ときどき写真日和

<   2007年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

8月へのバトン

明日から8月です。
しかし、気象庁からはまだ東京地方の梅雨明け宣言がされていません。
う〜ん、これでは・・・

8月の12日深夜から13日にかけてペルセウス座流星群が最も多く見える日です。
今年の新月は13日ですので、せっかく空のよい街明かりの少ない所に出かけても
月明かりに邪魔されることもなく流星を見ることが出来そうです。

今年のペルセウス座流星群についての情報はこちらとかこちらにあります。
流星の説明はこのページの流星の部分にも載っています。

これはペルセウス座流星群ではないのですが、極めて明るい流星=火球の落下の動画像をぜひごらんください。
流星が大好きな方がこの動画像を見たら狂喜乱舞するかもしれません。
それはこちら

そして流星とは関係ない話ですが、ロックの世界なら知っている人も多いこの人が天体物理学の博士号を取得するらしいです。

b0102780_23352486.jpg
西空にちょっと気になる雲が近づく・・・

2007年 7月  D70 AF-Nikkor 28mm F1.4D 永福町

にほんブログ村 写真ブログへ今年の夏はぜひ晴れて欲しいです!
[PR]
by meteortrain | 2007-07-31 23:58 | 気持ち | Comments(4)

祝!「NIKKOR」累積生産本数4000万本達成

b0102780_1811236.jpg

表題と写真とは直接関係ありません(笑)
ニコン&ニッコールレンズユーザーの1人として拍手を送りたいと思います。

この機会にレンズが何本あるか数えてみました。
デジカメを使うようになっても相変わらず出動回数の多いもの
撮影対象を考えると最近使用頻度がごぶさたのもの
タンスのこやしになっているもの・・・手もとにあるもの全部を書き出してみました。

AF Fisheye 16mm F2.8D
Auto20mm F3.5
AF28mm F1.4D
AF35mm F2D
58mm F1.2
AF80mm F2.8
105mm F1.8
200mm F2
Auto200mm F4

あとコレさんから借りているズームレンズ。これは重宝しております〜。
AF-S DX 17-70mm F3.5-4.5G
これを併せて計10本。
ブログに登場したのは16mm、20mm、28mm、35mm、58mm、そしてコレさんから借用中の18-70mm。
それほどタンスの肥やしになっていない・・・ですね。はい(笑)。

カタルーニャ鉄道 Av.Tibidaboから歩いて10分の場所に会場の自然系博物館Cosmo Caixaがあります。
そこまでに至る坂道ですが、私には港町雰囲気の良さを感じました。

b0102780_18111710.jpg


ここは海から5キロも内陸で坂から海は見えなかったにも関わらず
函館山のふもとにある坂や神戸の北野坂とかを思い出させてくれました。

2007年 6月12日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED
バルセロナ・Av. Tibidabo

にほんブログ村 写真ブログへよろしければクリックお願いいたします!
[PR]
by meteortrain | 2007-07-31 18:55 | バルセロナ | Comments(12)

宿から会場へ移動〜

時刻はもう12時になろうかという頃、今度は宿から国際流星会議の会場へと移動します。
会議参加者は朝からずっと会場内にいるはずですが、
私とコレさんは快晴の空の下、時間を気にしながらもサグラダ・ファミリアに行ったり、街角を歩いたりとなかなか気分がよかったと思います。

b0102780_8465372.jpg



2007年 6月12日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED
バルセロナ・CASSOLES界隈

にほんブログ村 写真ブログへ例えれば「昼間からビールを飲む気分」とでも言いましょうか(笑)
[PR]
by meteortrain | 2007-07-31 09:07 | バルセロナ | Comments(2)

しばし杜の都へ(汗)

wajiraさんどうもすみません。突然行きたくなってカメラを持って出かけたのです。
この日は時間に余裕が無く、ここに居たのはわずか2時間・・・
わずかな時間でしたがと〜〜〜ってもリフレッシュできました。
b0102780_8165178.jpg
駅から西に伸びるアーケード 雨の日に濡れずに行けるありがたさ(笑)

b0102780_8162880.jpg
一際目立つお寺の垂れ幕ですが、入口は店と店の合間にあって見逃してしまいそう・・・

2007年 7月  F4 AF-Nikkor 28mm F1.4D

にほんブログ村 写真ブログへ今度はゆっくりと行きたいです
[PR]
by meteortrain | 2007-07-31 09:07 | 仙台 | Comments(0)

(Kore)2006年アラスカツアー!3月8日フェアバンクス(ファイナル)

b0102780_72596.jpg
アラスカ航空の尾翼

      ☆           ☆            ☆

こちらはまだ梅雨明けしていませんが、もう夏の盛りですね。
この時期にアラスカの写真を掲載したら好評(笑)だった
コレさんの2006年アラスカツアーの写真はこれでお仕舞いです。
コレさんから戴いた写真データは全て掲載しつくしました。

右側のカテゴリ欄に「(kore)'06AlaskaTour」をクリックしていただくと、今まで掲載した写真を全て見る事ができます。

どうもありがとうございます!

2006年 3月 8日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED フェアバンクス
Photo by Kore

にほんブログ村 写真ブログへコレさん、8月から次を始めます〜☆みなさまもお楽しみを♪
[PR]
by meteortrain | 2007-07-31 09:07 | (kore)'06AlaskaTour | Comments(0)

嵐が丘

昨日の東京は豪雨と雷に見舞われましたよー。
今日は雨も止み静かな朝を迎えています。
これで青空が見えていれば、何の脈絡もなく「嵐が丘」(by ケイト・ブッシュ)を口ずさんでいたかも。

少し前ですが、ひさびさにカメラにフィルムを通しました。
b0102780_7193668.jpg
で、これを撮ってました(笑)

2007年 7月  F4 AF-Nikkor 28mm F1.4D

にほんブログ村 写真ブログへ時にはフィルム使うとファインダーの広さにビックリしますよ
[PR]
by meteortrain | 2007-07-30 07:27 | 仙台 | Comments(10)

空の狭さ

b0102780_23435063.jpg
街の中から見る限り空の狭さは変わらない。
この日のバルセロナの空を「高く」感じたのは、東京と比べて湿気が少なかったからなのかもしれません。。。

2007年 6月12日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED
バルセロナ・CASSOLES界隈

にほんブログ村 写真ブログへコメントへの返事が遅れて申し訳ありません!
[PR]
by meteortrain | 2007-07-29 23:53 | バルセロナ | Comments(0)

別れのブルース

宿の窓を開けるとき何故か思い出すのが「別れのブルース」の出だし。
「窓を開ければ港が見えるよ メリケン波止場の灯が・・・」のそれである(笑)。
私の「窓を開ければ」に続くのは哀愁を帯びた詞ではなく、
窓の向こうに何が見えるかを期待する気持ちです。
b0102780_2259570.jpg
この宿の窓を開けたら白い壁が見えた時は嬉しくなってしまい
コレさんと私の2人して窓の外の景色を撮ってばかりいましたよ。

窓の外を見て「ここなら気分良く過ごせそうだ」と思った単純な私でございます(笑)。

2007年 6月12日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED
カタルーニャ鉄道Padua駅徒歩8分の宿(汗)

P.S.
「窓を開ければアイコンが見えるよ」というダジャレも思いついたのですが、
例えばここ(1996年)のように既に言われつくされている言葉のようでした(笑)。

にほんブログ村 写真ブログへさあ、今日も窓を開けて!
[PR]
by meteortrain | 2007-07-29 23:27 | バルセロナ | Comments(0)

(Kore)2006年アラスカツアー!3月8日フェアバンクス(3)

b0102780_1837270.jpg
アラスカでタイカレーぢゃ

b0102780_18371685.jpg
実験君(仕込み中)

b0102780_18372998.jpg
実験君(実験結果)

2006年 3月 8日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED フェアバンクス
Photo by Kore

にほんブログ村 写真ブログへそれでコレさん、これは何の実験をしたのでしょうか?
[PR]
by meteortrain | 2007-07-28 23:58 | (kore)'06AlaskaTour | Comments(2)

ミニオフ会でございました♪

7月26日午後1時、中野駅北口に3人の男が集結した
まるで申し合わせたように一眼デジカメを持って・・・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
夜空さんつぶりんさん、そして私の3人で
ミニオフ会の始まり〜〜〜〜♪

フジヤカメラで冷風を浴びた後・・・
b0102780_23274553.jpg
写真&写真期愛好家が集うと言われている中野駅北口「ときのん」前に行き

b0102780_2328413.jpg
昼間の飲食街を歩いて「これだけたくさん店があれば飽きないねえ・・・」

b0102780_2328182.jpg
中野北口、ふれあいロードのお店で昼飯&飲みニケーション
夜空さん所有の携帯ボトルを撮って・・・こんなにブレていたっ!
とすると私は昼間っからカメラがぶれる位べろんべろんだった???

b0102780_23283556.jpg
東京駅に移動し、地下街のお食事処・酒処にて乾杯!

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブロガーさん仲間のミニオフ会楽しい!

More
[PR]
by meteortrain | 2007-07-27 23:55 | おしらせ | Comments(8)