ときどき写真日和

<   2007年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

6月へのバトン

b0102780_22164752.jpg
今年初めて見る入道雲をしばらく見とれてしまう。朝のひととき。
b0102780_2217053.jpg
夕方には強い雨とそれほど遠くない所からの雷の音。
今日は5月のみそか。なのに今日の天気は梅雨の走りのようです。

明日から6月。今日までに形にしなくてはならなかったものがあるのだが、ほとんどゼロに等しい状態。
睡眠時間を削って少しずつ進めたとしても、期日の6月10日には・・・間に合うかどうか。
いよいよ赤信号が灯りはじめたどころではなく、もう尻に火が着いた状態。
ブログ開始の頃と比べると、更新は早くなっていると思うのだが、このままはたして続けられるかどうか。
えいままよ、なんとかなるだろうでやってきたが、今度ばかりは締切まで間に合わないかも。

2007年 5月 D70 AF-Nikkor 35mm F2.0D 吉祥寺

にほんブログ村 写真ブログへ今度ばかりは発表準備が間に合うかどうか。応援お願いします!
[PR]
by meteortrain | 2007-05-31 23:58 | 気持ち | Comments(2)

サンメドウズへ

b0102780_23473.jpg
リフトの横に生えていたカラマツの木はようやっと新芽がふいたかな、という案配です。
さすがに甲斐大泉よりも数百メートル標高が高いだけあります。
b0102780_2342118.jpg
リフト終点から見た野辺山高原。小さく白い楕円形は野辺山電波観測所の45メートル パラボラアンテナです。

2007年 5月 D70 AF-Nikkor 28mm F1.4D 甲斐大泉

にほんブログ村 写真ブログへ写真だけでどうもすみません〜6月一杯こんな感じかも
[PR]
by meteortrain | 2007-05-31 23:10 | 八ヶ岳 | Comments(2)

飛行機雲・・・見る人が見ると流星痕になる

b0102780_23423144.jpg
数多くの流星が飛んだ(流れた)2001年しし座流星群では、
流星が飛んだ後に残るすじのような「流星痕」が多く見られました。
流星痕は何が光っているのか、なぜあのような形になるのか、なぜ長い時間自分で光ることが出来るのか、
わかっているようでいてまだまだわからない対象です。
それゆえに私達の目が黒いうちに流星痕の未知な部分を1つでも解明したいと思います。

が、しかし・・・あの2001年から早6年。1つも流星痕の写真撮影に成功していません。
気持ちはつのる、相手はシッポもつかませてくれない、片思いはこれからも続く。

かつて撮影した流星痕の写真はこちらへ

2007年 5月 D70 AF-Nikkor 28mm F1.4D 甲斐大泉

にほんブログ村 写真ブログへ飛行機雲が超特大流星痕に見えるなんて病気!?
[PR]
by meteortrain | 2007-05-30 23:55 | 八ヶ岳 | Comments(6)

だちょうの肉です〜

「これはダチョウの肉なの」
「へっ!?」
「八ヶ岳の西側の山麓、原村の方に焼肉のお店があって、そこでは・・・」
いろいろと話をしてくれたのですが、覚えているのは「八ヶ岳」「だちょう」「焼肉」・・・
Googleやyahooなどで検索するには持ってこいの単語群だが、もう少しいろんな話を
覚えてもいいもんだ・・・と自分に言い聞かせる。
b0102780_16274498.jpg

b0102780_16281616.jpgダチョウの卵を初めて見ました!こんなに大きな卵を見たのは初めてです。
卵の大きさがわかるように持ってもらったのが左の写真です。

検索したらこのお店がひっかかってきました。ダチョウ料理のお店はそうは無いはずだし、県下最大規模のダチョウ牧場があるという話も合致してます。
このお店でしょうか?<Oさん

2007年 5月 D70 AF-Nikkor 28mm F1.4D 甲斐大泉

にほんブログ村 写真ブログへ鹿の肉やクジラの肉に近い味わいでした
[PR]
by meteortrain | 2007-05-30 22:10 | 八ヶ岳 | Comments(8)

はっ?な夕食

b0102780_1541121.jpg
黄金週間中は八ヶ岳南麓は人も車も多かった・・・星を見る時に使う常宿のスター☆パーティさんもこの日は満室。
幸運にもOさんの別宅に泊めていただけました。本当にありがとうございます〜。
夕ご飯で出てきたお肉・・・これは?

2007年 5月 D70 AF-Nikkor 28mm F1.4D 甲斐大泉

にほんブログ村 写真ブログへ初めて食べたお肉です〜
[PR]
by meteortrain | 2007-05-29 15:50 | 八ヶ岳 | Comments(8)

5月4日のスターパーティ

b0102780_2341201.jpg
黄金週間の真っただ中の5月4日にスターパーティにおじゃましました。
星を見に泊まりに行ったのではなく、機材の受け取りで文字通りちょっとおじゃましただけです。

ハレーションが出ていますが、これは昔のレンズならではの持ち味だと私は思います。
この「くせ」を活用できるほどよい写真が撮れればいいですね、はい。
聞きかじりですが、今のレンズはコーティング技術が向上して
この写真のようなハレーションはなかなか出ないようです。

2007年 5月 D70 Nikkor-UD Auto 20mm F3.5 甲斐大泉

にほんブログ村 写真ブログへハレーション効果を出すためにフォトショップ使っていません・・・出し方知らないんです(爆笑)
[PR]
by meteortrain | 2007-05-28 08:00 | 八ヶ岳 | Comments(8)

甲斐大泉 スターパーティ付近

b0102780_2518.jpg
JR甲斐大泉駅から歩いて10分ほどでこの看板を目にします。
星を見る時に使う常宿、スターパーティさんにはもう少しで着きます。

2007年 5月 D70 Nikkor-UD Auto 20mm F3.5 甲斐大泉(レンズデータ訂正しました。これが正しいです)

にほんブログ村 写真ブログへ写真だけのアップでどうもすみません!
[PR]
by meteortrain | 2007-05-28 07:58 | 八ヶ岳 | Comments(4)

(Kore)2006年アラスカツアー!3月7日フェアバンクス

b0102780_072343.jpg
          ↑チョビ
b0102780_073538.jpg
 ↑ワオーン
b0102780_075153.jpg
 ↑犬ぞり

日が変わって3月7日です。
私の中ではコレさんのアラスカツアーの写真で、特にアラスカを感じさせるといえばオーロラが筆頭ですが、
上の3枚もアラスカらしさを感じる・・・と思います。

Photo by Kore
2006年 3月 D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED フェアバンクス

にほんブログ村 写真ブログへということは犬ぞりに乗ったのかな?
[PR]
by meteortrain | 2007-05-27 23:50 | (kore)'06AlaskaTour | Comments(4)

Yさん、お疲れさまです!

b0102780_1594377.jpg
幕張では忙しい合間を縫って相談にのってくださりありがとうございます。
今度は6月に・・・・・ですね。またよろしくです!

2007年 5月 D70 AF-S Nikkor 18-70mm F/3.5-4.5 G 羽田

にほんブログ村 写真ブログへ6月は目前、大丈夫ではない。睡眠時間を削らないと〜(汗)
[PR]
by meteortrain | 2007-05-27 07:58 | 気持ち | Comments(0)

より多くの方に科学へ関心を持って欲しい!

ここ最近になって自然科学系の学会では、一般の方に科学への関心や興味を喚起させるための取り組みを始めつつあります。
その中で早くから取り組んでいる地球電磁気・地球惑星圏学会(SGEPSS)のアウトリーチ活動があります。
b0102780_0583112.jpg

b0102780_0593722.jpg
地球内部から宇宙空間まで幅広い領域にわたる研究をされている方々がSGEPSSに数多くいますが、
自然科学系の学会では活発な活動をされていながらも、その活動は一般には知られていないのが現状です。
研究の成果を社会へ還元する、小・中・高校の教育活動や生涯学習の支援をしていこうとアウトリーチ活動が始まり
3年目になりました。
この活動が地球内部から海洋、そして惑星科学・宇宙空間について正しい知識と理解につながるよう期待します。

2007年 5月 D70 AF-S Nikkor 18-70mm F/3.5-4.5 G 幕張

にほんブログ村 写真ブログへ今後は科学者からより多くの方へ面白く、しかし正しい情報提供が望まれるでしょう。
[PR]
by meteortrain | 2007-05-26 01:55 | 気持ち | Comments(0)