ときどき写真日和

カテゴリ:西公園の天文台( 15 )

いつか来た道・・・

天文台へ向う道があったところです
b0102780_775919.jpg

b0102780_78161.jpg


2008年 4月12日 D3 AF 28mm F1.4D 西公園

More__昨年の12月8日は〜
[PR]
by meteortrain | 2008-05-02 07:47 | 西公園の天文台 | Comments(4)

西公園のドーム、解体されてしまいました

仙台市天文台・・・西公園のドームがついに解体されてしまいました。
宮城県内のテレビ局のニュースで解体の様子を伝えていたそうです。
解体終了まで30分の出来事だったと・・・
b0102780_10524179.jpg

b0102780_10525534.jpg

これで・・・
西公園の天文台で育った私たちにはその記憶だけが残り、
これからの子供達には錦ヶ丘の新しい天文台で育まれることでしょう
多くのひとを育てた西公園の天文台のよき流れが
新しい錦ヶ丘の天文台の運営形態が民間運営に変わっても
流れは受け継がれて欲しいと思います。
切に・・・

写真は11月25日に撮ってブログに載せたものです。
西公園のドーム解体をお知らせいただいたブロガー様、ありがとうございました。

2007年 11月 25日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 西公園の天文台 

にほんブログ村 写真ブログへあっけないものですねえ・・・
[PR]
by meteortrain | 2008-02-16 11:17 | 西公園の天文台 | Comments(10)

今日の主役はプラネタリウムです

b0102780_16295021.jpg
プラネタリウム君の詳しい名前は
GOTO GM II - SPACEで
水平ドーム 16m の大きさと定員200席となっています(五藤光学Web Site:納入館情報より)

2007年 12月 8日  D3 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 30%程度トリミング
西公園天文台 

にほんブログ村 写真ブログへ天文台にはプラネ君という手作りの人形があったそうです♪
[PR]
by meteortrain | 2008-01-14 16:48 | 西公園の天文台 | Comments(12)

さあ、プラネタリウムへ・・・

b0102780_16112868.jpg

b0102780_16114311.jpg

b0102780_16115620.jpg
11月25日までの3日間は西公園の天文台のファイナル3Dayでした。
特に最終日のプラネタリウムは臨時に投影回数を増やしたにも関わらず、全て満席だったようで
突然仙台にやってきた私は、飛び込みでプラネタリウムを見ることは当然叶わず
天文ドームの下の研究室
−−今から52年前に天文台が開設されたばかりの頃は事務室だった−−
で天文同好会の旧友たちとの会話を楽しんでしました。

12月8日は天文台のお別れ会が催されることとなり、
プラネタリウムで本当に最後の投影、その後場所を移して
天文台で勤務された方、現在も天文台に籍のある方、
天文台と二人三脚で活動してきた天文同好会、そしてボランティアなど
天文台にゆかりのある方々がこの日、集まってきました。

この場で翌日12月9日にプラネタリウムドームが解体される、という話を聞くにつけ
私のしみじみ感はつのるばかりでした。

2007年 12月 8日  D3 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 西公園天文台

にほんブログ村 写真ブログへ他の写真の合間にお別れ会の写真も載せていきます〜
[PR]
by meteortrain | 2008-01-13 23:58 | 西公園の天文台 | Comments(4)

再び仙台へ行ってきました!

b0102780_18283736.jpg
仙台市の西公園にある源吾茶屋です。
後ろには仙台市天文台の白いプラネタリウムドームがうっすらと見えます。
11月25日以来2週間ぶりの仙台です。
昨年の写真ですが、おつきあいくださればうれしいです。

2007年 12月 8日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 西公園

にほんブログ村 写真ブログへまた来ました♪
[PR]
by meteortrain | 2008-01-12 23:58 | 西公園の天文台 | Comments(12)

11月25日、やっぱり今日はファイナルだった:たそがれ

b0102780_7163366.jpg

b0102780_7164640.jpg

黄昏時の天文台です・・・
11月25日の天文台ファイナルの写真はこれでおしまいです・・・。
どうもありがとうございました!

2007年 11月25日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 西公園の天文台
#750

にほんブログ村 写真ブログへ「メトロンさん、また仙台に来るんでしょ?」と声をかけられましたw。
[PR]
by meteortrain | 2007-12-19 07:23 | 西公園の天文台 | Comments(4)

11月25日、やっぱり今日はファイナルだった:8

b0102780_781842.jpg

b0102780_784158.jpg

b0102780_785479.jpg


2007年 11月25日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 西公園の天文台

にほんブログ村 写真ブログへ最初の写真、ピントが甘かったっす(汗
[PR]
by meteortrain | 2007-12-18 23:58 | 西公園の天文台 | Comments(3)

11月25日、やっぱり今日はファイナルだった:7

b0102780_1584634.jpg
2階の展示室です。ここは晴れていれば太陽望遠鏡からの画像やスペクトルを見ることが出来ました。
16時45分。もう日没の時間を迎えたでしょうか。
太陽像を投影する大きなガラス板には何も写っていません。

b0102780_159351.jpg
太陽と地球、そして月との関わりの展示で占められていました。
新しい天文台では展示内容も一新されるでしょう。

2007年 11月25日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 西公園の天文台

にほんブログ村 写真ブログへ午後5時近く、2階には誰もいませんでした。
[PR]
by meteortrain | 2007-12-17 23:58 | 西公園の天文台 | Comments(0)

11月25日、やっぱり今日はファイナルだった:6

b0102780_2242067.jpg
天文ドーム、アストロカー、プラネタリウムのドームを別方向から撮ってみました。
隣にはプレスの方が三脚を高く伸ばし待機していました。
さすが・・・この構図はいいわ(笑)

b0102780_2274542.jpg
研究室の窓。中では星仲間たちの歓談が続いています。

b0102780_2284239.jpg
仙台市天文台の看板。時の流れを感じさせます。

2007年 11月25日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 西公園の天文台

にほんブログ村 写真ブログへクリックよろしくお願いします!
[PR]
by meteortrain | 2007-12-16 23:58 | 西公園の天文台 | Comments(11)

11月25日、やっぱり今日はファイナルだった:5

b0102780_1542879.jpg
日時計、天球模型、そして天文台正面とプラネタリウムドームが見えます。
天球模型の中に入ると、どの方向に天の北極(=北極星)や天の赤道、子午線があるか...
それらを体験出来るようになっています。

当日はその中に入ってしみじみする方もいれば、
ジャングルジムとして遊んでいる子供もいましたw。

b0102780_1544370.jpg
天文台ドームとアストロカー。
アストロカーはいわゆる移動天文台です。
各地で開催された天文教室で活躍したそうです。

2007年 11月25日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 西公園の天文台

にほんブログ村 写真ブログへ26日まで連続出勤です。更新と体力が続くかな〜汗
[PR]
by meteortrain | 2007-12-15 23:58 | 西公園の天文台 | Comments(2)