ときどき写真日和

<   2006年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

高知工科大学〜その3

b0102780_22352050.jpg
 ふっ、と振り返ってみました。錦野公園のカイズカイブキやその向こうの青く見える山、そして待望の青い空が見えています。
b0102780_22412948.jpg
 本館エントランスまでやってきました。白いものがかかっていましたが、どうやらオープンキャンパスで使ったテントのようですね。
b0102780_22414296.jpg
 この中庭だけ違う場所のようです。ツタのからまる壁から小鳥の声が聞こえてきます。柱も窓も植木も対称に配置されています。既視感のある風景にしばらく立ちつくしてしまいました。

にほんブログ村 写真ブログへ←毎日1回よろしくお願いします。
[PR]
by meteortrain | 2006-07-31 22:52 | 高知 | Comments(2)

高知工科大学〜その2

b0102780_23503716.jpg
 錦野公園から高知工科大学本館を眺めます。両脇の木々の密度が高いのですが、木の名前がわかりません・・・と書いたところ、yokoさんからご指摘をいただきました。「カイヅカイブキ(貝塚伊吹)」ではないかということです。こことかここでカイヅカイブキの説明や写真があります。これがカイヅカイブキならば他と比べて大変密度の濃い上に手入れが行き届いているのかもしれません。
b0102780_093736.jpg
 本館にもう少し近づいてみました。Kochi University of Technologyの文字が見えます。

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしくお願いします。
[PR]
by meteortrain | 2006-07-30 23:52 | 高知 | Comments(4)

高知工科大学〜その1

b0102780_14421922.jpg
 ちょっと堅い話が続いてしまいました。。。普段滞在中はゲストハウスと研究室、そして食堂の3点をピンポイントで往復するだけですが、それではつまらないので構内を少し歩いてみました。最初の写真はゲストハウスを出た所です。
b0102780_14423665.jpg
 校舎に沿った道沿いに等間隔に木が植えてあります。木の名前がわからないのが残念です。。。
b0102780_1443760.jpg
 突き当たりを左に曲がりますと敷地の端まで横切る桜並木があります。今は季節外れですが、春に新入生を迎える時はきっと素敵な装いになると思いますよ。

P.S.クリックすると少し画像が大きくなります。

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしくお願いします。
[PR]
by meteortrain | 2006-07-29 14:45 | 高知 | Comments(10)

夢の途中〜♪

b0102780_11284094.jpg
 毎日のように見られる流星〜流れ星〜にはまだ解明されていない所もあり、流れ星や流星痕観測の応用で流星本体の発光や高層大気の振る舞いが理解される事が期待されています。衛星設計コンテストのアイデア部門に応募した高知工科大学 電子・光システム工学科山本真行研究室では、流れ星解明衛星により流星の発光の謎に迫ろうとしています。
b0102780_11285816.jpg
 私は先生との共同研究で超高感度ビデオカメラで捉えられた流星と流星痕から、流星痕が光る高度を出そうとしています。研究室のパソコンをお借りして作業していました。
b0102780_1129935.jpg
 自宅でも作業をしていて先生には進捗状況を時々メールでお知らせしていますが、実際に見ていただいて検証してもらうのが勘違いや思い込みを無くすためにも大切なことだと思っています。作業中は背後で学生さんたちの声が聞こえたのですが、作業に没頭していて気がついたらもう誰もいませんでした・・・。

にほんブログ村 写真ブログへ←流星の謎に挑む私達に応援のクリックをよろしくお願いします!
[PR]
by meteortrain | 2006-07-29 11:57 | 高知 | Comments(2)

高知工科大学流星研究室

b0102780_23475941.jpg
b0102780_23482993.jpg
 タイトルは私が勝手に名付けたものですが、高知工科大学 電子・光システム工学科の山本真行研究室のメインテーマの1つに「流星」があるので、あながち間違っていないと思います。山本先生は出身大学の天文同好会で月が星を隠す「掩蔽観測」や彗星や小惑星起源の小さなダストが地球大気に突入すると発光する現象を観測する「流星観測」をされていたおかげで、現在も天体観測や一般の人達への普及に情熱を燃やしています。

 23日は大学のオープンキャンパスだったのですが、夕刻に私が着いた時はテントやパネルの解体などをされている最中でした。上は研究室の紹介パネル、下は衛星設計コンテストに参加した山本(真)研究室の「流れ星解明衛星」の説明パネルです。

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしくお願いします。
 
[PR]
by meteortrain | 2006-07-29 00:30 | 高知 | Comments(4)

フィリピン現わる!

b0102780_1283970.jpg
 ipi-pさんのブログや在フィリピンのブロガー賛達が繰り出してくる写真や文章のおかげで、私の中ではフィリピンに対して好感度がアップしております。そんな私の前に出て来た「フィリピントラベルカフェ TOKYO」 はまさに「フィリピン現わる!」なのです。ちょっと大げさ?
b0102780_1285574.jpg
 フィリピン料理始めての私ですが、何はともあれ「ハロハロ」を注文です。テーブルにハロハロを載せてがしがしかき混ぜて食べる!・・・前に写真を撮ります。あれこれ考えて写真を撮っているうちに、かき氷やトッピングされたマンゴーアイスが少し溶けたかな?隣のテーブルではOLさん4人組が時々うさんくさそ〜な目でこっちを見ているようだが、気のせいということにしましょう(笑)。
b0102780_1291143.jpg
 看板を載せるスタンドというのかな?配管用のバルプやレバーを上手く使っていて感心しました。

情報提供されたipi-pさん、実際に行かれたEosu30daiさんのレポートもご覧ください。

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしくお願いしま〜す。
[PR]
by meteortrain | 2006-07-28 23:59 | おしらせ | Comments(6)

やっと落ち着きました

b0102780_221691.jpg
 23日から26日まで高知と神戸に行ってました。流星が飛んだ後に残る流星痕について、高知の先生に研究指導をしていただくのが最大の目的です。当初は高知3泊4日だったのですが、11月に開催する研究集会打合せの為に25/26日と神戸入りする必要が発生したために、高知滞在は短くなりましたが、予定外の神戸1泊2日となりました。

 私は神戸を通り過ぎる事は何度もありましたが、そこへ向かうのは始めてです。少し時間が空けば散歩でもと目論んでいました。

 高知に向かって出発した23日は、まだまだ梅雨前線が活発な活動を見せていて、九州地方では集中豪雨でした。梅雨前線の活発な方面に飛行機が向かっていくので、飛行中の乱気流などがちょっと心配でした。

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしくお願いします。
[PR]
by meteortrain | 2006-07-27 23:59 | 星つれづれ書き | Comments(2)

待望の梅雨明けでしょうか?

b0102780_19531419.jpg

 とりあえず生きてます。
 徹夜明けで飲むのは控えよう、と分かっていても飲んでしまうのですよねえ。
 今回、本当にひさびさに二日酔いしました。その後2日間は本調子ではなかったです。
 今日は打合せが予定より早く終ったので、即席神戸観光とあいなりました。
 でも暑かった。。。

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしくお願いします。
[PR]
by meteortrain | 2006-07-26 19:59 | 神戸 | Comments(8)

突然のバス旅行

b0102780_831989.jpg
 今日夜遅くに戻ります。昨日は降って湧いたようなバス旅行でしたが楽しかったです。バスで移動中の写真で、前方のパネルに行き先も表示されてます。これからシャワー浴び朝食を取りチェックアウトまで30分で出来る・・・か?

 夜に帰ったらゆっくり巡回したいと思います。

P.S.今回もブレ量産の写真ですみません。祝!α100&K100Dへブレ防止への期待を込めて。それでは〜。

Nikon D70 28mm F4 1/2sec ISO400

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしくお願いします!
[PR]
by meteortrain | 2006-07-26 08:07 | 星つれづれ書き | Comments(4)

マンゴージュース見つけた!

b0102780_23544044.jpg
 トロピカーナのマンゴー果汁100%のジュースをコンビニで見つけました。ANAでは機内でドリンクサービスがありますが、たぶん毎月のように「今月のドリンク」があります。7月はトロピカーナのアップル&マンゴーで、キャビンアテンダントさんに迷わず「アップル&マンゴー」を注文しました。

 コンビニでは期待したアップルマンゴーは無く、予想外のマンゴー100%ジュースに遭遇してその場で3本買いました。マンゴーを始めとする熱帯果物ファンの皆様はご存知でしたらごめんなさい。でも美味しかったあ〜。

アップルとマンゴージュースの2007年バージョンはこちらへ! 

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしくお願いします!
[PR]
by meteortrain | 2006-07-25 23:55 | 高知 | Comments(12)