ときどき写真日和

カテゴリ:ご近所( 43 )

巡り合わせ

b0102780_23483778.jpg

今年のサクラは開花宣言からわずか2日で満開になったようです。
暖かいおかげで進行が早い!

今年は月の巡り合わせが良かったと思います。
上弦の日に東京で開花宣言。
夕刻に桜の木の下から空を見上げると、

にほんブログ村 写真ブログへお月さんが中空に光っているのが目に飛び込んできます。

2014年、D3、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2015-03-31 23:58 | ご近所 | Comments(0)

通りは暗くなる

b0102780_2175450.jpg
2013年 2月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

寿司屋の右となりのラーメン屋。
にぼしから取ったダシを使ったスープがこの店の一押しだ。
(少なくとも私はそう思う)

永福 大勝軒からのれん分けしたお店がそれである。
ここで店を開いて20年以上になり、しっかりとお客さんを掴んでいる。
しかし、近所の人々の口に登る確度の高い話によると、このお店も閉じるとのこと。

お店を閉じる理由。
ここから先が確度が下がるようだが、
隣の更地との関連や
ここから移るのは昨日今日に決まった話ではないだろう...
などの話が聞こえてくるが、
本当のところは全くわからない。

私がこの動きから防御する術は極めて限られている。

にほんブログ村 写真ブログへそれは閉店前に足を運んで食べることである(笑:寂)
[PR]
by meteortrain | 2013-03-26 23:58 | ご近所 | Comments(0)

寿司屋がなくなった

b0102780_20555180.jpg
2013年 2月、D4、AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

今年1月をもって寿司屋が閉店した。
お寿司の値段は安くて気軽に食べられるところだった。
小さい頃から目にしていたこの店は、商店街の風景に溶け込んでいた。
角っこの赤ちょうちんも無くなった。

いつまでもあると思っていたものが無くなると、空虚な気持ちになる。

にほんブログ村 写真ブログへその理由を聞くとやるせなくなる。
[PR]
by meteortrain | 2013-03-25 23:58 | ご近所 | Comments(0)

もうすぐ立秋

b0102780_6541255.jpg
2012年 7月、D4、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

自宅へ向かって歩いている途中で目にした
夕焼け色に染まった雲。

連日うだるような猛暑が続いているが

にほんブログ村 写真ブログへ 上空では季節が変わったのだろうか?
[PR]
by meteortrain | 2012-07-30 23:58 | ご近所 | Comments(2)

梅雨明け

b0102780_717738.jpg


b0102780_7171973.jpg
2011年6月、 D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D

先日、東北地方まで梅雨明けしました。
いよいよ夏本番ですが、猛暑も予想される今年の夏です。

にほんブログ村 写真ブログへ昼間は日影と風が恋しくなるこの頃です。
[PR]
by meteortrain | 2011-07-13 07:23 | ご近所 | Comments(2)

ハレの日のマーキング

b0102780_11272061.jpg


b0102780_11275273.jpg


b0102780_1128943.jpg


b0102780_11282346.jpg
2011年5月、 D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D

この日は小学校の創立記念日。

にほんブログ村 写真ブログへお天気でよかったです♪
[PR]
by meteortrain | 2011-06-02 23:58 | ご近所 | Comments(0)

つかの間

b0102780_7195190.jpg
2011年4月、D3、AI Noct Nikkor 58mm F1.2

いつもお返事が遅くてどうもすみません。
まとまった時間が取れたら・・・と思っているうちに2日3日経って
そのうち2週間も経ってしまい・・・

それでもみなさまからのコメントをお待ちしております。

そして、みなさんからいただいたコメント、みんな読んでいます!

にほんブログ村 写真ブログへ拙いブログですがよろしくお願いいたします。
[PR]
by meteortrain | 2011-05-02 07:23 | ご近所 | Comments(2)

月と夜桜

b0102780_118185.jpg
2011年4月、D3、AI AF Nikkor 80mm F2.8S

にほんブログ村 写真ブログへ今日の桜は2度とは無い
[PR]
by meteortrain | 2011-04-12 01:21 | ご近所 | Comments(0)

夜桜鑑賞

b0102780_2485630.jpg
2011年4月、D3、Ai AF Nikkor 35mm f/2D

にほんブログ村 写真ブログへ神田川 夜桜見物
[PR]
by meteortrain | 2011-04-05 23:58 | ご近所 | Comments(0)

空と緑でなごむ

b0102780_11463046.jpg
空はすっかり秋の雲

b0102780_11465492.jpg
竹はまだまだ青々としています

2010年10月、D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D

にほんブログ村 写真ブログへ当ブログへご訪問ありがとうございます
[PR]
by meteortrain | 2010-10-23 23:58 | ご近所 | Comments(0)