ときどき写真日和

<   2006年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

(kore)お食事2・・・

b0102780_23164759.jpg
 ツアーメンバー全員酒豪・・・じゃなくって全員集合です。コレさん、コメントお待ちしております。
Photo by Kore

にほんブログ村 写真ブログへ←どんな旅行が印象に残りますか?
[PR]
by meteortrain | 2006-08-31 23:22 | (kore)'04AussieTour | Comments(9)

(kore)お食事・・・

b0102780_23404263.jpg
 ・・・・・・なつかしい。
オーストラリアへ初めて流星観測旅行に行った時の食事を思い出しました。コレさん、この写真へのコメントお待ちしております。
Photo by Kore

にほんブログ村 写真ブログへ←なんだか海外に行きたくなったなあ
[PR]
by meteortrain | 2006-08-30 23:44 | (kore)'04AussieTour | Comments(9)

(Kore)見上げた先は南十字星

b0102780_20313492.jpg
 海外旅行で天体写真を撮るには、重量制限を考えてなるべく軽量に軽量に・・・。それで結構重宝するのがポータブル赤道儀。これで星の日周運動を止めた写真が撮れます。
b0102780_20314721.jpg
 真ん中に南十字星が見えます。十字の形、たどることが出来ますか?

 コレさんへ:この写真のコメントお待ちしています〜。

にほんブログ村 写真ブログへ←久々にコレくんのオーストラリア遠征観測写真です。クリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by meteortrain | 2006-08-30 20:35 | (kore)'04AussieTour | Comments(8)

星の写真おぼえがき(4の追加)星の短時間露出:夏の空:月明かり有(58mmF1.4)

 昨日のページは今年の8月13日22時34分に東の低空に大きめの月がありながらも天頂付近に見られた「こと座」α星、ベガ付近を撮ったものです。実はさらに露出時間を長く伸ばしたものがありましたので、自分への覚え書き含めてここへアップします。
↓15秒露出
b0102780_72969.jpg
↓20秒露出
b0102780_7291688.jpg
↓25秒露出
b0102780_7292676.jpg
↓30秒露出
b0102780_7293521.jpg

撮影日:2006年8月13日22時35分〜22時37分の間に撮影。撮影地:新潟県六日町(平成の合併で町の名前が変わったはずですがまだ調べていません:汗)
・カメラ:Nikon D70
・レンズ:Nikkor-S 58mmF1.2
・シャッタースピード:上から15sec., 20sec., 25sec., 30sec. ・絞り値:1.4
・ホワイトバランス:晴天 ・ISO:1600 ・画質モード:全てRAW
・ノイズリダクション:OFF
・撮影後処理:Nikon Capture4.4で画像解像度を640*480処理後、
       photoshopでJPEG圧縮(7)
・機材:三脚固定

にほんブログ村 写真ブログへ←普通は表に出ないテスト写真を載せるのはけしからんと思う人もクリックお願いします。
[PR]
by meteortrain | 2006-08-30 07:36 | 星の写真おぼえがき | Comments(2)

星の写真おぼえがき(4)星の短時間露出:夏の空・月明かり有(58mmF1.4)

 ご覧になっていただく写真は、今年のペルセウス座流星群を観測した新潟県六日町で8月13日22時34分に天頂付近に見られた「こと座」付近を撮ったものです。この写真の中で一番明るいのがこと座のα星、ベガです。
 今回使ったレンズは58mmF1.2をF1.4に絞ったものです。この時間ではすでに東の低い空に満月を過ぎた大きなお月さんが夜空を明るくしはじめていました。月の高さがまだまだ低いこともあってそれほど月明かりで背景の空はかぶらなかったと思います。
↓5秒露出
b0102780_2372891.jpg
↓10秒露出
b0102780_2374076.jpg

撮影日:2006年8月13日22時34分〜22時34分の間に撮影。撮影地:新潟県六日町(平成の合併で町の名前が変わったはずですが調べていません:汗)
・カメラ:Nikon D70
・レンズ:Nikkor-S 58mmF1.2
・シャッタースピード:上から5sec, 10sec. ・絞り値:1.4
・ホワイトバランス:晴天 ・ISO:1600 ・画質モード:全てRAW
・ノイズリダクション:OFF
・撮影後処理:画像解像度を640*480処理後、JPEG圧縮(7)
・機材:三脚固定

にほんブログ村 写真ブログへ←普通は表に出ないテスト撮影写真です。試行錯誤もまた楽しい〜。ぜひクリックもお願いいたします。
[PR]
by meteortrain | 2006-08-29 23:28 | 星の写真おぼえがき | Comments(8)

夏の流星観測は日本海側へ

 今年の夏のペルセウス座流星群の観測は、夜空に満月を過ぎた月がペルセウス座の近くにあったことと、天候が定まらず観測場所の選定に頭を悩ませたこともあり、観測日当日に観測場所に着くまでは気持ちが落ち着きませんでした。観測場所は結局日本海側である新潟県六日町になりました。 今年は観測地写真、機材写真を取り損ねたので2年前の六日町で撮った画像を載せます。
b0102780_2138959.jpg
 観測地のスキー場から撮ったものです。ガスが六日町の平野を覆っていました(2004年)
b0102780_21381895.jpg
 スキー場リフト乗り場にて(2004年)

 今回の観測機材は2004年に使用した機材とデジカメを使いました。
 デジタルフォト9月号で連載記事や投稿写真で美しい星の写真を何点も見ることが出来ました。私どもは流星を写すために試行錯誤を繰り返しています=こればっかり、という話もあります=が、いつの日かあわよくば新たな流星と流星痕の写真を撮る(獲る)ことをめざしています。

にほんブログ村 写真ブログへ←こんな私ですが応援よろしくお願いします。
[PR]
by meteortrain | 2006-08-29 21:57 | 星つれづれ書き | Comments(2)

今年の夏の思い出(笑)

b0102780_21135470.jpg
 今年の夏のペルセウス座流星群は満月を過ぎたばかりの月と天候不良でどこで観測するか、条件の悪い時期でも何が出来るかと悩ましい日々が続きました。

 今年の夏の観測風景は撮る暇はなかったです。観測中には眼鏡をつけたり外したりする事が多いですが、観測が終った後に気がついたらフレームが曲がってました・・・。チャック付き防湿ビニール袋に入っているのは今回初登場のグレーディングです。

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしくお願いします。
[PR]
by meteortrain | 2006-08-28 21:21 | 星つれづれ書き | Comments(6)

季節も街も少しずつ変わっていきます

b0102780_2041456.jpg
 京王線吉祥寺駅のガード下。井の頭街道を挟んで金券ショップ、印鑑屋、占い師の店、アクセサリーショップ、一杯飲み屋さんなどがあってちょっと雑多な空間でした。いつのまにかこれらの店舗が撤去されて再開発が始まっているみたいです。
b0102780_20583392.jpg
 白い鉄板で囲まれた中で一番手前の界隈は美味しいと評判だったスパゲティ屋さんがあった所です。そのうちいつか食べてみようと思いつつ果たせませんでした。

 昨日の夜は久々にクーラー無しで過ごせました。東京の最低気温も25度を切る日が出てきました。街も季節も少しずつ変わってきています。今日は勤務休みなので今年のペルセウス座流星群の撮影トライアルの整理もしようと思います。今日中に全部出来ないでしょうが、まあぼちぼちと。。。

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしくお願いします。
[PR]
by meteortrain | 2006-08-28 18:34 | 吉祥寺 | Comments(2)

先日の写真展に出品したもう1点・・・

b0102780_18244379.jpg
 先日の写真展に出品したもう1点の写真です。画面左の5つの星が見えると思います。これを一筆書きでたどるとWの字に見えます。これがカシオペア座です。画面右の彗星は1997年に見られたヘール・ボップ彗星です。

 先日の写真展の全作品の概要がご覧になれます。もしよろしければどの写真がよかったかコメントに残していただけるとこれからへの励みになります。こちらへどうぞ。作品に番号が振ってありますので、よろしくお願いしますなんて書きましたが、Pomboさんのコメントを読んで考え直しました。どの写真がよしあしの関係なくお楽しみください。

Nikon F4s, Nikkor-Auto(C) 50mm F1.4, E100S
画像再アップしました。

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしくお願いします。
[PR]
by meteortrain | 2006-08-26 07:35 | おしらせ | Comments(12)

夏の終わりを感じる今日この頃

b0102780_8435840.jpg
 
にほんブログ村 写真ブログへ←トンボが飛んでいるのを見つけました。
[PR]
by meteortrain | 2006-08-25 08:45 | 気持ち | Comments(0)