ときどき写真日和

カテゴリ:新城( 13 )

車窓から その2 - 一瞬 -

b0102780_223773.jpg

電車に乗る。
ディーゼル車に乗る。
窓側に座れればうれしい。

通勤電車では一般的なロングシートより、
4人向かい合わせのクロスシートならもっとうれしい。

窓の外をボーッと眺めながら、これはっ!と思った風景を目にしたら、
私のスイッチが入る。カメラを向ける。シャッターを押す。
最初に撮った写真のほとんどがタイミングを逸している。

2度目・3度目のトライで上手く撮れたらうれしい。

にほんブログ村 写真ブログへ撮れたものは地味でありきたりの写真ではあります。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-09-24 23:58 | 新城 | Comments(0)

車窓から

b0102780_6152668.jpg

こんな造形を見てしまうと想像してしまいます。
田植えの時は、稲刈り後はどうなるかな?

にほんブログ村 写真ブログへ楽しい時間を過ごせます♪

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-09-23 23:58 | 新城 | Comments(0)

それでは!

b0102780_1193942.jpg


にほんブログ村 写真ブログへまたお会いしましょう!

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-09-15 11:11 | 新城 | Comments(0)

走るように

b0102780_10443015.jpg

バタバタする。
テーブルの下で楽しんでいる教え子のお子さん。

にほんブログ村 写真ブログへ今度先生宅で会うときは、大きくなっているかな?

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-09-14 23:58 | 新城 | Comments(0)

美味しゅうございました!

b0102780_9561589.jpg

大学時代の恩師宅に遊びに行きました。
恐れ多くも先生に駅まで迎えにきていただきました。
他の教え子たちも時間通りに全員集合。

奥様手作りの料理がテーブル狭しと並べられる。
食べてから気がついて写真を撮る。
後で見直して「そうそう、うなぎちらしが美味しかった」と会話が始まれば、

にほんブログ村 写真ブログへこの写真はささやかな役目を果たせたと思います。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-09-13 23:58 | 新城 | Comments(0)

力を戴く

b0102780_663293.jpg


b0102780_664815.jpg


b0102780_67179.jpg
2013年 7月、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

お元気!
1日2時間のお散歩、次の出版にむけて。
刺激をいただきました。

にほんブログ村 写真ブログへまたお会い出来れば嬉しいです。
[PR]
by meteortrain | 2013-08-07 23:58 | 新城 | Comments(0)

そよ風が吹く。

b0102780_11224499.jpg


b0102780_11233213.jpg
2013年 7月、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D 

川では子供たちが水浴び。

お盆の時に使うたいまつが売っていた。

にほんブログ村 写真ブログへお家に戻ってきた仏様を案内するためのたいまつ、と聞きました。
[PR]
by meteortrain | 2013-08-06 23:58 | 新城 | Comments(0)

あゆづくし

b0102780_6191178.jpg


b0102780_6205918.jpg
2013年 7月、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by meteortrain | 2013-08-05 06:23 | 新城 | Comments(0)

2013年の夏の始まり

b0102780_23361746.jpg
2013年 7月、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

7月最後の土曜日、私にとって特別な人に会いにいった。
火山地形や自然地理学の講義や野外巡検を通して研究を教えてくださった恩師、M先生である。
東京を出た時には今ひとつのお天気だったが、新城に着いたら真夏だった。

にほんブログ村 写真ブログへ雲の切れ間から伸びる光のスジを見とれていた。。。
[PR]
by meteortrain | 2013-08-04 23:47 | 新城 | Comments(2)

思わず興奮!

学生時代にお世話になった恩師がお住まいを金沢から愛知県に移られた
・・・という話を聞いてお邪魔してきました。

少し山の奥に連れてってくださりました。
はじめていくその場所になぜか心惹かれてしまい、またいつかそこを訪れたくなってしまいました。

鮎定食を食べた後に川遊びをしました。
その下流は川幅がこんなに広くなっています。
b0102780_2028885.jpg

b0102780_20282956.jpg

この川(豊川)は中央構造線に沿って流れている(理解が違っていたらすみません!)、
と先生が静かに語るのを聞いているうちに気分が高揚してきます。
地学の教科書で覚えた「中央構造線」。
それが目の前にあるのですから・・・

b0102780_20284823.jpg

恩師を囲んで宴会するなら、川の近くのこの場所が良いかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログへまた行きたいですね!
[PR]
by meteortrain | 2010-08-08 23:58 | 新城 | Comments(0)