ときどき写真日和

カテゴリ:長野( 18 )

モノトーンな景色

b0102780_625376.jpg

久しぶりの長野・篠ノ井。
駅の改札前で集合後、買い出しに行く。
スーパーの大きさ、品揃えの豊富さ、駐車場の広さに目を丸くする。
友人のお家で夕食、そのまま家飲み。
いつもながら友人に加えて奥さま、友人のお母さん、そしてワンちゃんも話に参加。

いろんな話が出ました。
もし環境が整えば、私もお手伝いできれば嬉しいです。

窓側に席を取る。
流れる景色を見送っているうちに山が近づいてくる。
お山も家の屋根も雪をかぶり、モノトーンの景色が迫ってくる。

ここで生活している方々は雪で大変だと思います。

にほんブログ村 写真ブログへしかし、美しい雪景色であります。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G、長野
[PR]
by meteortrain | 2016-02-09 23:58 | 長野 | Comments(0)

目線

b0102780_61391.jpg

カメラを向ける。
目線を向けてくれるとうれしい。
ワンちゃん、ネコちゃんはもちろん、
素敵な女性から目線を向けられたら、きっとドギマギしてしまう。

このワンちゃんは、
飼い主の懐に抱かれているからだろうか、
安心してこちらを見つめてくれる。

にほんブログ村 写真ブログへびっくり! うれしいではないですか!

2016年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
[PR]
by meteortrain | 2016-02-08 06:14 | 長野 | Comments(0)

小さな街

b0102780_732284.jpg

ミニチュアの街を前にして考えてしまった。
普段は気持ちに任せてシャッターボタンを押す私。
この時はどのように切り取ろうかと思案。

大きさは畳一畳の半分。
お店のディスプレイではなく、お部屋の中に置かれていたもの。
ほぼ開放絞りで撮り、周囲をトリミングしたのが今日の写真。

にほんブログ村 写真ブログへもっと良い撮り方があったのでは?と自問自答。

2015年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
[PR]
by meteortrain | 2016-02-07 07:19 | 長野 | Comments(0)

飛んだっ!

b0102780_6402352.jpg
2012年 8月、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、志賀高原

シャッターを切ったのとほとんど同時に飛んだ流星。
こんなに短い待ち時間で写野内に流星が飛んだのは初めてだ。

にほんブログ村 写真ブログへ 流星が写っていたのを見た時は嬉しかった!
[PR]
by meteortrain | 2012-08-25 23:58 | 長野 | Comments(0)

like a ''smoke on the water''

b0102780_2261836.jpg
2012年 8月、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、志賀高原

8月12日20時過ぎ、「晴れた!」という声に誘われて表に出た。
晴れただけでもよしとしよう。
雲の通過が多いだけでなく、視界を遮る時間も多いので観察する気力が持続しない。

視線を横にずらすと、何だこれはっ!
とっさに思い浮かんだのがSmoke on the water
ここはスイスのモントレーではない、志賀高原だ(笑)
煙はたなびいているが火柱は見えない(笑)
ここにはディープ・パープルもフランク・ザッパ&ザ・マザーズもいない(くどい)。

にほんブログ村 写真ブログへ でも、この光景を見てとっさに思い浮かんだのがSmoke on the water.
[PR]
by meteortrain | 2012-08-24 23:58 | 長野 | Comments(0)

晴れた!

b0102780_620483.jpg
2012年 8月、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、志賀高原

8月12日20時過ぎ、「晴れた!」という声に誘われて表に出た。
車で観測地へ移動。
なるほど確かに晴れてはいるが、全天雲量 7/10.
雲の通過多し。

天気予報では1週間前から曇り〜雨ベースだったので、

にほんブログ村 写真ブログへ 雲の切れ間から星が見えただけでも嬉しい。
[PR]
by meteortrain | 2012-08-23 23:58 | 長野 | Comments(0)

おいしいのだ

b0102780_6414423.jpg
合宿地の朝食
所が変われば食べ物がさらに美味しく感じられる。
ご飯おかわり放題もうれしい。

b0102780_6452533.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ 現役女子部員の写りっぷりの良さ(褒め言葉)が気に入りましたよ。
[PR]
by meteortrain | 2012-08-22 23:58 | 長野 | Comments(0)

まあ、いっか(諦め)

b0102780_6354194.jpg
2012年 8月、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、志賀高原

ホテル内の自販機にて。
見事な値付け。

にほんブログ村 写真ブログへ 外には替わりになる店は無し。
[PR]
by meteortrain | 2012-08-21 23:58 | 長野 | Comments(0)

足湯の効用

b0102780_6422125.jpg


b0102780_6424077.jpg
合宿地滞在2日目。
玄関横に足湯があるのを聞き、早速私も足湯経験。
すでに足湯につかった先輩OBさんは、その場にいたのが現役女子だったので大変ご満悦だったそう。
私が行ったときは足湯に使っている人は入れ替わっていたが、

にほんブログ村 写真ブログへ 現役との話がはずんだのは足湯の効用に違いない。かな?
[PR]
by meteortrain | 2012-08-20 23:58 | 長野 | Comments(0)

拡大

b0102780_6313738.jpg
2012年 8月、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、志賀高原

天文部の夏合宿地に到着した。
1年生ゼミに参加する。
新入部員が各自興味を持って調べたことを発表する時間。
話を聞く&質問&講評するのは現役2年生以上〜OB。

にほんブログ村 写真ブログへ 今年の新入部員は30人。40年前は部員数が全学年で30人。。。
[PR]
by meteortrain | 2012-08-19 23:58 | 長野 | Comments(0)