ときどき写真日和

カテゴリ:新潟( 58 )

すすきの穂を見て思うこと

b0102780_2355472.jpg
ああ・・・
日射しはまだ強いけれど秋を感じさせる雲とすすきを見てしまうと・・・
暑さ寒さも彼岸までと言っても、もう秋なんですよね。

2009年 8月27日、D3、AI Noct Nikkor 58mm F1.2s、新潟・八海山

にほんブログ村 写真ブログへ八海山ふたたびシリーズにおつきあいください〜
[PR]
by meteortrain | 2009-09-02 23:10 | 新潟 | Comments(0)

八海山をバックに八海山を撮る

b0102780_0134161.jpg
こんな写真が撮りたかったのかもしれません。

2009年 8月27日、D3、AI Noct Nikkor 58mm F1.2s、新潟・八海山

にほんブログ村 写真ブログへアホな私に免じてふたたび八海山シリーズにおつきあいください〜
[PR]
by meteortrain | 2009-09-01 23:58 | 新潟 | Comments(10)

9月へのバトン(八海山を眺めながら八海山を飲む)

b0102780_23263251.jpg
八海山へ行って来ました。

2009年 8月27日、D3、Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、新潟・八海山

にほんブログ村 写真ブログへわたしバカよねー♪

More
[PR]
by meteortrain | 2009-08-31 23:42 | 新潟 | Comments(10)

8月が終わるまえに

b0102780_22282081.jpg
行ってきてしまいました

2009年 8月27日、D3、AI Noct Nikkor 58mm F1.2s、新潟・八海山

にほんブログ村 写真ブログへ八海山ふたたび(汗)
[PR]
by meteortrain | 2009-08-31 22:53 | 新潟 | Comments(0)

また来よう!八海山へ

b0102780_21581816.jpg


b0102780_21583497.jpg
8月13日の朝を迎えました。
今年は8月13日の午前2時頃がペルセウス座流星群の極大時刻と言われてました。

晴れてさえいればたくさんの流星を見た/撮ったのとひきかえに
朝6時前就寝、7時半起床してお宿の朝ご飯を食べていたか
あるいは朝食をキャンセルして午前中一杯眠っていたかもしれません・・・

12日午後に宿に入った時にSさんが朝食を注文したのは
「今晩は晴れないかも」という確信があったのでしょう。
そしてその通りになってしまいました・・・

2009年 8月13日、D3、
Ai Nikkor 105mm F1.8sAi AF Nikkor 28mm F1.4D、新潟・八海山

にほんブログ村 写真ブログへ今年始めから観測プランを練っていたのですが・・・自然にはかないません

More
[PR]
by meteortrain | 2009-08-29 22:56 | 新潟 | Comments(2)

近くて遠い八海山

b0102780_22353669.jpg
近くて遠い・・・という言葉は目的地への道程でも異性への距離への比喩にも使われます。

例えば自分に置き換えると
Yカメラといえばいつも新宿に行っていたものが、吉祥寺に出来てからというものの
新宿に行くことがなくなった(違:笑)。
ではなくって・・・
私がどこかに行く時は結構いろんな要因で左右されると思います。
1つ目は天気。天気が悪ければ星はおろか、そもそも星を見に行く気持も失せてしまいます。
2つ目はその場所が晴れやすいか。あちこちで観測活動をされてきた個人や天文サークルには
どのような場所が晴れやすいかノウハウを持っていそうな気がします。
3つ目は人。同行する人によって鍛えられたり楽しめたり、今後遠慮したいということもあり得ます。
あっ、晴れ女さん、晴れ男さんが同行してくださるとその時の流星の観察は半ば成功したようなものです(笑)

時間が無い・お金の持ち合わせが無いからECO生活〜なんて言っていると
いつまで経っても行けないかもしれない・・・それはちょっと(独り言)

2009年 7月、D3、 Ai AF Nikkor 80mm F2.8s、八海山

にほんブログ村 写真ブログへ星を見に行くときも「天・地・人」のハーモニーは大切です!
[PR]
by meteortrain | 2009-08-26 22:51 | 新潟 | Comments(2)

田んぼの散歩が楽しい♪

b0102780_710712.jpg

2009年8月12日、D3、 Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、八海山

More
[PR]
by meteortrain | 2009-08-23 07:25 | 新潟 | Comments(6)

ここにくる訳は・・・

b0102780_2345399.jpg
もちろん私の気持ちの中の話ですが
夏のペルセウス座流星群を見ながら星に近づける気分になれるのと
稲穂の香りを愛でるために来ているのかもしれません。
たぶん、おそらく、きっと。

道のかなたに見えるのは夏の定宿として使っているところです。

2009年8月12日、D3、 Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、八海山

※コメントをいただいておりますー。またお返事が遅れますが、どうかお待ち下さいますようお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログへ季節を変えてまた行ってみたい所でございます
[PR]
by meteortrain | 2009-08-22 23:50 | 新潟 | Comments(0)

八海山のふもとに着きました

b0102780_7255782.jpg
ペルセウス座流星群の頃に八海山を仰ぎ見るようになってから何年経ったでしょうか・・・

2009年8月12日、D3、 Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、八海山

More
[PR]
by meteortrain | 2009-08-21 07:29 | 新潟 | Comments(5)

八海山へ 〜迎えてくれた幟(のぼり)〜

b0102780_2314664.jpg
空を見上げて・・・この晴れ間が夜遅くまで続きますように

2009年8月12日、D3、 Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、浦佐駅前

More 〜あと3枚あります〜
[PR]
by meteortrain | 2009-08-20 23:29 | 新潟 | Comments(0)