんまです。

2007年 6月13日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED バルセロナ

にほんブログ村 写真ブログへ目の覚めるような夕焼けは亜熱帯のそれが良い・・・という話を聞いたことがあります
[PR]
by meteortrain | 2007-10-28 23:58 | バルセロナ | Comments(4)

極大日の早朝・午前4時52分!

明け方になると増えて来るものがあります。
1つは流星、そしてもう1つは・・・
b0102780_714207.jpg
b0102780_71438100.jpg
b0102780_7145022.jpg

人工衛星!

上の3コマはそれぞれシャッタースピード10秒で撮影しています。
星の写真を撮るのに一般的に10秒は短いでしょう。
高感度特性に優れ、長時間露光が可能なカメラならばシャッタースピードをもっと長くしてみたいと思います。
シャッタースピードを長くすればするほど、人工衛星の軌跡はより長く写りますが
2枚目の写真のように突如明るくなるものは、あたかも際立って明るい流星のように写ってしまいます。

流星の出現時間は本当に「あっ」というまである事が多いですが、上の人工衛星は何秒もかけて明るくなったり暗くなったりの変光しています。
流星と変光する人工衛星との区別をしないと、人工衛星を「流星が写った」と勘違いしてしまいます。

2007年 10月22日  D70 AF-Nikkor 35mm F2 D、ISO1600(+1増感でISO3200相当)、10sec.、甲斐大泉

にほんブログ村 写真ブログへどうもすみません(汗
[PR]
by meteortrain | 2007-10-27 07:28 | 星の写真おぼえがき | Comments(4)

極大日の早朝・午前5時00分と01分

薄明の星空を流れるオリオン座流星群の流星が2つ。
b0102780_0203996.jpg

b0102780_0205821.jpg
午前5時00分と5時01分、あと1時間と少しで22日の太陽が昇ります。
この日は3時間足らずで9個の流星が写りました。

2007年 10月22日  D70 AF-Nikkor 35mm F2 D、ISO1600(現像時に増感せず)、10sec.、甲斐大泉

にほんブログ村 写真ブログへ一晩で一番多く流星が取れた日かもしれません!
[PR]
by meteortrain | 2007-10-27 00:28 | 星の写真おぼえがき | Comments(0)

極大日の深夜・午前3時45分

流れ星 微々たる光 残しけり
03時45分。おおいぬ座シリウス少し東南に2等級。うーん、オリオン群かなあ。
b0102780_1281988.jpg

今年のオリオン座流星群の速報集計が出ました。昨年のオリオン群は突発出現があり、例年にない出現数と明るい流星が多く見られたそうです。
今年もオリオン群の出現が多いという予測に基づいて、観測された方々も多かったようです。
結果は今年も多かったです。私の感想ですが、夏のペルセウス座流星群と同程度の出現はあったのではと感じました。
日本流星研究会/NMS同報の速報集計はこちらへ(内山茂雄のページ)

2007年 10月22日  D70 AF-Nikkor 35mm F2 D、ISO1600(現像時に+1増感)、10sec.、甲斐大泉

にほんブログ村 写真ブログへよろしければ!
[PR]
by meteortrain | 2007-10-26 12:23 | 星の写真おぼえがき | Comments(2)