ときどき写真日和

カテゴリ:大阪( 27 )

乗れた

b0102780_21185983.jpg

神戸北野坂お散歩時間は30分弱。
ただし、阪急三宮駅から北野坂の登り始めまでの往復時間は除く(笑)。

にほんブログ村 写真ブログへまた来よう!と宿題ばかりの大阪・神戸行きでした。

2014年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、大阪
[PR]
by meteortrain | 2015-04-11 23:58 | 大阪 | Comments(0)

これからの話をしないか!

b0102780_20465367.jpg

最初に神戸に足を伸ばしたのはたぶん10年前。
神戸で開催される研究集会の下準備に同行したのがそのきっかけ。
Yさんは羽田から神戸へ飛行機で向かい
私は高知から高速バスで神戸三ノ宮へ
当時神戸にいらっしゃったAさんがYさん、私を迎えることとなった。
(もちろん私はオマケです:笑)

現地調査も終わり、その後でAさん、Yさん、私の3人で神戸三宮のJAZZレストラン、SONEへ向かう。
Aさん、Yさんの2人でこれからの惑星科学について真摯な、そして熱い議論がされたのが
今でも印象に残っています。

にほんブログ村 写真ブログへここも機会あらばもう一度行きたいところです。これからの話もしたいですね!

2014年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、神戸三宮
[PR]
by meteortrain | 2015-04-10 23:58 | 大阪 | Comments(0)

地下街のカレー屋さん

b0102780_1112730.jpg
私を含めて6人が集合。
神戸在住のMさんの案内で地下街のカレー屋さんへ繰り出す。
入り口も店内も綺麗で好感が持てる。
一口食べると普通のカレー。
しかし、食べ始めると少し尾をひくような味に変貌。
お店を出る頃には、カレーを食べるならここしかない...と変わっていく。

にほんブログ村 写真ブログへ不思議な味だ。

2014年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、大阪
[PR]
by meteortrain | 2015-04-07 23:58 | 大阪 | Comments(0)

待ち合わせ

b0102780_1035406.jpg

大阪に行った時の話です。
発表用ポスターを貼り終えた日の夜に、みなさんで集まって食事しましょうということになった。
集合場所も教えてもらいました。大型液晶画面が目印とのこと。

にほんブログ村 写真ブログへ行ったことが無い場所なのでちょっとドキドキ。

2014年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D
[PR]
by meteortrain | 2015-04-06 23:58 | 大阪 | Comments(0)

旅立ちの季節

b0102780_9505584.jpg

桜の開花の訪れは
新たな季節の始まりを告げるのと
別れの季節でもあります。

にほんブログ村 写真ブログへ耳に馴染んだFMラジオ局ナビゲーターさんが番組卒業されるのは残念...

2014年、D3、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、大阪
[PR]
by meteortrain | 2015-03-29 09:55 | 大阪 | Comments(0)

速い

b0102780_21584885.jpg

歩くのが速い
追いついていけない

にほんブログ村 写真ブログへ立ち止まってシャッターを押した

2014年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、大阪
[PR]
by meteortrain | 2015-03-20 23:58 | 大阪 | Comments(0)

祝祭日

b0102780_7103260.jpg
b0102780_7104339.jpg
2011年1月10日、D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

途中の駅から和服と黒いスーツの集団が乗り込んでくる。
車内はおじいちゃんおばあちゃんの憩いの場から一転して賑やかに。

彼ら彼女らも多くがモノレール駅との乗り換え駅で降りてゆく。
成人式の帰りなのだ。

にほんブログ村 写真ブログへ流星痕ミーティング大阪編はこれにてお仕舞い!
[PR]
by meteortrain | 2011-02-18 23:58 | 大阪 | Comments(2)

走る

b0102780_23255697.jpg

b0102780_23261074.jpg
2011年1月10日、D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

会場を出て2時間後には帰りの便に乗らなくてはならない。
せわしい。

モノレールに接続する阪急線に乗る。
ようやく気持ちが落ち着く。
シートを照らす日射しの光がなかなか良い。

にほんブログ村 写真ブログへ静かな車内のひとときでした
[PR]
by meteortrain | 2011-02-17 23:58 | 大阪 | Comments(0)

流星痕ミーティング@大阪 3日目

b0102780_2221092.jpg
地下鉄梅田駅
b0102780_22213937.jpg
ミーティング3日目の様子

3日目の参加者はさらに少なくなる。
1日目を25人とすると、2日目は12人程度。
そして3日目は5人。

しかし、参加者数に関わらず濃い話は尽きない(笑)。

この日は午前中のみの開催。
初日は研究発表だが、2日目と3日目は意見交換や議論に多くの時間が割かれた。
昨年は種々の事由で流星痕ミーティングが開催されなかったが
今回3日間通して参加された方にとっては、とても得るところが多かったのではないかと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ来年も流星痕ミーティングが開催されることを祈ります
[PR]
by meteortrain | 2011-02-16 23:58 | 大阪 | Comments(0)

流星痕ミーティング@大阪 2日目の様子

b0102780_7133862.jpg

b0102780_7135991.jpg
2011年1月9日、D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、大淀

流星痕ミーティングの2日目の様子です。

にほんブログ村 写真ブログへ覚え書きならぬ覚え写真です(汗)
[PR]
by meteortrain | 2011-02-15 23:58 | 大阪 | Comments(0)