ときどき写真日和

カテゴリ:福岡( 62 )

思い込みですが

b0102780_21234440.jpg
2012年、D4、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

先日のような積雪10cm超えは、まだ1月なのにと思うと先が思いやられますが
今季に限って季節が1ヶ月早く進行していると考えると
もしかすると春は近いぞなんて考えるのだから

にほんブログ村 写真ブログへまあ、勝手なものですが(笑)
[PR]
by meteortrain | 2013-01-23 23:58 | 福岡 | Comments(0)

思案のしどころ

b0102780_6471311.jpg
2012年、D4、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

今年1月20日深夜に関東地方で見られたマイナス8等級〜10等級の火球について
流星屋さんだけでなく、多くの方にも目撃/撮影されています。

火球映像が公開されています。
それはこちらともうひとつはこちらです。

高感度デジタルカメラを常時外へ置きっ放しにして
ずっと撮影を続ければいつかはこのような火球イベントに遭遇できるかもしれません。

私の撮影スタイルですと
このような大変明るい火球に遭遇する前にカメラが故障してしまうかもしれません。。。

シャッタースピード1秒でたくさん撮り続ける手法ですと
半年しないうちに(いや、もっと速く)カメラのシャッター部の耐久回数に到達してしまいます。
そしてカメラを雨風から守ることも考えなければなりません。
カメラを出しっ放しにして
撮影開始時には晴天だったのが
翌日朝に雨だったりしたら泣くに泣けません。

にほんブログ村 写真ブログへいろいろ対策を考えなければなりません。
[PR]
by meteortrain | 2013-01-22 23:58 | 福岡 | Comments(4)

引き出し

b0102780_641392.jpg
2012年、D4、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

今年1月20日深夜に関東地方で見られたマイナス8等級〜10等級の火球について
流星屋さんだけでなく、多くの方にも目撃/撮影されています。
自動車に搭載された動画カメラの画像が公開されています。それはこちらへ

流星群の極大日前後には高感度デジタル一眼レフカメラに明るいレンズを装着して
たくさんシャッターを切っています。

以前から考えていたことを書き留めておきます^^;

流星群の極大日だけでなく、1年中カメラを空に向けて撮り続けていれば
お天気に恵まれさえすればもっと多くの流星が撮影出来て
今まで以上にたくさんの流星痕が撮れることが期待できます。

カメラレンズを向けている方向を避けるように流星が飛ぶ...という話もよく聞きますし
私もそのように感じますが(笑)
そのような観測体制は必要だと常々感じています

にほんブログ村 写真ブログへ(続く)
[PR]
by meteortrain | 2013-01-21 06:56 | 福岡 | Comments(0)

もう1度

b0102780_22205313.jpg
2012年、D4、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D

ある日ある所にて
ランドマークが見えなくなると
どこを歩いているのか皆目見当つかなくなってしまう。

後で思い出すと
あの場所は雰囲気がよかった
もう一度歩いてみたくなる

初めて歩く場所だからこそ
全てが新鮮に見えるのかもしれない
しかも夜だからどこを歩いているのかわからないので
不安感が増長される(笑)

そんな時に
これはっ!
と思うような光に出会えたら嬉しい。

現実は妄想ほど優しくはないが。

にほんブログ村 写真ブログへカメラ持っていたらなるべく写真撮るようにしよう。。。
[PR]
by meteortrain | 2013-01-20 22:32 | 福岡 | Comments(0)

お目汚しですが

b0102780_6552277.jpg
私もやってみようとした。
ぶら下がるのは出来たが、ママさんのようにひさしにつかまりながら歌う、姿勢を変える、
とても容易には出来ない。
というかこれは大変だ!

2012年 9月、D4、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、博多

にほんブログ村 写真ブログへ 凄いパファオーマーだったのです。
[PR]
by meteortrain | 2012-10-19 23:58 | 福岡 | Comments(2)

天井から...歌声が降りてくる!

b0102780_643118.jpg
みなさま、頭の上から失礼します!
※写真撮影とブログ掲載を快諾してくださったママさんに感謝!

2012年 9月、D4、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、博多

にほんブログ村 写真ブログへ 多くのファンに惜しまれつつ、2012年10月31日(ハロウィン)に閉店いたしました。
[PR]
by meteortrain | 2012-10-18 23:58 | 福岡 | Comments(0)

静かなスナック

b0102780_6391653.jpg
2012年 9月、D4、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、博多

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by meteortrain | 2012-10-17 23:58 | 福岡 | Comments(0)

見るんじゃなかった

b0102780_23115290.jpg
MacBook Pro 15インチのRetinaディスプレイ。
表示がキレイ!
ピクセルが見えない!
文字や写真の表示品質が違います(日本語になっていない?)。

現時点で他に比べようの無い表示のシャープさは
流星の撮影後、大量の画像を何度も見て流星と流星痕を見つける作業の時こそ
威力を発揮すると思います。
ピントを少しでも外したら粗が見えるのも間違いないです(^^;

2012年 9月、D4、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、博多

にほんブログ村 写真ブログへ この件は見ざる言わざる聞かざる(笑)
[PR]
by meteortrain | 2012-10-16 23:58 | 福岡 | Comments(0)

会う

b0102780_22125273.jpg
私の写真の(アンド Macの)先生であるCさんに会う。

2012年 9月、D4、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、博多

にほんブログ村 写真ブログへ 今回、Cさんの案内で行く所は...
[PR]
by meteortrain | 2012-10-11 23:58 | 福岡 | Comments(4)

博多駅到着

b0102780_21521888.jpg
博多駅到着。
博多駅の博多口と筑紫口を結ぶ連絡通路と、博多口はこの数年で大きく変わりました。

2012年 9月、D4、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、博多

にほんブログ村 写真ブログへ 活気があります。博多。
[PR]
by meteortrain | 2012-10-10 23:58 | 福岡 | Comments(0)