ときどき写真日和

カテゴリ:錦が丘の天文台( 30 )

ないものねだり

b0102780_5535989.jpg

朝早くから本降りの雨。

雨の日には創意工夫のココロを働かせて、
ちょっとした小物を作ってしまう。
電気工作が出来たら、
金属工作が出来たら、
何かできるかもしれない。

それとも思いつきだけで完成品が1つも出来ないかも。
それでも良いかもしれない。
無駄なものは1つもないと信じて。

にほんブログ村 写真ブログへ工作出来る人へ羨望のまなざしを。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-05-30 06:03 | 錦が丘の天文台 | Comments(0)

フォークソングの時間

b0102780_1121833.jpg

フォークソングの時間に浸りたくてプラネタリウムに行った。
昨年(2015年)の5月と6月。
場所は仙台市天文台プラネタリウム。

星空のドームで聞くフォークソング。
レコードプレーヤーが回る。
針を通してフォークソングを聴いたのは、すごく久しぶり。
もしかしたら21世紀に入って初めてかもしれない。

仙台在住(当時)の友人と楽曲に合わせ小声で歌ってから1年。
彼が逝ってしまってからもう9ヶ月。
その間に重く沈んだ時間があったが、振り帰るとあっという間に過ぎ去ったように感じる。

にほんブログ村 写真ブログへまたいつか、星空のドームの下でフォークソングが聞けますように。

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D
[PR]
by meteortrain | 2016-05-28 11:13 | 錦が丘の天文台 | Comments(0)

夜を待つ

b0102780_633920.jpg

西の空に雲が出てきている。
時間が経過すると天気が悪くなる気配。

鳥が羽ばたきながら飛んでいく。
ありきたりの光景なのに、これを撮るのが難しい。
タイミングが悪いと黒い団子のように写ってしまう。

にほんブログ村 写真ブログへ話が脱線してしまいました。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-05-27 06:13 | 錦が丘の天文台 | Comments(0)

星の光に

b0102780_9444750.jpg

覚え書きです。
3月26日(土曜日)。
仙台市天文台の番組「星空とともに」の平成25年度の最終投影を見に行きました。

2011.3.11.
東日本大震災の夜、大停電の被災地の夜空に見えた満天の星。
被災された人々は星の輝きを見ながら何を思ったのだろう。

にほんブログ村 写真ブログへ見た後はしばらく椅子から立てませんでした。

2016年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、仙台
[PR]
by meteortrain | 2016-03-29 23:58 | 錦が丘の天文台 | Comments(0)

お天気が悪いこんな日は...

b0102780_2321467.jpg


折角の週末なのに、こんなお天気になってしまった。

さて、この後はどうなるでしょうか?

(よい子の頭の中では)
折角の梅雨の晴れ間。手ぐすねひいて待っていたのに残念!

(悪い子の頭の中では(笑))
この後は決まっているではないですか!

にほんブログ村 写真ブログへ

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、仙台
[PR]
by meteortrain | 2015-07-11 23:00 | 錦が丘の天文台 | Comments(0)

キャンドルデコレーション

b0102780_23502740.jpg


フォークソング特集が終わり、外に出たらロウソクの灯が送ってくれるよう。
そういえば、キャンドルナイトは毎年夏至と冬至の日なのを思い出しました。

にほんブログ村 写真ブログへ

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、仙台
[PR]
by meteortrain | 2015-07-10 23:58 | 錦が丘の天文台 | Comments(0)

夢を紡ぐ

b0102780_691432.jpg

結構広い観測室
恐らく小・中学校の1クラス40人は入れるでしょうか。
望遠鏡も大きいものから小さいものもあり
遠隔操作で同じ天体に向けたり
それぞれ違う天体へ向けることも出来る。

にほんブログ村 写真ブログへ大型双眼鏡もあります。

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、仙台
[PR]
by meteortrain | 2015-05-15 23:58 | 錦が丘の天文台 | Comments(0)

さりげなく並ぶ

b0102780_0181067.jpg

私の気持ちの中で名機と呼ぶ望遠鏡が
目の前で3台並んでいる。

にほんブログ村 写真ブログへ手続きさえ踏めばこれらが自由に使える天文台が羨ましい。

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、仙台
[PR]
by meteortrain | 2015-05-14 23:58 | 錦が丘の天文台 | Comments(0)

曇天につき

b0102780_542296.jpg

プラネタリウムでの音楽の時間が終わり、案内されたのは観測室の1つ。
夜間に晴れていれば観測室の屋根は移動して夜空が見えるのだが
この日は曇天。

にほんブログ村 写真ブログへ天井板に映るのは望遠鏡のシルエット

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、仙台
[PR]
by meteortrain | 2015-05-13 23:58 | 錦が丘の天文台 | Comments(0)

レコードプレイヤー

b0102780_662745.jpg
プラネタリウムの星空の下で聞く音楽。
聞きなれたはずの楽曲がレコードプレイヤーで聞くと
音の広がりが全然違う!
曲の出だしで思わず「おっ」と声をあげてしまった。

プラネタリウムの星空の下でレコードプレイヤーからの音に耳をすます。
圧倒的な音質。
実はとっても贅沢な時間を過ごしたのかもしれない。

にほんブログ村 写真ブログへレコードプレイヤーがいつまでも使われることを祈ります。

2015年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、仙台
[PR]
by meteortrain | 2015-05-12 23:58 | 錦が丘の天文台 | Comments(0)