ときどき写真日和

カテゴリ:山梨( 14 )

ひなまつり

b0102780_0491617.jpg
2008年、D3、AI AF Nikkor 80mm F2.8S、山梨県山梨市

今日は3月3日、ひなまつり。
まだまだ寒い今日この頃なのに満開の桃の花。
実は一昨年に撮った桃の花でございますが、そこはどうぞご勘弁を。

にほんブログ村 写真ブログへ3月3日誕生日のSさん、おめでとうございます!
[PR]
by meteortrain | 2010-03-03 00:57 | 山梨 | Comments(6)

流れる景色に思いを込めて

b0102780_17515150.jpg
2009年6月、D3、 Ai AF Nikkor 35mm F2D
小海線 甲斐小泉付近

にほんブログ村 写真ブログへいつも拙い写真ですみません〜。今日は少し気持が入っています

More
[PR]
by meteortrain | 2009-07-17 18:09 | 山梨 | Comments(2)

このままであってほしい

b0102780_2044213.jpg


b0102780_20414759.jpg


b0102780_2042396.jpg

中央線の車窓から見える風景も良く見るとすこしずつ変わっています。
林だったのが宅地造成されたり
駅舎が新しくなり
小川の土手がコンクリートで固められたり・・・と。

果実のなる樹が手の届きそうなところにあったり
山の彼方の空遠くを感じさせる景観や
勤めを終えた鈍行列車の向こうに見える南アルプス

そして晴れた日の夜になれば星たちが出迎えてくれる。
今まで長い事見慣れた景色がこれからも変わらずにいて欲しいと願います。

そんな所があれば、
いつ出向いても「帰ってきた」という気分になりそうだからです。
2009年6月、D3、 Ai AF DC Nikkor 135mm F2DAi AF Nikkor 35mm F2D
中央本線新府、長坂、小淵沢付近

にほんブログ村 写真ブログへちょっと感傷的になってしまいました
[PR]
by meteortrain | 2009-07-15 20:58 | 山梨 | Comments(4)

やっぱりなごめます

b0102780_644227.jpg
2009年6月、D3、Ai AF Nikkor 35mm F2D、中央本線笹子、石和付近

にほんブログ村 写真ブログへ緑はいいですね

More
[PR]
by meteortrain | 2009-07-14 06:55 | 山梨 | Comments(4)

晩秋の駅に・・・

なんとなく力の無いひまわりの花ですが
頑張れーと声をかけたくなってしまいます。
b0102780_1373512.jpg


2008年 10月31日、D3、 AI Noct Nikkor 58mm F1.2s

にほんブログ村 写真ブログへもうすぐ雪が降ります・・・・このまま年を越したら脅威ですね(笑
[PR]
by meteortrain | 2008-11-09 01:44 | 山梨 | Comments(12)

秋の訪れ/季節外れのヒマワリ

美しい星空の宿の南側の窓から見えるカラマツ林も色づいてきました。
撮影日は10月31日です。
それから1週間以上経ったので、今頃は黄色く色づいているかもしれません。
b0102780_1422085.jpg


明日から11月というのに
標高900メートルの高原の駅にヒマワリの花が丁度満開でした。
建物の影に寄り添って咲いているように見えて
なんとなくいじらしく感じました・・・
b0102780_1424426.jpg

#1200

2008年 10月31日、D3、 AI Noct Nikkor 58mm F1.2s

にほんブログ村 写真ブログへやはり夏に咲け、ヒマワリの花でしょうか・・・
[PR]
by meteortrain | 2008-11-08 01:50 | 山梨 | Comments(10)

レンズの開放絞り撮影テスト2〜バラ編(?)

今回もレンズの絞りF1.2開放で撮ってみました。
対象はバラです。
いや・・・バラかな?
バラかもしれない...?
ぼたんではないですよね...
う・・・ん、植物の名前を良く知らないので...(汗
b0102780_15232744.jpg


どこにピントを合わせたら良いのか・・・
ファインダーの合焦サインが点滅したらピントが合ったことにしている(汗。

ちゃんとピントが合っているのか自問自答しながら
シャッターボタンを押す・・・!

2008年 10月、D3、 AI Noct Nikkor 58mm F1.2s

にほんブログ村 写真ブログへいつも拙い写真でどうもすみません〜
[PR]
by meteortrain | 2008-11-07 15:33 | 山梨 | Comments(16)

八ヶ岳高原大橋の・・・

たもとにあるお店が出す親子丼が美味しかったです。
b0102780_0393865.jpg


良いところ :玉子と鶏肉がとても美味しかったです♪
       この地域ではブランドとなっているほどの味だそうです♪
もうひといき:(私としては)ご飯の量が少なかった〜
う〜ん   :お店の入口が二重窓ではないため、この季節(食べに行ったのは10月末)
       に入口が少しでも開いているとちょっと寒いっす。
       寒い時期にお店に入るならすかさず店の奥に行った方がよいでしょう・・・

お店の情報はこちらへ

2008年 10月、D3、 Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8、甲斐大泉

にほんブログ村 写真ブログへ久々の食べ物の話題で失礼しました〜
[PR]
by meteortrain | 2008-11-06 00:37 | 山梨 | Comments(17)

あっ、富士山♪

車内のおねえーさんの言葉に反応して思わず撮ってしまった1枚です(汗
手ぶれバッチリ、蛍光灯の写り込みもありますが
新府駅からの富士山の眺めも悪くないなあ〜と感じました。

今度機会があったら途中下車してみよう(笑)
b0102780_8181764.jpg


2008年 10月、D3、 Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8、三鷹 中央線・新府駅

にほんブログ村 写真ブログへ流星シーズン真っ最中♪晴天祈願どすえ〜(笑)
[PR]
by meteortrain | 2008-11-05 08:20 | 山梨 | Comments(12)

心から・・・

b0102780_6241881.jpg
胸に手を当てて話をする姿を本当に久しぶりにみたような気がします。

2008年 4月 5日 D3 80mmF2.8D 山梨・笛吹市

にほんブログ村 写真ブログへ今日は良い話が聞けますように・・・心から望んでいます
[PR]
by meteortrain | 2008-04-14 06:29 | 山梨 | Comments(10)