ときどき写真日和

<   2007年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

10月へのバトン

b0102780_3514834.jpg
9月は天気が悪かった!
私の仕事休みの日に限ってどうして天気が悪いのかなあ・・・こんな案配で9月が終わってしまいました。
ここ1・2日はめっきり寒くなり、そろそろ半袖シャツもタンス行きですね。
これから夜の空を眺める人たちにとって、防寒に気をつけなければならない季節の到来です。
天気にさえ恵まれれば、空が高くなり星が良く見える季節の始まりです。

さしあたっては10月22日の夜半過ぎに見られるオリオン座流星群が注目です。
その前に機材の点検と撮影練習、そして夜露対策を怠り無く

・・・自分にも言い聞かせております(笑

・・・首尾よく撮れれば皆様にもご覧いただけると思います(あまり期待しないでください)

2006年 8月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 妙高高原

にほんブログ村 写真ブログへカメラ良し、レンズ良しっ(笑)
[PR]
by meteortrain | 2007-09-30 23:58 | 気持ち | Comments(4)

そしてCosmo Caixa(コスモ・カイシャ)入口へ

b0102780_7122257.jpg
山の上の天文台や、少し離れてテレビ塔、そしてふもとの洋館に見守られるようにCosmo Caixaがあります。
道路標識は幹線道路Ronda de Daltのもの。

b0102780_7123922.jpg

b0102780_7125131.jpg
入口では子供たちや引率の先生が日陰で待っていました。
Cosmo Caixaのが彼ら彼女らの科学への好奇心を呼び起こしてくれるように!

2007年 6月13日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED バルセロナ

にほんブログ村 写真ブログへ教育は手間暇かかるもの・・・と思います
[PR]
by meteortrain | 2007-09-30 07:20 | バルセロナ | Comments(4)

坂を上りきって

カタルーニャ鉄道、Av. Tibidabo駅のある Pl. John F Kennedy(ジョン・F・ケネディ広場!)から
Avinguda del Tibidaboという坂道を上った所にはRonda de Daltと呼ぶ幹線道路と交差する。
左に折れ曲がり、200メートル進んだ所で自然系科学館Cosmo Caixaにたどりつく・・・。

出発前に地図から読み取るとこのように書きだせる。
そして、この界隈にどんな景観が広がるか、ましてもや幹線道路界隈の景観なんて大したものではない、
ありきたりのものだと思っていた。
(東京の環状7号線大原交差点付近を思い浮かべてしまった私も、想像力が欠乏していますが)

ところが、この坂道を歩いてみたら、まるで港町の坂道を彷彿とさせるような街並みであり、
坂を上りきった幹線道路から見えたのは坂道にあった洋館とは決して劣らないものでした。
良い意味で出発前の予想を素敵に裏切ってくれました。
b0102780_1230305.jpg


b0102780_1230548.jpg
山の上に天文ドームが!
ファブラ天文台(Observatori Fabra)の奥には写真では見えませんが、Tibidabo遊園地があります。

2007年 6月13日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED バルセロナ

にほんブログ村 写真ブログへ今、思えば天文台からの眺めはとてもよかっただろうなあ・・・
[PR]
by meteortrain | 2007-09-29 13:08 | バルセロナ | Comments(6)

(Kore)2006年リビア日食!:そしてキレーネ遺跡2

b0102780_1525175.jpg
写真1:
(メトロン)キレーネ遺跡ですね。ここで夜空を見たらどんなに印象的なのだろう。。。
(コレさん)前出のゼウス神殿の先、キレーネ遺跡の一部です。
      確かに、ここで星の撮影をしてみたいですね。海の向こうはギリシャだし、ギリシャ神話の星座が似合いそう。

b0102780_153570.jpg
写真2:
(メトロン)菜の花かな・・・いや、違う?
(コレさん)キレーネ遺跡は古代の都市の遺跡で、数kmに広がっています。
      遺跡どうし間には、このように自然のお花畑があったりします。当時もこうだったのかな・・・・

b0102780_15318100.jpg
写真3:
(メトロン)なんと・・・。
      このようなゴミ散らかしたままの光景は、日本だったらよくありそうな気がします。
(コレさん)バスから撮ったのですが、幹線道路沿いには、ゴミの吹きだまりがあちこちにあります。
      ゴミ箱がなく、また、土地が広大なためか、ドライバーなどが投げ捨てて溜まっていくのでしょう。
      自然に還る材質でもないようで、数10年、数100年後には問題になりそうです。

Photo by kore
2006年 3月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED リビア・キレーネ遺跡付近

にほんブログ村 写真ブログへリビアではなく、どこか別の所のような光景です・・・
[PR]
by meteortrain | 2007-09-29 01:59 | (kore)'06LibyaTour | Comments(6)

緑の中から・妙高高原駅界隈3

b0102780_14242738.jpg

b0102780_1424398.jpg
妙高高原駅のホームの隅にある引き込み線からただよう風情に惹かれてしまいました。

さて・・・
どう切り撮ったらよいか考えあぐねて、しばらく立ちつくしてしまったのです。

2007年 8月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 妙高高原駅

にほんブログ村 写真ブログへやっぱり線路はいいわ(笑)
[PR]
by meteortrain | 2007-09-28 14:34 | 妙高高原 | Comments(10)

緑の中から・妙高高原駅界隈2

b0102780_2222833.jpg

b0102780_2224466.jpg

今年の夏はとっても暑かったですが・・・妙高高原で緑と空の青さを満喫出来たのがよかったです。

2007年 8月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 妙高高原駅

にほんブログ村 写真ブログへ相変わらずどうもすみません
[PR]
by meteortrain | 2007-09-27 22:18 | 妙高高原 | Comments(6)

緑の中から・妙高高原駅界隈1

合宿地での夏の流星観測も終わり、後輩OBに車で駅まで送ってもらいました。
次の長野行きまで1時間待ちの間、カメラを持ってちょっとお散歩をw。
b0102780_765573.jpg
8月のお盆の頃に見られるペルセウス座流星群が終われば夏も終わり・・・
例年はこの写真のような主のいない自転車からも秋の到来を感じていましたが、今年は暑い。
流星群やお彼岸を過ぎても30度を超える所がありますし、おかしな気候になったものです。


b0102780_77980.jpg

ホームのベンチが特等席に見えました。

昨日は中秋の名月でした。
こちら東京では晴天に恵まれて、もっぱら眼でお月さんを愛でていました。
ブログ仲間のtsuburinさんのおかげでブログでも中秋の名月が見られました。
ああ、この月は大きい。。。800mm位のレンズで撮られたのでしょうか?

同じく昨日から3日間、日本惑星科学会(確認メッセージ出ますが問題ありません)が高知大学で開催されています。
今、私は仕事の都合で休みが取れずに東京にいます・・・
発表申し込みして出られなかったのは初めてです。
実行委員さまに発表資料をエクスパックで送ったのですが、それらが掲示されているかどうかわかりません。。。
直前になって昨日1日だけ休みを戴いても。。。う〜ん。

2007年 8月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 妙高高原駅

にほんブログ村 写真ブログへお返事が遅れてどうもすみません
[PR]
by meteortrain | 2007-09-26 07:38 | 妙高高原 | Comments(12)

(Kore)2006年リビア日食!:そしてキレーネ遺跡1

b0102780_10334787.jpg
写真1:
(メトロン)夜空さん、私もアラビア語はてんで駄目です(笑)。写真から見ると雑貨屋さん?
(コレさん)キレーネ遺跡最寄の町で、店も小奇麗です。

b0102780_10341760.jpg
写真2:
(メトロン)おっ、女性が数人・・・
(コレさん)女子大の学生達。このすぐ左側に校舎があります。
      女性を積極的に撮るのは禁止されているので、風景の一部のようにしか撮れません。
      というか、これはバスからの隠し撮りですね。

b0102780_10343189.jpg
写真3:
(メトロン)この写真だけを見せられると到底リビアとは思えないです。
(コレさん)世界遺産、キレーネ(キュレネ)遺跡の入口にある「ゼウス神殿」です。
    この先、途轍もなく遺跡が広がります。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%8D

Photo by kore
2006年 3月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED リビア・ベンガジ内陸部

にほんブログ村 写真ブログへリビアとイタリアは海を隔てたお隣さん
[PR]
by meteortrain | 2007-09-25 10:40 | (kore)'06LibyaTour | Comments(14)

(Kore)2006年リビア日食!:ベンガジ郊外を走る4

b0102780_716293.jpg
写真1:
(メトロン)下を見ればきっと目もくらむような高さかも。
(コレさん)「ベンガジ郊外を走る3」の写真3の向こう側から撮影。
       ここにはランカンが無く、足元の1m先は断崖。さらにその先は、前出の写真の通りです。

b0102780_7165837.jpg
写真2:
(メトロン)建物の壁に三菱やプジョーのマーク。そしてタイヤが積んであるので、これは自動車修理工場?
(コレさん)キレーネ遺跡に近い町。物資補給や車修理関連の店ばかり。

b0102780_721672.jpg
写真3:
(メトロン)ペプシコーラの看板が見えます。不意にアラビア文字は右読みなのを思い出しました。
(コレさん)日本ではコカ・コーラが幅を効かしていますが、世界的にはペプシの方が多いですね。あとセブン・アップ。
      コカ・コーラは、いかにもアメリカ的で、反感を持たれているからと聞きます。
      ヨーロッパでも、ダイエット・コーラ以外の普通のコカ・コーラはほとんど見かけませんでした。

Photo by kore
2006年 3月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED リビア・ベンガジ内陸部

にほんブログ村 写真ブログへコメントへの返事が遅れます。すみません!
[PR]
by meteortrain | 2007-09-24 07:23 | (kore)'06LibyaTour | Comments(8)

緑の中へ・6@妙高高原笹ヶ森放牧場

b0102780_2112482.jpg
笹ヶ森牧場から見える特徴ある形の山です。名前ですか? ・・・わかりません。

b0102780_2123817.jpg
ダム湖の駐車場で見た看板。つまり、この界隈は「クマ出没注意」なのだ。。。

b0102780_2125297.jpg
ダム湖のほとりで。

2007年 8月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 妙高高原

にほんブログ村 写真ブログへコメントへの返事遅れてすみません
[PR]
by meteortrain | 2007-09-23 22:32 | 妙高高原 | Comments(8)