ときどき写真日和

<   2006年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

12月へのバトン −4−

毎年11月17日ごろから19日ごろにかけて、しし座流星群の極大日があります。日本流星研究会によると今年の極大は18日午前5時とされていました。八ヶ岳山麓の星の宿でしし座流星群の流星を撮影に挑みました。
b0102780_3461025.jpg
 
b0102780_3462186.jpg
 このコマに流星が写っています。ただし、流星の光り始め(発光点といいます)近辺だけですが。写真中央下にかろうじて緑色で写っています。02時50分09秒から10秒露出。
b0102780_346343.jpg
 流星が写ったコマとその前後をブログに載せました。この日は2時間ほど写真を撮り続けましたが、結局写ったのはブログですでに紹介しましたこの流星と上の写真の2個だけでした。

 話はちょっと脱線しますが、私の持っているレンズは全部単焦点です。これで結構楽しく写真を撮ったりしているのですが、交流させていただいている写真ブロガーさんの使用レンズを見ると、10mmから始まる超広角ズーム、18mm位から始まる標準ズーム、70mm位から始まる望遠ズームやマイクロレンズなどを使われていて、それぞれの特性を生かした素晴らしい写真がアップされています。

 これは私もズームレンズかなあと思いはじめ、cattleさんのブログを使わせていただき、cattleさんを始め、多くのブロガーさんに話を聞かせてもらいました。このエントリーのタイトルが「秋も深まっています」。今思えば秋の深まりの中、レンズ談義にふさわしいタイトルだったと思います。

 話は戻って、しし座流星群ではD701台に28ミリレンズで流星写真撮影に挑みました。この流星群は雲の無い空の暗い所で1時間に10個見えるかどうか 〜夜空の明るい都会では1時間に1〜2個〜 ですが、2001年には1時間で最大1000〜2000個の大出現がありました。これはしし座流星群の母天体となるテンペル・タットル彗星と関わりが深く、33年周期で彗星が太陽に接近するときにしし座流星群が活発な活動を見せることが知られています。

 さて、あの大出現から5年経った今年のしし座流星群は、痩せても枯れても少しは見られるだろうと勝手に期待したのですが、撮影出来た流星が2個だけとは・・・。これが大きな引き金になりました。これで当初の構想にあったズームレンズは後回し、カメラを2台体制にすれば撮影成功確率が高くなるにちがいない!ともう1台カメラを買いました。今年12月のふたご座流星群がD70sくんのデビューです。

 私の気持ちの中ではこの写真が12月へのバトン…それは2週間後に迫ったふたご座流星群へ…臆面もなく言ってしまうと前世紀から続いている流星や流星痕への興味や謎解きをより楽しくしてくれるバトンになっています。

※12月1日は国立天文台に行ってます。ネット環境はよくわかりませんが明日は(もしかして明後日も?)更新出来ない可能性があります。この間みなさまのブログへのコメントが滞るかもしれません。ご了解お願いします〜。

にほんブログ村 写真ブログへ 機材の沼が口を開けて待っているかも?
[PR]
by meteortrain | 2006-11-30 23:58 | 星の写真おぼえがき | Comments(12)

12月へのバトン −3−

b0102780_23425979.jpg
 見えない明日の道案内? あと1ヶ月で年越し。これからは訪れる人も多くなるのでしょうか。

AF-Nikkor 28mm 2006年11月 吉祥寺

にほんブログ村 写真ブログへ明日は明日の風が吹く〜
[PR]
by meteortrain | 2006-11-29 23:51 | 吉祥寺 | Comments(8)

12月へのバトン −2−

b0102780_23211985.jpg
 今週は11月から12月へバトンを渡す1週間でもあります。これからは忘年会のシーズンでもあり、12月中旬はふたご座流星群もあります。この時期は星の光に誘われる人や煌めくネオンに呼ばれる人もいるかもしれません?
 chobebiさんの写真や、このサイト(←何度かブラウザの再読み込みボタンを押せば出てきます)に掲載された夜輝く広告看板の写真に刺激され、私も撮ってみましたが・・・先の2つのサイトの写真にかないません。

AF-Nikkor 28mm 2006年11月 吉祥寺

にほんブログ村 写真ブログへ私はやっぱり星の光を浴びたいなあ
[PR]
by meteortrain | 2006-11-29 23:37 | 吉祥寺 | Comments(4)

12月へのバトン

b0102780_7165263.jpg
 この道のかなたに何があるのだろうと、ささやかな期待をさせてくれる界隈。今日の昼は晴れの予報。

Nikkor Auto-UD 20mm 2006年11月

にほんブログ村 写真ブログへ 歩いて感じるものもあります
[PR]
by meteortrain | 2006-11-29 07:24 | 気持ち | Comments(7)

時には立ち止まる

b0102780_17333610.jpg
 毎月繰り返される月末から月初めにかけての忙しい時期。今日はその日を目前に控えながらもつかの間の休日。
 「遠い遠い昔のことです」というコメントに惹かれて、私も考え始めたら出てくるのは昔の思い出。いつかはその時に撮ったネガフィルムをスキャンしてブログに載せてみたいなと思います...ネガフィルムが出てくるかな?

 それはさておき、繁忙期のど真ん中の12月1日に休むためには明日明後日で4日分の仕事を片付けなくては。
ヨシっ、明日から気合いだっ!

Nikkor Auto-UD 20mm 2006年11月

にほんブログ村 写真ブログへ 息抜きも必要♪
[PR]
by meteortrain | 2006-11-28 17:19 | 気持ち | Comments(14)

宴会にちょい参加

b0102780_11565834.jpg
 天文部OB会主催、恒例の学祭期間中のコンパにちょっと顔を出してきました。
b0102780_1157877.jpg
 いい顔して飲んでいますねー。現役さんです。

b0102780_11572667.jpgb0102780_11574312.jpg b0102780_11575419.jpg 












 鍋とかお刺身盛り合わせとかが並びましたが、開始時間18時なので夕食も兼ねていますし、食欲のある現役もいるので食べ物が無くなるのは時間の問題でした。席の奥にはOBが鎮座し、大声でなにかしゃべったりしています。(右上)うるさいOBさんを丁々発止で仕切る現役4年生。翌年から別の大学の大学院生になることが決まっているようです。数年後には人工衛星に関わりたいと言ってました。

AF-Nikkor 28mm(1枚目)、AF-Fish Eye Nikkor 16mm(2〜5枚目) 
川崎市生田 2006年11月

にほんブログ村 写真ブログへ これから宴会の季節かあ・・・
[PR]
by meteortrain | 2006-11-28 12:25 | 星つれづれ書き | Comments(8)

エレベータもおめかし

ちょっとびっくり。
b0102780_031191.jpg
 
b0102780_051819.jpg
 エレベータの扉が開いて、飾りがほどこされているのを見てとっさに撮ったものなので、カメラの水平、垂直が相当甘いです。ごかんべんを。

AF-Nikkor 28mmF1.4 川崎市生田 2006年11月

にほんブログ村 写真ブログへ 学祭の日にはエレベータもおめかし
[PR]
by meteortrain | 2006-11-27 23:58 | 気持ち | Comments(4)

期間限定のジンギスカン店

農学部と理工学部を有する大学ならではの特色あるサークルがあります。
b0102780_2255184.jpg
 
b0102780_22554397.jpg
 酪農科学研究部では学祭期間中の催しとしてジンギスカンの模擬店をやります。
b0102780_2256478.jpg
 この日この時間はサークルOBさん限定で一般の方はお断りしていたのですが、ここのジンギスカン食べたさにひたすらお願い。
なんとかジンギスカンを食べる事が出来ました。炭火コンロにジンギスカン鍋です。
b0102780_22562292.jpg
 肉が焼けてきたところで一枚。羊肉はサガミハムのを使っていますが、ジンギスカンのタレはサークルのメンバーが素材を吟味し半年かけた手づくりです。ジューシーで大変美味しかったです。食べている間は気分は札幌でした。

Nikkor-Auto UD 20mmF3.5(1、2、3枚目)露出補正+2EV
28mmF1.4(4枚目) 川崎市生田 2006年11月

にほんブログ村 写真ブログへ 来年が楽しみだっ!
[PR]
by meteortrain | 2006-11-27 23:14 | 気持ち | Comments(2)

おひさしぶ〜り〜ねっ♪のジンギスカン

昨日は出かけるのが遅くなってしまい、西の空を見たら夕焼けが...。
b0102780_7163490.jpg
 もう10分ほど早ければきれいな夕焼けが見られたかもしれない。
b0102780_7164572.jpg
 大学の学祭の様子。まだ午後4時30分なのですが、すでにテントを降ろしている模擬店もあります。
b0102780_7165571.jpg
 なんとかありつけました。期間限定のジンギスカン。1年ぶりっ!
 東京でジンギスカンが食べられるお店はこの1〜2年で増えたそうですが、ここのジンギスカンは格別です。
 ピントが甘いのはご勘弁を〜。

Nikkor-Auto UD 20mmF3.5 川崎市生田 2006年11月

にほんブログ村 写真ブログへ 特に手作りのタレが美味しいっ!
[PR]
by meteortrain | 2006-11-26 07:24 | 気持ち | Comments(12)

成り行き任せ

b0102780_11241080.jpg
 水に浮かんでいる鳥さんたちがなんとなくうらやましく感じます。とはいえ、もう水は冷たくなっています。
b0102780_11242731.jpg
 水鳥への餌目当てに徘徊する地上の鳩さんたち
鳥さんたちがもう少しカメラに近寄ってくれるかなあ。実はその場の成り行きまかせなのですが。

Nikkor-UD Auto 20mmF3.5 吉祥寺 2006年11月

にほんブログ村 写真ブログへ←水平が出ていない、というのはこの際無しね!
[PR]
by meteortrain | 2006-11-25 11:29 | 吉祥寺 | Comments(7)