ときどき写真日和

カテゴリ:横浜( 111 )

美味しいひと時

b0102780_101308.jpg

美味しい食べ物、美味しいお酒、気のあった仲間
3拍子が揃うと、今日は良い1日だったと実感!

にほんブログ村 写真ブログへさて、また頑張ろう!

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-12-24 09:49 | 横浜 | Comments(0)

巡り歩く atみなとみらい

b0102780_901368.jpg

写真展を見に行くたびに刺激を持ち帰ります。

写真仲間が数多く参加している写真展 BKDカメラ部写真展 風立ちぬ。

会期:2016年11月5日(土)〜11月17日(木)
時間:平日07:00〜23:00/土日祝10:00〜22:00
会場:みなとみらい2丁目2−1 ドックヤードガーデン B1FのBUKATSUDO GALLERY。

「風立ちぬ。」のお題ひとつで、いろいろな写真が出てきます。
拝見してこのような解釈があるのか、と感心。
これは参った!という作品に遭遇したり、
素敵な光を捉えている作品に唸る。

ただいま開催中です、ぜひご覧下さい。

にほんブログ村 写真ブログへ私も出展しています。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-11-11 23:58 | 横浜 | Comments(0)

目当ては・・・

b0102780_6203381.jpg

また思い出してしまいました。
オムライスを食べた後にドリンク。
その後は注目の的であるデザート!

角砂糖のような小さなデザートが出てくるかなあ、と思っていた。
予想をひっくり返し、食べ応えのあるデザート。
これは嬉しい!

にほんブログ村 写真ブログへ今度行った時、どんなデザートが出てくるのだろう。楽しみです。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-11-05 06:27 | 横浜 | Comments(0)

不純な動機

b0102780_1123052.jpg

食べに行きたい。
また行きたい。
この時食べたオムライスも美味しゅうございました。

これだけでない。
後から出てくるデザートも素晴らしい。

片道1時間と少しかけても良いくらいの満足感。
ついでに野毛やみなとみらいを散歩するのも良し♪

にほんブログ村 写真ブログへん?なんか逆かもしれないw

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-11-03 11:28 | 横浜 | Comments(0)

BKDカメラ部写真展「風立ちぬ。」

b0102780_632691.jpg

横浜みなとみらい・BUKATSUDO GALLERYで催されるBKDカメラ部有志による作品展、
「風立ちぬ。」のお知らせをさせてください。
【会期】
11月5日(土)~11月17日(木)
平日7:00~23:00/土日祝10:00~22:00
【場所】
神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2−1 ドックヤードガーデン B1F

今回の作品展には、約20名の有志の作品が展示されます。

にほんブログ村 写真ブログへぜひご覧ください!私も出展しています。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-11-01 06:18 | 横浜 | Comments(0)

横浜山手の金星太陽面経過観測記念碑

b0102780_68548.jpg

銀色の案内板の右側に観測記念碑がありました。
こじんまりとしたもので、案内板が無かったら見逃してしまいそうです。
JR石川町駅からエリスマン邸に向かうとき、観測記念碑を見る楽しみが増えました。

最近では2012年6月6日にありました。
この時は関東地方南部では雨や曇りが予報されていたので、
好条件の観測場所を求めて西に向かった。

現象の前日に神戸入り。
三宮の北野坂から少し離れた宿に泊まり、その時を待った。
当日は時々雲が通過したが、天気の心配をすることなく見ることができました。

にほんブログ村 写真ブログへ次回の現象は2117年12月11日です。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-10-27 06:25 | 横浜 | Comments(0)

気がつかなかった!

b0102780_5553784.jpg

今から142年前の1874年12月9日。
元号が明治になって6年後の1874年12月9日。
金星が太陽の表面を横切った。

当時の科学の最先端の1つが地球と太陽との距離を決めること。
金星が太陽面を隠す時刻を測ることで地球と太陽との距離が算出できる。
欧米各国はこの観測のために世界中に観測隊を派遣した。
観測場所の1つがここ、横浜市中区山手町。

JR石川町駅からエリスマン邸に行く道すがらに、これがあるとは気がつかなかった!

にほんブログ村 写真ブログへ近くに守衛さんがいらっしゃったので、お声をかけてから撮りました。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-10-26 06:24 | 横浜 | Comments(0)

エリスマン邸

b0102780_6212024.jpg

エリスマン邸です。
11月25日から始まる修了展の会場です。
JRの最寄駅は石川町。
そこから徒歩15分位でしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへお散歩して楽しめるルートです。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-10-25 06:26 | 横浜 | Comments(0)

追加DM一掃!

b0102780_65690.jpg

10月8日、ゼミの相談会にて。
先生が追加分のダイレクトメールを持ってきて下さいました。
目の前でどんどん減っていきます。
最後に残った分を私がいただきました。

あっという間に無くなった200枚。

にほんブログ村 写真ブログへ修了展の案内が多くの人の目に触れますように!

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-10-12 06:13 | 横浜 | Comments(0)

お月さんに見とれて

b0102780_5322451.jpg

夕焼けから夜への境目のひと時。
蒼い空にお月さんがアクセントになっている。

昼が短くなってきたので、マジックアワーに遭遇出来るのは仕事休みの日しかない。
思い返せば先月はほとんど晴れなかった。
変わっていく空の色を堪能しながらレンズを向ける。
お月さんに見とれる。

同じ日同じ場所で写真仲間たちが撮った写真を見て唖然とした。
これが素晴らしい!
素敵な光をモノにしています。

にほんブログ村 写真ブログへ自分が撮った写真ではないので、ここに載せられないのが残念です。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-10-11 05:41 | 横浜 | Comments(0)