ときどき写真日和

カテゴリ:2009硫黄島沖皆既日食( 21 )

7月22日

b0102780_1534240.jpg

この日は...
思い起こせば、2009年の7月22日に皆既日食が見られたのです。

皆既日食の予報経路が日本の近くを通るのは滅多にありません。
2009年の皆既日食は1988年3月18日に小笠原諸島近海で見られたのに続く、
21年ぶりの日本付近で見られる皆既日食でした。
皆既帯は日本付近では南西諸島のトカラ列島、屋久島、種子島を通過し、
洋上も含めれば硫黄島近海でも観察可能でした。

上の写真は硫黄島近海で撮影したものです。

これから先の皆既日食は
2016年3月9日にインドネシア
2017年8月22日にアメリカ
があります。

にほんブログ村 写真ブログへ今から準備をされている方がいらっしゃるかもしれません...?

2009年、D3、Aiニッコール ED200mmF2S(IF)New、硫黄島沖
[PR]
by meteortrain | 2015-07-22 23:58 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(0)

今年の冬は雪が多い

b0102780_6463557.jpg

もうすぐ1月も終わり。

昨日の朝も雪が降り、千葉では短時間に積雪があった。
そして2月・3月も雪が多い見通し。
以上、TVの天気予報の受け売り。

雪が舞うのを見るのは楽しいのですが、
まだまだ雪による路面凍結に気をつけなければなりません。

b0102780_6513120.jpg
2009年7月、D3、Ai AF 28mm F1.4D

すこしずつ季節は進んでいますが
まだまだ冬が居座るこの頃

にほんブログ村 写真ブログへこんな時だから夏の写真に登場してもらいました(笑)
[PR]
by meteortrain | 2013-01-28 23:58 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(0)

海を撮る

b0102780_18163397.jpg
2009年 7月、D3、Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、硫黄島沖

今日はちょっと寒いですね。
こんな時には海の写真を出してみます。

今から3年前に皆既日食がありました。
硫黄島沖の船上で無事に皆既日食を見ることができ、
多くの人たちのカメラには皆既日食が記録されたはずです。

この日一番記録されたのは硫黄島沖の海ではないかと思います。
7月下旬にも関わらず、西太平洋には台風が1個も発生していない。
おかげでとても静かな海でした。

にほんブログ村 写真ブログへこの日はきっと日食より海が多く撮られていると思います。
[PR]
by meteortrain | 2012-03-23 18:22 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(0)

3月へのバトン

b0102780_6593881.jpg
2009年 7月、D3、Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、硫黄島近海

日食よりも海を沢山撮っていた日々。

にほんブログ村 写真ブログへ今月も頑張る!しかし寒い・・・
[PR]
by meteortrain | 2012-03-03 07:01 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(0)

ぬくもりが恋しい(笑)

b0102780_8531467.jpg
2009年 7月、D3、Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、硫黄島近海

連日寒い日が続いております。みなさま、お元気でしょうか?
ふとんからなかなか出られなくなるのは春と相場が決まってますが
私の場合、仕事休みの今日の朝がまさにその状況。

気分を変えて夏の海、雲、空の写真を載せます。
2009年 7月22日。今思えば太平洋上に1個も台風が無く
おかげで海がまるで鏡のように静か!

にほんブログ村 写真ブログへ私の中で最も印象的な「青と白」の日々です
[PR]
by meteortrain | 2012-01-30 09:04 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(2)

夏の空が戻りません

b0102780_22432420.jpg
2009年7月、 D3、 AI AF Nikkor 80mm F2.8S北硫黄島沖

台風6号が過ぎ去った後、30度超えの日々が戻ってくると覚悟していました。
しかし、東京近郊では30度未満の日が多く
夏の青空がどこかへいってしまったような気候です。

今日も夜になってにわか雨。時々雷が光っています。

にほんブログ村 写真ブログへもうすぐ7月もおしまいです
[PR]
by meteortrain | 2011-07-28 22:48 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(2)

遠くへ!

b0102780_9222170.jpg
2009年7月、 D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

にほんブログ村 写真ブログへ急がず慌てずゆったりと
[PR]
by meteortrain | 2011-07-25 09:24 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(2)

夏の暑さが戻るそうです

b0102780_7171737.jpg
2009年6月、 D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D、北硫黄島付近

台風6号がもたらしてくれた涼しさも昨日で終わり。
今日から30度超えの気温になる模様。

硫黄島沖の皆既日食からまる2年経ちました。
2年前の7月22日には太平洋上に1つも台風が無かったのを思い出しました。
ぱしふぃっくびいなすの船長をはじめとするクルー諸氏の努力のおかげで晴天域で観測できたのです。

次は2012年の金環日食。
なんとか晴天に恵まれて、みんなが金環日食を見られればいいですね。

にほんブログ村 写真ブログへお天気まかせ、運任せでしょうか(笑)
[PR]
by meteortrain | 2011-07-24 07:28 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(2)

これも限定Tシャツ

b0102780_23331149.jpg
2009年 7月、D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

日食Tシャツではないのですが、これも限定モノのTシャツです。

にほんブログ村 写真ブログへ種子島から月へ! 多くの成果や人類初の発見をした「かぐや」です
[PR]
by meteortrain | 2010-07-13 23:58 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(8)

限定日食Tシャツ 4

b0102780_208208.jpg
2009年 7月、D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

上海−硫黄島沖皆既日食の限定Tシャツ
これはいったい何枚作られたのでしょうか?

今年7月12日の南太平洋皆既日食、イースター島で晴天に恵まれたようですね。

にほんブログ村 写真ブログへ2012年にも南半球で皆既日食があります!
[PR]
by meteortrain | 2010-07-12 23:58 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(0)