ときどき写真日和

カテゴリ:新潟( 58 )

うれしいダブル

b0102780_5584882.jpg

1月下旬から2月末にかけて寒さのピーク。
・・・だと私は思っています。
もっとも、3月になっても降雪がありますので、油断はできませんが。

八海山と八海山。
八海山の後ろに見える、ギザギザした頂きのお山が八海山。
八海山を見ながら八海山を飲むひと時。

ちょっとややこしくなってきました。

2009年夏に撮ったものです。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

にほんブログ村 写真ブログへここの星空は今も天の川が見えるでしょうか。

2009年、D3、Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、八海山
[PR]
by meteortrain | 2016-01-31 23:58 | 新潟 | Comments(0)

5月19日(N-DAY)15:50を目標に!

今年5月16日から5月20日にかけて新潟市の朱鷺メッセ:新潟コンベンションセンターにおいて、
太陽系小天体研究の最大の会議である Asteroids, Comets, Meteors (以下ACM)が開催されます。

ACMは1983年にスェーデン・ウプサラ(Uppsala)で最初の会議が開催され、以後3年おきに開催されています。
11回目を数えるACMは新潟で開催されます。これはアジアで最初の開催です。

日本に居ながらにして国際会議にエントリー出来るチャンスはそうはありません。
しかも小惑星・彗星・流星などの太陽系小天体の国際会議の数そのものが少ない。
この機会にプレゼンテーションをするべく、40日後に向けて準備をしてゆく所存です。

ということで、これは自分への戒めのエントリー(^^;。
自分のプレゼンテーションのコアタイムである5月19日15時50分まで拙ブログのトップに載せておきます(^^;;。

【ほぼ毎日更新のエントリーはこの下にあります】

 
b0102780_17553343.jpg

[PR]
by meteortrain | 2012-05-19 17:40 | 新潟 | Comments(2)

またここに来るぞ!

b0102780_704555.jpg
2010年 8月、D3、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED、八海山

にほんブログ村 写真ブログへ来年の夏にまた来ます!?
[PR]
by meteortrain | 2010-09-20 07:06 | 新潟 | Comments(4)

先人達の苦労を偲ぶ

b0102780_2345581.jpg
2010年 8月、D3、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED、八海山

一面に広がる田んぼのわきの石碑に刻まれた「緑水満麗郷」の文字
かつてここは荒れ地だったのだろう。

にほんブログ村 写真ブログへ先人達の努力のおかげで今はコメどころになっています。
[PR]
by meteortrain | 2010-09-19 23:52 | 新潟 | Comments(2)

実りの季節

b0102780_7195599.jpg
2010年 8月、D3、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED、八海山

ペルセウス座流星群の極大夜から1ヶ月。
八海山山麓はもうすぐ実りの季節です。

にほんブログ村 写真ブログへ実りの季節の八海山、行きたいですが…うーむ
[PR]
by meteortrain | 2010-09-18 23:58 | 新潟 | Comments(0)

ペルセウス座流星群の撮影画像、まだ見終わっていない

b0102780_6561348.jpg
2010年 8月、D3、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED、八海山

晴れ間を縫ってシャッタースピード1秒で連写したペルセウス座流星群
13日02時40分から03時35分までの55分間、1700コマのうち
見終わったのは3分の1の約500コマ。

八海山では03時を過ぎると雲が多くなってくるのがわかります。
数少ないながらも流星は撮れてよかったです

にほんブログ村 写真ブログへコメントへのお返事遅れてどうもすみません
[PR]
by meteortrain | 2010-09-10 07:03 | 新潟 | Comments(2)

ここは良いとこずくめ

b0102780_22583151.jpg
2010年 8月、D3、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED、八海山

お米が美味しい。空気が旨い。八海山を眺めてお酒を呑む愉しさ。
それに加えて月のない晴れた日の星空の素敵なこと♪

にほんブログ村 写真ブログへ・・・と私の中ではそう思っています
[PR]
by meteortrain | 2010-09-05 23:58 | 新潟 | Comments(0)

普通の農村風景ですが・・・

b0102780_22372950.jpg
2010年 8月、D3、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED、八海山

実は・・・夜になったら凄いんです(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ街灯が無いので星見るには良いんです
[PR]
by meteortrain | 2010-09-04 23:58 | 新潟 | Comments(0)

撤収!

b0102780_7293547.jpg
2010年 8月、D3、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED、八海山

少しでも見られただけ良しとします♪

にほんブログ村 写真ブログへ自然にはかないませぬ
[PR]
by meteortrain | 2010-08-24 23:58 | 新潟 | Comments(0)

薄明もすすむ

b0102780_7241712.jpg
2010年 8月、D3、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED、八海山

にほんブログ村 写真ブログへ廻りの様子も見えてきます
[PR]
by meteortrain | 2010-08-23 23:58 | 新潟 | Comments(4)