ときどき写真日和

<   2007年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

4月へのバトン 〜心の中に残る あの時の忘れ物〜

b0102780_0424175.jpg
 3月の下旬には忙しさにかまけて、私の気持ちの奥にしまっておいたものを
 しまっておいた事すらも忘れていたものを思い出すことが出来ましたよ。

 もっと夢を見続けるために気合いを入れましょうか。

     ☆      ☆      ☆      ☆

 2001年11月18日の深夜にしし座流星群の大出現が日本各地で見られて
しし座流星群の輻射点が地平線上に姿を表す夜23時過ぎから翌日朝6時までに
一晩に1万個近くの流星が流れたとされている

 しし座流星群の大出現を見ることを誰よりも望んでいた友人が
ガンで亡くなったのは痛恨の出来事だったし、流星の雨を一晩中見ることが出来た
我々はこの様子を次の世代に語り継ぐ義務があると自覚した。

 あの夜から5年以上経過したある日、プラネタリウムで友人と再会することが出来た。
そして、2001年しし座流星群の大出現を自分たちの方法で後世に向けて語り続けることを改めて確かめた。
さあて、もうちょっと頑張ろう!

2007年 3月 D70  AF-Nikkor 28mm F1.4D 吉祥寺

にほんブログ村 写真ブログへまずは4月1日締切を乗り越えなくては!
[PR]
by meteortrain | 2007-03-31 23:58 | 気持ち | Comments(6)

季節の動きが早いこの頃です

b0102780_032329.jpg
 わずか2週間前は空の色も木々の梢も寒々としていました。
b0102780_0321792.jpg
 それがもう3月最後の土曜日には東京は桜は満開。気温も光も春の季節そのものです。
 載せるタイミングを逸する前に掲載いたしました(汗)

2007年 3月 15日  D70  AF-Nikkor 28mm F1.4D 国立天文台三鷹キャンパス構内

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログ開始後は季節の動きに敏感になったかも!?
[PR]
by meteortrain | 2007-03-31 23:50 | 気持ち | Comments(0)

動作確認中 〜事故渋滞中!〜

b0102780_7213751.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ

 リストア終了してひとつづつ動作確認する時の緊張感
 うまく動いたときにはタバコを1服したくなるような気分
 私はタバコを吸わないのでコップに野菜ジュースを注ぎ静かに飲みながら
 次のアプリケーションの動作確認をする

 メールが発信出来ない!
 そして4月10日に発表予稿原稿の締切日のはずだったのが、私の思い込み違いでなんと

 4月1日

 緊張感と焦りと締め切り日が互いに手を携えて私の前に立ちふさがっているよう。
 そこで一声

 ひえ〜〜〜〜〜〜〜っ(泣)

2007年 3月 D70  AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G 首都高速1号線
----------------------------------------------------------------

拙ブログに訪問していただくみなさまから
暖かいコメントと、バナークリックの援護をいただき
本当にありがとうございます!

ようやく写真ブログ再開出来るようになりました。
これからもよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 写真ブログへ胸突き八丁です
[PR]
by meteortrain | 2007-03-30 23:58 | 気持ち | Comments(17)

PowerBook戻ってきました

今日(3月29日)銀座にいって修理済のPowerBookを引き取ってきました。
ただいま外付けハードディスクからバックアップデータを内蔵ハードディスクに戻すリストア中です。
リストアがうまくいくのを確かめるまで心配です・・・。


拙ブログに訪問していただくみなさまのおかげで
暖かいコメントをいただき、そしてバナークリックと援護していただき
本当にありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログへ元通り復帰できるかどうか・・・おまちください
[PR]
by meteortrain | 2007-03-29 23:58 | 気持ち | Comments(6)

アップルストア銀座より連絡有り

基盤とHDD交換です。
2・3日後に修理済みのPowerBookを引き取ってきます。
故障があらわになる4日前にバックアップ取っておいてよかった・・・。

みなさまのおかげで援護していただき本当にありがとうございます!(涙)

にほんブログ村 写真ブログへ胸騒ぎのバックアップが功を奏したようで・・・ふうー
[PR]
by meteortrain | 2007-03-28 19:01 | 気持ち | Comments(14)

綱渡り更新状態・・・

これから職場へ行ってきます・・・どうもすみません。
今晩は泊まり込み確定です。

世間の動きを知らない浦島太郎状態は昨日解消されたのですが・・・

石川県能登で震度6強の大地震
大相撲優勝決定戦で白鵬が朝青龍を下して優勝
東京で開催されたフィギュアスケート世界選手権で日本女子が1・2フィニッシュ

誰もが知っている話でこれだけ・・・

まだアップルストア銀座から良い知らせが無い
あまり考えたくない(笑)繁忙期の業務
交換レンズのAF/MF切り替えリングの破損
4月10日〆切の絶対遂行しなくてはいけない文章作成

私に関わる話ですぐ出てくるのはこれだけ・・・
そして

3月22日から写真ブログならぬ文章ブログになって今日で6日目

みなさまごめんなさい!


にほんブログ村 写真ブログへ今日はよい話は来ないかなあー
[PR]
by meteortrain | 2007-03-27 07:40 | 気持ち | Comments(12)

帰ってきました(3月26日)

繁忙期に入った仕事
ノートパソコンの故障
交換レンズの破損
それらをひとまず置いて朝1の飛行機に乗って
1日と少しだけ自分の身体は別の場所に移動した

T梨さんに会いにいったような小さな旅
いまはどこを探しても居ない彼が、
そして彼がその目で見る事を熱望していたしし座流星群が
私たちに残してくれたメッセージを次の人達に伝える使命を
数年ぶりに思い出させてくれた

カメラを持ってもう少し歩みを進めた
20年以上も前に時間が戻ったような所へ行った
フェリーに乗って
窓ガラスを開けて顔を海風に晒した
波頭に宿る光がすでに夏のはじめのように感じた

後ろ向きの旅と言うひともいるかもしれない
時には振り返ることをしない人は思いやりのない人と
自分を正当化しておこう

また次の旅を夢想する日々が明日からはじまる
空に下駄を投げて
鼻緒が向いた先に進むような旅もオツなものかも

にほんブログ村 写真ブログへかろうじて3月26日中に更新できました。どうもすみませんー
[PR]
by meteortrain | 2007-03-26 23:55 | 気持ち | Comments(2)

ちょっと出かけます(3月25日)

ノートパソコンが不調になる前から入れてあった予定ですが、
1泊2日でちょっとお出かけします。
きっと25日は忙しくかつ眠い1日になると思います。

朝8時前に離陸する飛行機に乗るためには5時起床で荷物詰め込み、
6時前に家を出なくてはならず、
さて、これから眠るといっても30分しか眠れない。

写真も撮れるかな?
この週末は天気が悪く残念なり。
26日夜遅くに戻る帰着予定です。
皆様からいただいたコメントへのレスが滞っていますが、26日にはお返事します〜。


にほんブログ村 写真ブログへどうもありがとうございます!
[PR]
by meteortrain | 2007-03-25 04:24 | 気持ち | Comments(5)

3月24日

アップルストア銀座にPowerBook G4(1.5GHz)を入院させた後、PowerBook G4(0.55GHz)を現役復帰させて
早速メールチェック、ネットサーフィンをして使えるのを確認。
22日から今日まで重要なメールや緊急メールが飛び込んでいてすぐに返事を要するものも数件ある。
早速メールを書いて送る・・・エラーメッセージい〜っ?メールが送れない〜っ?
環境設定を見直しても全然変なところは無い。何故だ?
他の手段で連絡可能なものはそちらで連絡を取る。
メール以外に連絡手段が無いものと優先順位がそれほど高くないものは、PowerBookが無事帰還した後でメールする。
申し訳ないのですが、PowerBook G4(1.5GHz)が無事に帰還したら返事が遅れた旨のメールを書く予定です。


 昨日のアップルストア銀座での検査とやりとりを反すうすると・・・

1:起動が大変遅い
2:内蔵HDDを認識しなかった
3:内蔵HDDの検査した所エラーは検出されなかった
4:内蔵HDDの一覧表示も大変遅い
5:メモリー1GB搭載なのに512MBしか認識されていない

 これらの事象から

○マックのパソコンの起動が遅いのはマックOSの不調が考えられる。

  a)ソフトウエアアップデートの最中にPowerBookの電源が落ちた。
   ・G4(1.5GHz)にそのような出来事は遭遇していない。
   ・アップデート中にPowerBookがスリープしてしまった事がある

 OSの再インストールで済むケースも考えられるがお預かりして修理いたします。
 内蔵HDDや基盤交換もありえます。

 おおよそこのようなやりとりの後にPowerBookを入院させました。
 「内蔵HDDや基盤交換」という言葉を聞かされたのになぜ平静でいられるのか
私にもうまく説明出来ないです。

 1年のメーカー保証はすでに切れてますが、PowerBook用のアップルケア・プロテクションプランで今年11月30日までの3年間に延長してあったのと
虫の知らせで3月20日に内蔵HDDのバックアップを取ってあったおかげか
そしてPowerBookに限らずパソコンを購入した時からいつかこの日が来るのを予感していたのか

 いや、それは格好良すぎます(汗)。ただ運がよかっただけです。
覚え書きみたいになってしまいましたが、この経験が次に生かされるように対応しようと思います・・・。

 私からの勝手なお願いに関わらず、皆様からの応援をいただき本当にありがとうございます。
本当に励みになります!おかげでこれからも続けていけそうです。
気持ちは1日でも速く写真ブログ再開したいですが、アップルストア銀座から良い知らせが届くのを待つばかりです。

にほんブログ村 写真ブログへよろしくお願いいたします〜
[PR]
by meteortrain | 2007-03-24 23:55 | 気持ち | Comments(4)

3月23日の日記

3月22日(木)から25(日)にかけて東京ビッグサイトで
PHOTO IMAGING EXPO (PIE)2007が開催されています。
私にとっての見どころはアドビのライトルーム、ニコンD40Xがありますが、
なんといっても最大のイベントはipi-p師匠がアドビとキヤノンブースで
デモンストレーションをされていることです。
ぜひPIEに足を運んでipi-p師匠とちょっとでもお話できれば . . .
と目論んでいました。
22日から25日にかけての勤務スケジュールをにらむと、
東京ビッグサイトに行けるチャンスは23日しかない。
楽しみにしていた3月23日でした。

 3月23日午後、私は銀座四丁目をノートパソコン・・・PowerBookを持って
アップルストアに向かっていました。
1つ前のエントリー、22日に書いたように主力のPowerBookの起動が大変遅くなり、
10分ほど待って起動後デスクトップ画面までたどりついても・・・
ゴミ箱内のファイル削除とかブラウザ(Firefox)の起動がとってもまったりしている。

普段の機敏な動きと比べると異常な遅さに耐えかねて、アップルストア銀座にPowerBookを持っていきました。

2枚刺しているB社製メモリーの1枚が不具合を起こした可能性が高いのと、
Mac OS側の不具合の2点が考えられるようです。
PowerBook入院1週間。見積書では基盤交換と書かれていました。。。

すみません、これから出かけますので文章が途中ですみません。。。

見込みですが、
1週間後に写真ブログに復帰するまで応援していただければとてもうれしいです。
どうも申し訳ありませんです。

にほんブログ村 写真ブログへ今日もお手数おかけします!
[PR]
by meteortrain | 2007-03-23 23:58 | 気持ち | Comments(2)