ときどき写真日和

カテゴリ:鹿児島( 18 )

時にはえいやっ!と(笑)

b0102780_17355183.jpg
2011年9月、 D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D、鹿児島市内

(その1)
大型台風が東京方面をターゲットにした日、私はその日のうちに鹿児島から羽田に向かう予定だった。
鹿児島からだと羽田行きの飛行機の便数が少ない。しかし、福岡から羽田行きの便数はかなり多い。
福岡まで行って運が良ければ飛行機に乗れるかもしれない。。。

→この日の福岡発羽田行きの飛行機はごくわずかを除いて欠航。
 結局福岡で足止めをくらいましたとさ、ということで●(黒星:笑)。

(その2)
今年の10月9日に10月りゅう座流星群が出現する。
9日午前2時と午前5時の2つの出現ピークがあるらしい。
13年ぶりに多く見られるとのことで、しかも午前5時のピークでは3桁の出現数が見込まれていた。
これは10月りゅう座流星群としては結構多い方である。
午前5時のピークを観察するために日の出の遅い西の方に出かけた。

→数は大変少なかったのですが、10月りゅう座流星群をこの目で初めてみました。
 写真は撮れたかなあ!? ということで◯(白星:笑)

(追記)
流星ファンの方々にとってこの流星群は、
13年毎の出現ピークの度にほろ苦い思い出を残された方も多いはず。
最も大きな話題になったのは1972年。この頃はジャコビニ流星群と呼ばれていました。
この時も相当な数が出ると予報されたのですが、1個出たか2個見られたか。。

「ジャコビニ彗星の夜」や「ジャコビニ打法(?)」というネーミングのものもありましたが、
当時騒がれたジャコビニ流星群から取られたものだと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ天気が悪ければ、空の条件が悪ければ☆も見られません。。。
[PR]
by meteortrain | 2011-10-18 18:19 | 鹿児島 | Comments(0)

お休み後の再開は慣らし運転が必要ですね

b0102780_6532471.jpg
2011年9月、 D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D、鹿児島市内

我ながら毎日更新、良くやっていたなあと感心しています。
更新されなかった時は、私が時間の余裕がなかったということで…

鹿児島中央駅の階段に立って
「そうそう、あの階段はここだったのか」と一人うなずいておりました。
(ジャンプ先の動画では開始6〜7秒目あたりに出てきます)

にほんブログ村 写真ブログへYoutubeは便利ですね
[PR]
by meteortrain | 2011-10-17 07:00 | 鹿児島 | Comments(4)

あっという間

b0102780_2145509.jpg
2011年9月、 D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D、鹿児島市内

鹿児島3日目。
九州を通り過ぎた大型台風が東京方面に向かっているとの事で、下手をすると東京方面への便が欠航になるかもしれない。
鹿児島から羽田のフライトよりも福岡から羽田のフライトの方が本数も多く、
運が良ければ飛行機に乗れるかもしれない…一か八かで新幹線で博多に向かうことにした。
ひょんな事で九州新幹線全線走破となったが、この時はとにかく羽田に行くことで頭が一杯だった。。。

その時から2週間と少し後には10月りゅう座流星群の観察に出かける。
極大夜はなんとか晴れてくれた。うすもやのかかったような空に向けて3時間強、
約6000コマ撮りっ放しだった。
流星は写ってくれたのだろうか?

にほんブログ村 写真ブログへあっというまの2週間でした
[PR]
by meteortrain | 2011-10-16 22:16 | 鹿児島 | Comments(0)

余韻

b0102780_710345.jpg
帰りは駅まで歩いていこうと

b0102780_7112685.jpg
気取ってみたけど、おっとちょっと眠いぞ

b0102780_712546.jpg
丁度通りかかった市電に乗って駅前へ

b0102780_7123797.jpg
観覧車の灯が花火のように見える

2011年9月、 D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D、鹿児島市内

にほんブログ村 写真ブログへかくして鹿児島での2日目は過ぎていきました
[PR]
by meteortrain | 2011-10-06 07:14 | 鹿児島 | Comments(0)

サイエンス・カフェ

b0102780_16463114.jpg


b0102780_16465158.jpg


b0102780_1647549.jpg


b0102780_16471921.jpg


b0102780_16473621.jpg
2011年9月、 D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D

天文学者、新天体発見者、アマチュア天文研究者、そして天文学会開催地の市民が集うサイエンス・パブ♪

にほんブログ村 写真ブログへ楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by meteortrain | 2011-10-05 16:50 | 鹿児島 | Comments(0)

ひょー・しょー・じょう!

b0102780_8504085.jpg


b0102780_851492.jpg
2011年9月、 D3、Ai Nikkor 105mm F1.8S、DXモード、鹿児島市内

表彰状の授与と聞けば、大相撲の千秋楽を思い出します。
今は無きアメリカの航空会社も優勝力士に賞を出していました。
当時パン・アメリカン航空の元極東地区広報担当支配人だった
デビッド・ジョーンズさん
「ひょー・しょー・じょう!」と読み上げる、場内がどっと湧き拍手が起きたのでした。
千秋楽の表彰式に無くてはならないものでした。

天文学会がアマチュアの活躍に向けて贈られる賞。
この場で授与される皆さまは、そして今回惜しくも授与されなかった皆さまは、
普段から天体発見や観測・研究に大変な努力をされています。
彼らの活躍が日本のアマチュア天文学、ひいては天文学会に刺激を与えていると私は確信しています。

にほんブログ村 写真ブログへ次世代の人たちにも新天体発見や観測・研究に活躍して欲しいと願うばかりです。
[PR]
by meteortrain | 2011-10-04 23:58 | 鹿児島 | Comments(0)

太陽も顔を出した

b0102780_6545045.jpg


b0102780_6553418.jpg
2011年9月、 D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D、鹿児島市内

大講堂から外に目を転じると日が射しているのに気がついた。
久しぶりの太陽の光。

新しい観測機器による観測から新たな発見が期待できる。
しかも、まだ未踏の領域といえる「波長」である。
この成果がすぐに出るのか、気の長い先の話になるのかわからない。

にほんブログ村 写真ブログへ今の私たちは新たな試みを応援しつつ、その成果を知ることが出来る幸せな時代に生きている。
[PR]
by meteortrain | 2011-10-03 07:03 | 鹿児島 | Comments(0)

台風が通り過ぎた

鹿児島初日。天文集会初日でもあります。
ポスター貼りの後は天文館の喫茶店で白くまくんを堪能した。
還り際のお土産屋横町で白くまケーキを見つけ、それを買って宿に戻ったのは言うまでもない(笑)。
それが事実上の夕食になってしまった…

さて、鹿児島2日めです。

b0102780_775469.jpg


b0102780_781257.jpg
2011年9月、 D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D、鹿児島市内

にほんブログ村 写真ブログへ台風絡みの雨は午後に止みました。
[PR]
by meteortrain | 2011-10-02 07:15 | 鹿児島 | Comments(0)

さらばっ!

b0102780_6494757.jpg
2011年9月、 D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D

またいつの日か!

話は変わって…
昨日、大学の天文部の後輩HKくんの訃報を貰った。
彼が8月13日にすい臓ガンで入院し、同期のMKくん経由でお見舞いに行けるようになったのが2週間前。
すでにお見舞いに行った人の感想では、思ったよりも元気だった、握手に力が入っていた等々…
その話を聞いて、仕事の合間を縫ってお見舞いに行くのでカレンダーを見たのが一昨日。

大変残念です。

にほんブログ村 写真ブログへHKくんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by meteortrain | 2011-10-01 07:04 | 鹿児島 | Comments(0)

観測成功(笑)

b0102780_650612.jpg


b0102780_6502574.jpg
2011年9月、 D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D

外観撮影良好!
サンプル採取。視覚・味覚テスト良好!

にほんブログ村 写真ブログへ白くまくん完食!(笑)
[PR]
by meteortrain | 2011-09-30 06:53 | 鹿児島 | Comments(4)