ときどき写真日和

<   2007年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

3月へのバトン

b0102780_23175359.jpg
 明日は3月1日。あと20分で月が変わるだけでなく「冬」から「春」へ季節が変わります。今年の2月ほど日々が早く過ぎると感じましたよ。この冬はとうとう雪が降らなかったし、温暖な日々が続いたおかげで梅の花は早く咲きました。この勢いで桜の開花は相当早くなり、卒業式シーズンには桜吹雪で新入学シーズンは葉桜・・・もありかも。

 3月はおでかけが2回はありそうです。それぞれ星関係ですが、星の写真を撮る余裕はなさそう。あれこれ進行中ですがどれか1つは形にさせたいなあ。

※M先生(あ、もっちー先生ではなく守屋先生です:汗)の会合写真は現像がまだ終わっていないので、もう1〜2日おまちください。

2007年 2月 D70 AF-Nikkor 28mm F/1.4D

にほんブログ村 写真ブログへ 1年の1/6が過ぎる区切りにクリックを(笑)
[PR]
by meteortrain | 2007-02-28 23:36 | 気持ち | Comments(6)

(Kore)2006年アラスカツアー!3月3日フェアバンクス(2)

気象庁の「冬」の定義は12月1日から2月28日までの3ヶ月間だそうです。今日は「冬」の最後の日です。東京ではとうとう雪が降らなかったそうです。この場合の東京は気象庁のある竹橋で雪が降ったかどうかで判定されるそうなので、もし杉並や世田谷、練馬で雪が降っても竹橋で雪が降らなければ「東京に雪が降ったことにはならない」そうです。昨年3月3日、フェアバンクスで氷の家を目にしていたkoreさんは、その翌年に暖冬になるとは思っても見なかったのではないでしょうか?
b0102780_2216574.jpg
↑(kore)氷の家です。
 (meteortrain) 看板にMt. Mckinley Bank・・・銀行のキャッシュサービスコーナー?
にほんブログ村 写真ブログへ

続き〜っ
[PR]
by meteortrain | 2007-02-28 22:32 | (kore)'06AlaskaTour | Comments(10)

高揚感いっぱいの1日

 2月25日日曜日、めずらしく日曜日に休む事ができた私です。毎週土日が繁忙期のような(おおげさ)職場では週末に休めるのは月に1度あるかどうかです。さてさて、大学時代に大変お世話になった守屋先生〜私の中ではとびっきりの恩師であります・・・日本語がおかしいかな?〜が24日に東京に来られ26日まで滞在される、25日夜に一席設けるという話を大学のS先輩から聞きつけたのです。月に1度の日曜休みに先生と会えるすばらしい偶然に感謝!

b0102780_10194223.jpg
 先生と吉祥寺北口のハーモニカ横丁を歩いている時に撮ったものです。昭和の面影が残ったハーモニカ横丁。「このあたりを歩くのは数十年ぶりだなあ」との先生の声はなんとなく嬉しそうに聞こえました。
                     ☆
                     ☆
                     ☆
 吉祥寺北口のハーモニカ横丁のように、昭和の面影を残す街並の中で代表的なものは、新宿の思い出横丁(私が子供の頃はしょんべん横丁と言っていた記憶がありました。失礼〜)、そして仙台の壱弐参横丁を思い出します。実際は日本全国津々浦々に同じ雰囲気を持つ横丁があると思います。時にはこのような場所で一杯飲むのもいいですね(笑)。

2007年 2月 25日 D70 AF Nikkor 28mm F/1.4D 吉祥寺

にほんブログ村 写真ブログへ 恩師とのひとときの写真が少し続きます。ちょっとお付き合いください〜
[PR]
by meteortrain | 2007-02-27 10:33 | 気持ち | Comments(6)

都内の夜はふけて・・・

b0102780_7112438.jpg
 
cattleさんとお食事できた事をみなさまにお知らせします。ん?それはお食事というよりオフ会じゃなかろうか?ごもっともです。実は昨年12月下旬のお話でして、すでにcattleさんのブログに当日の様子がアップされています。私の方でアップが今年2月になったのは、当日撮影した画像を間違えて消去してしまいイメージレスキューだかなんたらのソフトを使ってデータ復旧するのに手間がかかった・・・のではなく、cattleさんのオフ会画像たちをフォルダに入れる際に全然違う名前を付けてしまったので見つからなかったのです。単なるドジ。にほんブログ村 写真ブログへ
b0102780_7114119.jpg
 

続く〜う
[PR]
by meteortrain | 2007-02-26 23:58 | おしらせ | Comments(10)

(Kore)2006年アラスカツアー!3月3日フェアバンクス(1)

Koreさんの2006年3月アラスカツアー、一夜明けてフェアバンクス2日目です。
b0102780_5103150.jpg
   ↑(Kore)フェアバンクスのホテル 
    (meteortrain)オプショナルツアーの看板ですね。全部行ってみたくなりますね。
b0102780_5104736.jpg
   ↑(kore)すべての車にプラグが付いてます (meteortrain)なぜっ?
b0102780_511018.jpg
   ↑(kore)フェアバンクス市街 (meteortrain)路面凍結?寒そうやね〜

Photo by Kore
2006年 3月 3日 D70  AF-S ED Nikkor 18-70 F/3.5-4.5D フェアバンクス

にほんブログ村 写真ブログへ 写真のタイトル、koreさんと掛け合い風にしてみました
[PR]
by meteortrain | 2007-02-25 23:58 | (kore)'06AlaskaTour | Comments(2)

流星好きな人達の集まり

もう2月も終わりですね。今日2月25日の東京の最高気温が6℃?7℃?
1週間程前までは最高気温14℃とか15℃で梅の花は満開になり、こりゃ桜の開花が早まると思ってましたが、寒の戻りがきましたね。今回はちょっと覚え書きなのですが、流星好きな人達の集まりの1つ、流星物理セミナーが2月4日に原宿で開催されました。その時の内容はこちらへ。ありゃ、まだ2月4日の内容がアップされてません。すみません
b0102780_8384879.jpg
 私達は何をしているかを多くの人達に知ってもらうためには、画像や映像は必要になります。そのためにビデオデッキや液晶プロジェクターも必要になります。時には昼からカーテン閉めて画像に貴重な画像を見入っています・・・言われる前に書きますが、決して妖しくないですよー(笑)。
b0102780_839322.jpg
 
b0102780_839143.jpg
 空間の理解はちょっと難しいかも・・・こんな時は身振り手振りも有効です。とっさのアドリブが出来れば最高です。私も見習わなくては。
b0102780_8392728.jpg
 この日の参加者です。この会は流星に興味を持つ方々が集まって自由に研究発表や意見交換をする場で、誰でも参加出来るゆるやかな集会です。毎年2月、7月、10月の年3回都内で開催されます。次は7月です。

※すみません、これから出かけますので皆様からいただいたコメントへの返事は
 今晩になります〜

2007年 2月 4日 D70 AF Nikkor 28mm F/1.4D 原宿

にほんブログ村 写真ブログへ よろしくお願いします!
[PR]
by meteortrain | 2007-02-24 23:58 | 星つれづれ書き | Comments(15)

パラボラアンテナの雪かき:その1

 冬の野辺山電波観測所に行って観測所内を歩いたり写真を撮ったりして、一部は拙ブログにも載せました。コメント欄にchobebiさんが「パラボラアンテナの「雪かき」どうしているのだろう」と書かれた時、確かにそうだよねえと同意しました。とっさに想像したのが晴れた日に(1)パラボラアンテナの向きを太陽に向ける、(2)パラボラアンテナのお椀を縦にする...でした。でもこれは私の頭の中で考えたことで、野辺山天体観測所の方達がどうされているかはまったくわからない・・・
b0102780_0173483.jpg

 ふっと思いついたのが天文台マダムさん。天文学者を夫に持ち、野辺山で生活されているだけにとどまらず、天文台マダムさんのWeb page は国立天文台三鷹キャンパスや野辺山観測所の特別公開日を楽しむための案内、三鷹キャンパスへ向かうバスの時刻表、野辺山観測所に向かうのに必要なJR小海線 野辺山駅の時刻表を載せるサービス精神豊富な天文台マダムさんのサイトを見たら何かわかるに違いない!

 残念ながらパラボラアンテナのお椀から雪下ろしの際にはどうするか・・・残念ながらその記述は無かった。それではマダムさんに聞くしかないとメールしてしばらく経ってからお返事が届きました。天文台マダムさんからのメールを転載いたします。
-----------------------------------------------------------------------------
天文台マダムと申します。
メールをいただきありがとうございます。
お返事がおそくなってしまい、すみません。

もう解決済みかもしれませんが、
回答させていただきます。


アンテナの雪かきは...
なんと人力で行っているのです!

でも、その前に、
1. まずは鏡面を縦に向けて、雪がつもらないようにします。
2. 昼間は鏡面を太陽の方向に向けて、雪をとかします。

それでも雪がこびりついている場合は、手作業で「雪かき」をするんで すが、
45m鏡の雪かきはすごいですよ。

よくホームセンターなどにT字型をした窓ふきワイパーが売っていますよね。
あれの、柄が10mくらいあるのを使って、スタッフ総勢で鏡面を 「雪かき」するんです。
カーボンファイバー製でたいへん重いので、交代で、汗をかきながらやっています。

私も一度、その光景を見た事があるのですが、
電波望遠鏡に対する天文学者の「愛」を感じました。

いつか写真を撮って、webにアップしたいと思っているのですが、
今年は積雪が少ないせいか、残念ながらシャッターチャンスがありませんでした。
でも観測スタッフにとっては、その方が幸せなことは言うまでもありません。
------------------------------------------------------------
以上が天文台マダムさんのお答えでした。どうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。
それはさておき、柄の長さが10mくらいあるT字型の窓ふきワイパーを使って雪かき!
この様子を見にいきたい、写真撮りたい!と思った私はいけない人かも?

パラボラアンテナの雪かき:その2に続きます。

2007年 1月18日 D70 AF-S Nikkor 28-70mm F/2.8D 野辺山

にほんブログ村 写真ブログへ 2月23日は富士山の日だそうです
[PR]
by meteortrain | 2007-02-23 01:00 | 八ヶ岳 | Comments(17)

(Kore)2006年アラスカツアー!3月2日シアトル(航空博物館寄り道編)

b0102780_262952.jpg
 
b0102780_27790.jpg
 
b0102780_272484.jpg
 Capucciさんからリクエストのあったメッサーシュミットの写真を添付します。全部、メッサーシュミット Me109 です。添付のために解像度を落したのですが、落しすぎていないか心配です。これからコメントを入れます。また、レンズの名前がF3.3-4.5とありますが、F3.5-4.5ですね(以上Koreさんコメント)。
そ、そうでしたか。レンズのF値を修正します(meteortrain)。

Photo by Kore
2006年 3月 2日 D70  AF-S ED Nikkor 18-70 F/3.5-4.5D シアトル  ボーイング航空博物館

にほんブログ村 写真ブログへ メッサーシュミット Me109、かっこいいかも
[PR]
by meteortrain | 2007-02-22 02:13 | (kore)'06AlaskaTour | Comments(4)

みなさまのおかげで・・・10000Hit 突破しました

b0102780_052495.jpg
 
 昨年5月20日にブログを立ち上げて9ヶ月目を目前にした2月16日。23時30分から24時00分までの間にユニークアクセスが10000に到達いたしました。ページビューは昨年5月22日に初めて19ページビューがカウントされて以来、2月16日までに39448ページビューになりました。
このブログの立ち上げに際して素敵なきっかけを作って下さり後押ししてくださったipi-p師匠、昨年のブログ立ち上げ開始からおつきあいさせていただいているmiccasharon師匠、昨年5月27日の記事にはじめてコメントをいただいたmakitosiさん、5月28日の記事にipi-p師匠、makitosiさんからコメントをいただいた時は本当にうれしかったです。コメントをいただく事がなかったら、はたして今も写真ブログを続けていたかどうかはわからない位、今振りかえってみても大変重要な出来事だったと思います。それ以後、徐々にブログ同士のリンクが増えたり、または実体をともなった交流をさせていただいています・・・こんな書き出しだとそのうち戯言を書きそうですね。今日はこれでおしまい!

2007年 1月 Nikon D70  AF-Nikkor 28mm F/1.4D 三鷹 近くに調布飛行場

にほんブログ村 写真ブログへ 本当にどうもありがとうございます!
[PR]
by meteortrain | 2007-02-21 23:58 | 気持ち | Comments(18)

季節が早く進んでいく・・・

b0102780_23585332.jpg
 ここ数日は寒いですが、傾向として寒い日と温暖な日が交互にやってきて、次第に春めいてくると思われます。今日はコメントへの返事を書いていたのですが、返事をすぐに返さないといけないメールが数本届き、その返事を書いているうちに遅くなってしまいました。すみません、また明日にでも!

2007年 1月 Nikon D70  AF-Nikkor 28mm F/1.4D 三鷹

にほんブログ村 写真ブログへ 梅は満開!のようです
[PR]
by meteortrain | 2007-02-20 23:58 | 気持ち | Comments(6)