ときどき写真日和

<   2006年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ハロウィンの夜・・・の月

10月31日はハロウィン、月齢10の月が中空で光っている。また熱にうかされたかもしれない・・・えっ、冗談ですよ。
b0102780_732345.jpg
 F1.8、1/15、ISO1600
b0102780_7324458.jpg
 F4.5、1/1.3秒、ISO1600
 これから出かけますので続きの文章はあとで。戻ってきました。同じ感度でF値を変えて撮ったものです。一眼レフデジカメでFの明るいレンズを使うと露光時間が短くすむ例(それでも1/15秒)と、ズームレンズやコンパクトカメラに多いと思われるF値の暗いレンズと想定してF4.5で撮ったものです。下のF4.5で撮ったものは桜の木や周縁の雲も写っていますが、月の輪郭が手振れしていてシャープに写っていません。上の写真は月以外は暗く写ってますが、月の輪郭に注目していただくと下の写真と比べると月本体は明瞭に写っているように見えます。

にほんブログ村 写真ブログへ また失敗写真を・・・
[PR]
by meteortrain | 2006-10-31 23:58 | 気持ち | Comments(2)

測る

b0102780_7235276.jpg
 公園を歩いていたらレーザー測距機を目にしました。めったにない遭遇。技師の人にお願いして測距機の写真を撮らせていただきました。背景の公園の緑をぼかして測距機にピントを合わせ強調する・・・。
 なんで写真が小さいかって?ピントが甘かったんだもん。今回はcattleさんの記事に触発されてニコンのレーザー測距機の写真を載せました。
 ニコンD70 F8、1/5秒(おかしい、絞り開放気味に撮ったつもりだったのに)

にほんブログ村 写真ブログへ 失敗写真披露です(汗)
[PR]
by meteortrain | 2006-10-31 23:23 | 吉祥寺 | Comments(5)

感慨深いものがあります

まだ街路樹は紅葉していませんが・・・
b0102780_181965.jpg
 そば屋さんに新そばの張り紙がありました。
b0102780_18488.jpg
 今年の5月20日に写真ブログをはじめてから5ヶ月と10日経ちました。この間にはブログに掲載する写真の枯渇を恐れながらも、交流している写真ブログや実際にお会い出来たブロガーさんから刺激をいただいたりしています。これからもよろしくお願いいたします。

 たいした事ではないのですがここで書き留めておかないと忘れてしまうので・・・。
めざわりながらもこれからもついてまわる?ゴミなトラックバックを題材にした前回の更新が「222回目」。
 今回の更新で2枚目に載せた写真が、私の愛機ニコンD70で撮影した「通算5000コマ目」。ちょっとキリのいい数字を目にして気分がいいです。自分を祝う意味で更新しました。

にほんブログ村 写真ブログへ あっ、お客さん 石投げないでください〜(笑)
[PR]
by meteortrain | 2006-10-30 18:45 | 気持ち | Comments(26)

トラックバック実証実験・・・なんのこっちゃ(「入院・・・テストです」を改題)

b0102780_171579.jpg
 micca師匠のブログで数日前「入院」の記事更新をしてからエッチ系とみなされるトラックバック(以下HTBと略)がたくさん来る様になったそうです。miccaさんのコメント欄を借りて原因追及の熱い議論が交わされ?タイトルに「入院」とするとHTBが増加するかを実証する事になりました。
(記事追加)
 10月30日午前1時17分にタイトル「入院  ・・・テストです」の記事を更新。何げなくブラウザのページ更新ボタンを押したらHTBが1件。記事更新直後にHTBが入ることもあるのでそれほど慌てない。すこし・・・たぶん10秒もたたずに再度ブラウザのページ更新ボタンを押したらHTBが2件追加。私のブログで3件もTBが来たのは今までにないこと。だがしかしHTBである上に更新1分足らずに3件なので無差別TB爆撃・・・言葉を勝手に作ってしまいましたが、そういうことなのだと判断しました。

 話は変わってタイトルで拙ブログに飛んできてくださった皆様には申し訳ないことをしてしまいました。私は睡眠不足ですが健康です。ブログは毎日更新を続けているおかげで生存証明にもなっていたりして。

にほんブログ村 写真ブログへ 実証実験成功です。しかし・・・(呆れる)
[PR]
by meteortrain | 2006-10-30 01:17 | なんちゃって | Comments(10)

昨日の続き...

b0102780_21215933.jpg
 宿題かかえておうちに帰ろう・・・と昨日書いたものの、時間が欲しいのも本当の話。

にほんブログ村 写真ブログへ 今日は波浪院...じゃなくハロウィンだそうで →31日夜だったのですね(汗)
[PR]
by meteortrain | 2006-10-29 21:32 | 気持ち | Comments(0)

宿題かかえておうちに帰ろう

b0102780_7312944.jpg
 吉祥寺 2006年

 この10日間は神戸での研究会で発表、Pomboさんと会い、撮影に立ち会わせていただいたこと、その裏ではオリオン座流星群が恐らく歴史的な突発出現の出来事がありました。
 オリオン座流星群の突発出現は私が見たわけでなく、情報がどんどん流れてくるのを読むだけでしたが、発表とPomboさんと会ったことは私に「宿題」を置いてくれました。

 学校の頃「宿題」はあまりいいものではなかったのですが、今「宿題」は自分の伸びしろを大きくするきっかけと捉えるようにしています。とりあえず机に向かっていれば良かったのはありあまる時間を持て余していた頃。今は「宿題」をこなすために時間を作らなければいけないのですが、それはそれで自分のモチベーションを高めるスパイスになればと思います。

 日本ハムファイターズの優勝の日に引退した新庄選手が確かこんなことを言ってました。
「身体はボロボロですが、頭はこれからです」


にほんブログ村 写真ブログへ それでも「もっと時間を!」
[PR]
by meteortrain | 2006-10-29 07:49 | 吉祥寺 | Comments(0)

(Kore)スイカは食べごろ

b0102780_23473292.jpg
 

Photo by Kore   Nikon D70  コレさんからのコメントお待ちしています。

にほんブログ村 写真ブログへ 南半球はこれから夏たけなわ
[PR]
by meteortrain | 2006-10-28 23:48 | (kore)'04AussieTour | Comments(8)

(Kore)風のコーラスが聞こえるかも

b0102780_23312538.jpg
カタジュタの「風の谷」。
ここではハエに好かれたりするかもしれない。
けれど、ここに来れば2つの巨岩にはさまれて風の音〜風のコーラス〜が聞こえるかもしれない。
自然のステージであるこの場所は、声をだして歌えばこだまとなって空の彼方へ飛んでいくかもしれない。
風の通り道であろうこの場所は岩肌の大小のくぼみがあたかもホイッスルの作用で笛をふくような音がするかもしれない。

かなうことならここで夜に星を見てみたい。
ここで三脚を立てて雲台にカメラを取り付け、星からの微かな光を残したい。
シャッターを開けて閉じるまでのしばしの間、星空と対話したい。

それまで待っていろよ!

Photo by Kore Nikon D70
コレさんからのコメントいただきました。それによると...
国立公園内にあるカタジュタ(風の谷)とウルル(エアーズロック)では
夜間は退出しなくてはいけないのですね。カタジュタのそばで星の写真を撮るもくろみはあっけなくついえたのでした。

にほんブログ村 写真ブログへ 夢のオーストラリア♪
[PR]
by meteortrain | 2006-10-27 23:58 | (kore)'04AussieTour | Comments(5)

(kore)コレさんごめん!

コレさん撮影のオーストラリア彗星ツアー(2004年)の写真掲載がのびのびになってしまいました。これから順次掲載していきます。申し訳ないっす。この写真は風の谷の続きでしょうか。ハエが多いですね〜。KD君の背中をごらんあれ。
b0102780_18402840.jpg

Photo by Kore Nikon D70

にほんブログ村 写真ブログへ 4月のオーストラリアでサソリには遭遇しなかった?
[PR]
by meteortrain | 2006-10-26 18:45 | (kore)'04AussieTour | Comments(8)

街を切り取る〜Pomboさんの撮影風景〜

b0102780_7325252.jpg
 Pomboさんのページにあやかってモノクロにしました。

にほんブログ村 写真ブログへ 写真ブログを通して交流を深めることが出来ました
[PR]
by meteortrain | 2006-10-25 07:35 | 23区内 | Comments(26)